25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

年々好年

2015-12-31 14:36:40 | Weblog
12月31日 快晴
 こちらは、まだ、2015年ですが、日本の同志の皆さん、友人の皆さん、親戚の皆さんには、あけましておめでとうございます。きっと、今年も好い年であるよ。

 昨日の南カリフォルニアの天然ガス漏れの件。現場は採掘を止めた古い油井らしい。採掘を止めた後で大量のメタンガスが溜まった。それが漏れている。該当会社SoCalGasは、そこでメタンガスが漏れているのを知っていて、止める作業と何度か試みて、全部失敗。失敗の原因は漏れている場所が間違っていたこと。こういうことが起きるのは、普通は採掘しなくなった油井の地下にある取り出し部分なのだが、今回はもっと奥深い採掘パイプの途中が壊れていて、それが処置を難しくしているらしい。
 面白いのは該当会社のサイトにCOEの手紙というのが多言語で公表されていて、英語、スペイン語、韓国語、アルメニア語の4言語。後の2言語はどういう理由で選択したのだろうか。
 
写真
 カタリナ彗星だろうな。
 西海岸時間で12月31日朝6時ごろの写真。赤道儀なしで撮ったから尾は写っていない。6等より暗いと思う。彗星の6等といえば彗星の見え方を知っている人が双眼鏡を使って見える程度だと思う。in other words, 見え方が分かっていないと見えないだろうということだ。
それでも見てやろうという人のために、ここ数日はアークトゥールスにべったり着いているので、アークトゥールスを双眼鏡の視野に入れれば彗星がぼんやりと青緑に見える。言うまでもないが、やはり暗い所の方が見易い。アークトゥールスは朝の6時には南南東に70度ぐらいの高さにある。in other ords, I love youのmoonは概ね矢印の方向で、moon近くに火星らしき明るい星がある。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿