25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

ISS

2009-05-10 14:05:14 | Weblog
5月9日 晴れ
 今朝、ISSを見ようと思った。5時から最大仰角88度という、ほとんど真上に来る絶好の条件だ。時差ボケのモードなので4時には目が覚めるはずの早起き楽勝モードだったのだ。で、目が覚めたのは7時。ものの見事にしくじった。 今日は日暮れにもう一度チャンスがある。

 愛用と言うか、なけなしと言うか、玄3のデジタルSLRはE-1だけだ。E-1が発売されて半年ぐらいで買ったから、もう、5年ぐらいか。このモデルE-3に代替わりして、既に市場にはない。
 これまで使ってみてこのカメラのISO設定は200が限度かなと思う。それより感度を上げると荒れが目立って来る。最近の高級機はずいぶんノイズ対策が進んでいるようでWeb上にもそういう話が載っている。ISO200だと、カリフォルニアの明るい日中なら望遠を使ってもどうにでもなる。しかし、少し暗くなるだけでかなり辛い。飛んでいる鳥のようなものは、まず、きれいに取れない。とはいうものの、このカメラは頑丈に出来ていてあまり劣化らしい劣化がない。当分このままだな。

写真
 日暮れのチャンスで撮った。ISSだと思う。9日の21時33分から最大見上げ角度66度。所々に薄い雲が出ている。南西から東北東に夜空を横切っていった。こんなに明るい人工衛星を初めて見た。見え始めた時は飛行機だと思ったが点滅していないし、油断していると双眼鏡で追うのが遅れるほど速い! あわててシャッターを押した。頂上を越えると急激に減光して飛び去って行った。ISO800で30秒。レンズは25mmF2.8解放。例のパンケーキレンズだ。ISSの飛行速度が予想外に速くて飛跡が切れてしまった。


シャッター時間は10秒。絞りは解放。頂上を越えると同じ絞りなのにこんなに暗くなる。星は写っているので雲ではないと思う。多少良い望遠鏡でも形を撮るのは露出の設定が難しそうだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ISSとは? (建さん)
2009-05-10 20:12:49
すみません、ISSとは何の略でしょうか。恥を忍んで伺いますが。それにしても素晴らしい航跡(光跡?)が撮れてますねー。頂上を越えると途端に光量が落ちるのは太陽の反射角の影響でしょうか。
返信する
国際宇宙ステーション (玄3)
2009-05-11 00:32:27
建さん、こんにちわ。
 International Space Stationの略です。減光は、反射角が変わったか、地球の影に入り始めたかだと思います。21時半だともう遅いですし、下の写真のように徐々に消えてしまうので、たぶん後者だと思います。もう少し早い時間なら反射角だと思いますが。
こういう時に広角があれば減光してゆくのが撮れますね。

NASAのサイトによると、関東方面だと、
 11日月曜日、20時4分、西南西から、最大見上げ角44度で、5分間
見られます。44度なので、少し開けた所が良いと思います。NASDAのサイトならもう少し詳しい情報があるかもしれません。

返信する
曇りで観測不可 (建さん)
2009-05-11 20:16:38
ISSの情報有難うございました。早速NASDAのサイトを観てベランダへ上がったけど、生憎の曇り空で観測不可能でした。丁度岡山の真上を飛んだようですね。これからも注意して見ます。
返信する
残念でした。 (玄3)
2009-05-12 03:03:05
 あれには日本のユニットも着いているので、ボランティアされている子供向けの施設に楽に見えそうな日をリストアップして掲示しておくのもよいかもしれません。
 今日シャトルがハッブルの修理に上がるはずなので、ハッブルとシャトルのランデブーが見えるかもです。これの情報はNASAのサイトの方が良いかもしれません。
返信する

コメントを投稿