25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

15 minuets 35sec …

2011-03-04 23:53:59 | Weblog
3月4日 高曇り
 15 minuets 35sec …we did not have successful fairing separation …
 朝起きたら、23日から延期されていたバンデンバーグ基地の衛星
打ち上げに失敗していた。延期の理由だったのは点火装置の中止コマ
ンド関係だったと思うが、問題が起きたのは上記のとおり、ロケット
先端のカバーの切り離し不良らしい。発表するオジサンの表情が痛々
しい。
 
 ISSとシャトルの編隊飛行の情報も変更があった。日本上空で1分
だった2機の時間差が12分まで開いた。その代わり、シャトルの最大
仰角が71°まで上がった。
 低軌道を回っているISSは薄いとは言え空気があるらしく、その
抵抗でスピードが落ちるらしい。これを補給船が来る度に余った燃料で
加速するらしい。んで、スケジュールがしばしば変更になるんだろうな。
と思うよ。
 
 サンフランシスコ湾の反対側で起き、民家30件ぐらいが全焼、
7人か8人亡くなったガス爆発事故について首都ワシントンで公聴
会をやっているようだ。どこでも起きる可能性がある事故で8人も
死ねば公聴会をやらないわけにはいかないのだろう。
 1ヶ月ほど前に、ガス会社が圧力の低いレギュレーターを発注
したか受け取ったというニュースが流れた。ガスパイプの状態が
把握できていないので、ガスを送り出すときの安全な圧力が分から
ないらしい。困ったことだ。それでも、現行のレギュレーターでは
対応できないぐらい下げたいようだ。
 事故の時、安全弁は動作したのかどうかしらないが、とにかく役に
立たなかったらしい。 これから、どうするんでしょうね。これで
法律が厳しくなるとガスの値段が上がるのは確実。今、高騰している
天然ガスの原価との相乗効果で大高騰になるな。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿