花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

伊東温泉~湯河原

2010-03-07 15:54:40 | 旅行

3月の末に娘と洋平はロスアンゼルスに旅立ちます。その前に湯河原に住んでいる私の兄夫妻の家族に会いたいというのが今回の目的です。埼玉から湯河原まで日帰りでは小さな洋平には大変なので、ついでに温泉を楽しむことにしました。
娘がネットで探した伊東温泉。海を眺めながら温泉に浸かれる宿、あわびと伊勢海老付きの夕食に引かれて申し込んでみました。

3/5 朝起きてみると快晴、今週は3日(水)以外はずっと天気が悪い予報だったのに、やっぱり晴れ女かと思いながら気分も高揚。 AM9時出発。このところの暖かさで河津桜には遅いかなと思いながら、東名高速道の大井松田ICで下りてすぐの松田町の河津桜を見に立ち寄りました。

桜の木によってはもう葉桜になっているものもありましたが、まだ充分に楽しむことが出来ました。高台に植えられているので、天気が良いと眺めもよし気持ちがよくて、遠くには富士山も顔を出していました。現地の係りの方の話では、この桜祭りの間で富士山が見られたのは初めてということなので、やっぱりついていました。

桜の下の遊歩道を歩きながら、お花見の人たちは笑顔がこぼれます。菜の花も満開でコントラストが美しかったね~ お腹も空いたのでお弁当を買ってお花見ランチも満足でした。

隣のハーブガーデンへの小道で「オオイヌノフグリ」を発見、小さな青い花を見つけると春の訪れを感じたものでした。昔懐かしい花です。 傾斜面に何種類ものクリスマスローズが植えられていて、日当たりが良いのでかなりの大株のものが沢山咲いて見事でした。
さぁ~これから一路伊東温泉を目指します。

途中熱海周辺で沢山の桜が咲いていました。早咲きの桜でしょうね。ここも車窓からでしたがお花見出来ました。
家に帰ってから調べたら、熱海桜という寒桜の一種の早咲きの桜でした。

PM3時半にお宿に到着、部屋は最上階の角部屋で、広くて眺めも抜群でした。

青い畳におおはしゃぎの洋平。まだ8ヶ月の洋平はちょっと疲れて、ご褒美にママのおっぱいを授乳中。
さぁ、待望の海を眺めながらの温泉ですよ。

明るいうちに入る温泉には贅沢感がいっぱい。温泉の写真は写せなかったので、宿のホームページの写真を拝借、すぐ目の前にテトラポットが並んでいるのに興ざめと言ったところでしたが、温泉に浸かると視線が下がるので、温泉の湯と海が一体になるんです。なるほどこれはマジックですね、びっくりでした。
大海原と遠くに初島を眺めながら入る温泉は最高でしたよ。

伊勢海老の酒蒸しは半身だったので、ちょっとがっかり。1匹食べたかったな~
鮑の踊り焼きはこりこりしこしこ大満足、考えてみると残酷ですね。生ビールを飲みながらは最高、美味しかった~

もう一度温泉に入り、この日は早めに休みました。

3/6 やっぱり雨か~、天気予報は外れずに雨でした。晴れ女もたまには負けますよ。
みかん狩りもクルージングも諦めて、3度目の温泉に浸かり10時のチェックアウトまでぎりぎりのんびりして、湯河原の兄宅に向かいました。

娘の従兄弟の子供達、洋平は「はとこ」になるのかな?4年生と2年生にまじって遊んでもらうと、8ヶ月なのにちょっと成長したように見えましたよ。レックン!

ランチ御馳走になり、おしゃべりに興じていたら写真を写すのを忘れてしまいました。
兄夫妻も家族みんな元気な由、兄も70歳になったけど、登山もスキーも現役、ボランティア活動に熱心でサークルの機関紙発行を一手に引き受けて元気でした。

庭のブルーベリーの蕾が大きく膨らみ開花まじかでした。シンビジュームの鉢は外に置いてあるのに、見事に沢山花を咲かせていました。湯河原はやっぱり暖かいのね。埼玉とはかなりの温度差があるように思えました。う~ん5・6度は違うねきっと。

お世話になりました。今度は遊びに来てくださいね。