25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

4000台/週

2017-10-11 18:46:45 | Weblog
10月11日 晴れ時々曇り
 このところ、日付が混乱している。玄3本人も時差ボケで混乱している。

 先日の電気自動車のテスラ。ぶち上げた生産台数は50万台だったらしい。「未だ金を作っていない」と、ののしられるテスラ。「Model3はハンドメイドだ。」とWSJに書かれたテスラ。世界的高級車はハンドメイドが多い。ハンドメイドは良いことなのか悪いことなのか。
 とにかく、「カネは作っていないが、夢を買っている」テスラは、現在、工程の80%を自動化する作業が最終段階に入っていて、今月末には4000台/週の工程として動き出すことになっているのだそうだ。んで、これでは20万台/年にしかならない。
 大衆車ではない車も、製造工程の自動化が進むと大衆車になる。これは自動車の歴史そのもので、今、テスラは、それをやっているんだな。

写真
DC-3
 1936年の製造という古い古い飛行機。Fleet week 2017 で船のパレードで上を飛んでいた。機体番号はN341A。航空ショーが始まる前で遊覧飛行だったようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿