25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

イカ、、、スルメ

2013-10-18 21:16:31 | Weblog
10月18日 快晴
 今日の正午にカリフォルニアのイカ漁のシーズンが終ったらしい。ここまで読んだ人が思っていることに追い打ちをかけるのも気がひけるが、大抵の人には関係ないみたいなニュースだ。

写真
 んで、イカの件だ。 先日、タイ産のポッキーを載せた。んで、これは中国系のスーパーマーケットで買ったタイ産のスルメだ。最近、日系のスーパーマーケットにはスルメを置いてないみたいだ。まぁ、サキイカになったのならおいているのだが、こういう丸々のは見ない。たまに有っても大きなヤツで玄3好みの剣先イカのスルメは全然見ない。日本の心は何処に行ったのだろう、、、
 、、、はいいが、このタイ産のスルメのパッケージによると、常温だと3週間、冷蔵庫で3ヶ月ぐらい、冷凍庫で1年ぐらいで「おしまい」だと書いてある。「おしまい」というのは腐るんだろうと思う。スルメなど乾燥した外に置いてあったら常温でも軽く1年ぐらいもつモンだと思っていた。下手にプラスチックでパッケージしたせいで蒸れて腐るんじゃないかと思ったりする。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腐るスルメってイカがなものかと (くまじろう)
2013-10-19 21:22:10
そういえば、日本のサキイカなんかには乾燥材が入ってるような気がしますし。
返信する
イカモノ (玄3)
2013-10-20 11:00:36
くまじろうさん、こんにちわ。
 腐ったスルメを食べてイカモノ食いというのはどうでしょうか。
返信する
腐る? (マリリン)
2013-10-20 21:50:37
 このスルメ、冷凍庫で1年経つと腐るのではなく、美味しくなくなる、旨味がなくなる、即ち賞味期限が切れるのではないでしょうか?たぶん、腐らない(タンパク質が変化してグチャグチャになることはない)と思うよ。ちなみに、私はスルメを食べると胃が痛くなるので、最近は食べないようにしています。ところで、日本海のカ漁ニの解禁は11月7日のようです。
返信する
タイではスルメを、、、 (玄3)
2013-10-21 15:53:26
マリリンさん、こんにちわ。
 一年で風味が悪くなるというのはわかるけど、室温で3ヶ月で美味しくなくなるというのも納得できないっす。タイではスルメを食べるんでしょうかね。
返信する

コメントを投稿