25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

ISSとシャトルの編隊が見えるかも。

2011-03-03 00:24:27 | Weblog
3月2日 曇り

 先日の延期の空中の浮遊物を観測する人工衛星の打ち上げ予定が決まった。4日の
朝2時。この2時を変えてくれると良いのにと思う。打ち上げ時間の窓が48秒しか
ないらしい。ぐるぐる回るだけの人工衛星ならいつでも上げられるとおもうのが素人の
アサハカサなのだろう。まぁ、いずれにしても、黄砂が本格的に飛ぶを見せて欲しい。

 3月10日 この辺りでほぼ真上にISSとシャトルが見える予定だ。こういう時は
日本でも見えることが多い。調べてみると東京でも以下のようになる。
ISS Thu Mar 10/06:58 PM
継続時間 2分
最大高度 52°
出現方向 30 above WNW
消滅方向 28 above SSE

SHUTTLE Thu Mar 10/06:59 PM
継続時間 2分
最大高度 50°
出現方向 30 above WNW
消滅方向 34 above S
 つまり2機が1分差でほぼ同じ軌道をトレースしながら視界に入り、別れて行くシーンが
見られる。少しundockingが遅れるとタイトな編隊を組んで軌道を回るISSとシャト
ルが見えるかもしれない。沢山遅れると1個だけに見えるだろうなぁ。

写真
 、、、は無いので、このあいだ雪が降った時、ベールがかかったような裏山。降雪の
高度が1500フィートまで降りて来て、この後で雪が降ったけど裏山には積もらな
かった。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャトル (建さん)
2011-03-03 19:13:03
ブログを開いたのがちょうど6:58PMだったので、大慌てで2階に駆け上がりベランダから見たけど、薄曇りで見えず。改めて確認すると、10日の話だったんですね。せっかくの情報なので、忘れずに見ます。
返信する
最後のシャトル (玄3)
2011-03-04 07:35:27
 シャトルは最後の筈なので、良いシーンが見られると良いですね。
 宇宙関係はロケットの発射で代表されるように予定は未定に近い予定。イベントを見るには忍耐とラッキーに頼ってがんばるしかないです。
返信する
ISS (建さん)
2011-03-05 21:12:07
昨日の朝日新聞に太陽を横切るISSの写真が出てたけど素晴らしかったですよ。黒点が下の方に写って。狙ったカメラマンは大したもんだ。
返信する
上手 (玄3)
2011-03-07 10:11:22
Asahi.comでチェックしました。よく撮れています。天体望遠鏡のようですね。
返信する

コメントを投稿