25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

9日と10日合併号

2007-10-12 05:08:56 | Weblog
10月10日
 10日は基本的にスキップ。魚は小さいのだけだった。9日夜の雨の影響か、夕方になってもライズが少ない。それにしても、カリフォルニアの私営のRVパークでWi-Fiの無いRVパークがあるのは困ったもんだ。昨日スタバでT-Mobileを選んだと思ったのは思い違いのようだ。今日繋ごうとしたら繋がらない。料金がいるらしい。この店のWiFiがあるのでそっちに繋いだ。これで十分。

 9日は、洗濯物がたまったので昼からユバ市のコインランドリーまで行く。このRVパークにランドリーが有るには有るが、従業員はお薦めではないと言う。やる気は無いが親切な従業員だ。まぁ、ストリップ・モールを3つも回ればコイン・ランドリーが一軒ぐらいある。このあたりがアメリカの良いところだ。
 1997年に書かれた「2001年宇宙の旅」のHAL関連のコンピュータ技術についての本を読み直してみることにした。洗濯しながら読み始める。書かれて丁度10年経った本だ。10年前と言えば、IBMのブルーは、まだ人間のチェスのトップ・プレーヤー達に勝てず。玄さんのコンピュータはG4になったばかりで、会社のパソコンはPENTIUMだったはず。LSIのウエハは8インチの頃か。2007年。ブルーはとりあえずチャンピオンに勝った。インテルはクアッド・コア(?)。ウエハのサイズは12インチ。もう一度読んでどんなな感想になるか。
 洗濯を終えてスタバに行く。TーMobilのステッカーがある。スクリーンに表示されたWiーFiのリストからTーMobilを選んだ。シグナルのQualityが80%。最近、これほど良い数値を見たころがないのでニコニコする。昨日書いた原稿を少し手直しし。写真を送信。ふっと外を見ると、いつのまにか曇っている。

写真
・#14の赤腹EHCをくわえた18インチ位のニジマス。走る、飛ぶ、首を振る。全ての動作がヘンリーズフォークの魚より鋭角的だ。スティールヘッドなのか?

・上と同じ魚。ロッドと並べてシャッターを切ろうとした瞬間、この太いボディが暴れた、逃げた。おかげで長さがはっきりしない。


釣り
 洗濯をし、スタバで中サイズのNonーFatーLatteの飲みながらブログをアップデイトしていた。ふっと外を見ると曇っている。いつのまにか雲量9ぐらい。ライズが始まっているかもしれない。慌てて送信して帰ることにする。RVパークのトレーラーの横を素通りして川へ。川面は曇り空を移して鉛色。晴れ間を映して所々明るく光っている。視界に5分に一回ぐらいの割合でライズが有るが安定しない。#14ぐらいのカディスと、#20ぐらいのメイフライがまばらに飛ぶ。#14の赤腹カディスを6Xに結んでキャストするが、なかなか魚が出て来ない。10時方向、ロッド2.5本分の距離で良いのがジャンプした。アップクロスに少しカーブをかけてキャストするが、、、出ない。しつこくキャストして5回目、さざ波の水面に円錐形の物体がゆっくりと垂直に立ち、また消えた。合わせた。「ゴン」と来て、一気に川下に走ったと思ったら、ジャンプして潜り、水面に出て2mぐらいテールウォークして潜った。ラインを10mぐらい出された。
 「これがレインボーやでぇ。」
と大阪弁でつぶやく。また走ったと思ったら横っ飛びにジャンプ。水面に刺さっているフローティングラインの方向とは全く違う所に魚が飛んで行く。これで、しばしば外されるが、今日は運が良い。ウインストンの#5のロッドがかろうじて付いて行く。これを2回してジャンプは止まった。今度は流れの真ん中で動かない。時々、「ゴッ、ゴン」と首を振るのがロッドを通して伝わってくる。この川には藻らしい藻がないが、川を掘り返した時の枯れた木が水に沈んでいる。それに入られたら面倒。押したり引いたりしながら何とか岸際まで持って行ってキャッチ。18~19インチのしっかり太ったニジマス。昨日と同じく、写真を撮っている最中にジャンプ一発、流れに消えた。今日は小さいのをもう一匹加えて夕暮れ時間切れ。
 今のユバ川ならロッド2.5本分のキャストが出来れば、初心者でも
 「ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ、ぎゃーぁぁぁ、逃げられたぁ」
嬉しい、悔しい、脱力がゴチャ混ぜになった興奮が楽しめる。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユバに行きたい (yokoyam3)
2007-10-12 13:46:33
いいですね、そのうちユバにも行ってみたいです!
返信する
カッコイイ奴ですね (micky)
2007-10-12 23:23:54
こんにちは。
またまた。テールが大きいですね。こんな虹鱒先ず
釣堀には下りませんから日本では見たことがありません。サンワンでもジャンプはありませんでしたからね。ユバは地元ですね。いつか一緒に立ちこみたいですね。

玄さん5番ですか、いつも何番使ってるのか思いましたがやわらかい奴ですか?国内ではいつも釣堀以外は3番で釣っています。サンワンで使った5番はアメリカ以外では使っておりません。可愛そうな私の5番でした。
返信する
砂漠化しちゃうぞ。 (玄3)
2007-10-13 05:35:09
Mickyさん
 カッコイイ魚でしょ。
 #6は、今、修理に出していて、返ってくるまで、2週間ぐらいかかると思います。今使っている#5は結構硬いです。早く来ないと玄3が魚を全部釣っちゃって、ユバ川も砂漠みたいになりますよ。

yokoyama3さん
 この土日は曇り時々晴れです。釣りには良いかもしれません。Boiseから12時間ぐらいでしょうか。
返信する

コメントを投稿