25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

ユバ、偵察日

2007-10-13 05:44:20 | Weblog
10月11日
 朝のニュースを見ていたら、ドライブ・スルーのインフルエンザの予防注射ができるようになったそうだ。薬局でもインフルエンザの予防注射ができて、医者に行くより安い。それが、もう一歩進んで、道端で注射になってしまった。マクドナルドのドライブスルーよろしく、車を止めて金を払うと、やおら、注射器と消毒綿を持った看護婦らしいおばさん二人が両側から近づいて、「ブスッ」とやって「バイバイ」となるらしい。
 そういえば、中国の歯医者は、自転車に足踏み式の歯をゴリゴリ削る道具を取り付けて道端で開業するらしい。医療は、先端になっても、原始的になっても道端コンシャスになるのだろうか。

写真
・ユバ川の河原の石。白っぽいのが分かるだろうか。石英だ。大抵の石英は、ほんの少し金を含んでいる。この場合、金は、カネではなくキンと読む。つまり、Goldだ。 で、次の写真。


・ユバ川の夕暮れ。向こうの丘のようなもの。高さは10mぐらいある。これがかなりの範囲で広がる。全部人間の仕業だ。金を掘った後に出た土砂の山。今、ユバ川は、サケもマスも住む川に戻ったが、その昔、この川はゴールドラッシュで完全に死んだのだ。
 今でも、この川は金が出るそうだ。大の男が一生懸命やって300ドルぐらいにしかならないらしいから、変な考えは起こさないように。



・ユバ川の河原に咲いていた花。豆の仲間だと思う。春に咲くこれと同じような花は、タイムスリップしそうなぐらい良い香りがする。違う花のようには見えないのだが、この花は香りがほとんどない。



釣り
 今日は少しだけ移動と川の偵察。釣りは無しでした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羊を巡る冒険 (yokoyam3)
2007-10-13 14:01:46
今週末はひつじパレードを見に行くためユバには行けません。ユバ川ってサクラメントリバーの支流なんですね。地図見て初めて知りました。アイダホにもこういう土砂の丘が川岸にある所が結構あります。昔、金を掘るため自然をレイプしちゃったんですね。
返信する

コメントを投稿