25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

暇じゃないんだからね

2008-01-31 10:28:30 | Weblog
1月30日 晴れ
 今日はオフィスは無し。朝、起き損なって、また、金星&木星を見損なった。
 靴下が品切れなので洗濯をする。知り合いに暇な時は何しているか聞かれた。このトレーラー生活は意外に暇がない。掃除、洗濯はもとより、ブログ書き、フライ巻き、写真、坊主の絵、それに仕事もする。あまり散らかしていると、動きたくなった時に大掃除をしなくてはならないので適当に片付ける。鳥の名前を調べるのも結構大変。特に黄色い胸の小型の鳥は沢山いて良く似ているので、種類がさっぱり分からない。下手なサラリーマンより急がしいのだ。


写真
 Yellow-Billed Magpieだと思う。 Magpieはマグパイと読むようだ。日本名はキバシ・カササギ。RVパークのコインランドリーに洗濯物を入れて帰ってきたら頭の上で、カラスの鳴き声を極端に短くしたような鳴き声がする。どこに居るのか分からなかったがちょっと動いてくれて、発見!。SIBLEYの図鑑によると、この辺りにだけ見られる鳥。くちばしの黒いBlack-Billed Magpieはこれより北に良く見られるようだが、このYellow-Billedの方はカリフォルニア以外には記録がないと言う事。
 パンのようなものを手に入れたようだ。「手は無いけどぉ」とかの突っ込みは無用だからね。


 American Robin??? よく見る鳥だが名前を知らない。トレーラーの横をウロウロしていた。頼りのSIBLEYを調べるとAmerican Robinらしい。でも、群れていないし、地面の泥の中から何か拾って食べているし、くちばしが黄色いし、、、うーん、幼鳥?。困った時のWikipediaで調べて見ると、出て来た写真がモロに黄色いくちばし。American Robinなら、北アメリカでは、そこらじゅうにいる鳥。「ヂュイィィィィ、ヂュイィィィィ」みたいに鳴く。日本名はコマツグミというらしい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿