25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

サクラメント航空ショー1日目

2008-03-16 11:55:20 | Weblog
3月15日 雲量6ぐらいで曇りかな。
 冷たい空気が入ってきているようだ。場所によっては雷雨もあるという予報。とりあえず青空が出ているので、機嫌良く、航空ショーの会場に行く。10時の開門だが、入り口で多少渋滞して10時半頃到着。チケット代が$15、パーキングが$10、燃料が往復して$20ぐらい、合計$45。飛行機を見るだけでなかなかの出費だ。

 なんだかんだで30機ぐらい展示してあるか。いくつかの機種は中に入れるようだが、長蛇の列なの諦めることにする。
運送屋3強のDHL,UPS、FeDexが展示していた。DHLとUPSが各2機。展示などに回すのはもったいないと思ったかFeDexは手堅く1機を展示。さすがだ。

 Blue Angleが飛ぶ3時頃になるとかなり大した人出になってきた。心配していた空模様はあまり良くならず、雲量5から7でずるずる時間が経つ。Blue Angleは飛ばないかと思ったが、とりあえず、飛んだ。雲が低い時のプログラムをやったようだ。首が痛くなるような大きなループを作る演技は上空をパスするだけにしていた。やはり、Blue Angleは戦闘機独特の大きくて速いループが見たい。曇り用のプログラムが有るとは聞いていたが、見るのは始めてなので、それはそれで良い経験か。

 20時になって雨が降り出した。気温もずいぶん下がったようだ。

写真
 トップガンのアグレッサー3機種(全4機)が展示してあった。つまり、復座のF-16を含めて全部海軍機ということだ。向こうの2機はF-5E Tiger2。


 カニの横ばい飛行のデモをしているAV-8ハリアー。スティル写真ではどっちに飛んでいるか分からんのがこの飛行機だ。機体を滑走無しでそのまま持ち上げるほどのエンジンをすぐ目の前でブン回されたら、とにかく、うるさい。右上はコクピットの前にあるホバリング中の風向きを見るための風向計か。


 沿岸警備隊のHC-130Hハーキュリーズが人を5人落としていった。画面左を煙を引いて落ちて行く。この後無事にパラシュートが5つ開いた。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
航空ショー ワクワク ()
2008-03-16 12:29:21
サクラメントのショー、いいですねー。スチール、べデオ持って来て下さい。P-51は飛んだのですか。昔修復したゼロ戦のデモを見たけど、あのバタバタというエンジン音と大口径のプロペラが回るのはジェット機にない迫力ですねー。
返信する
いいなぁ。零戦のデモ。 (玄3)
2008-03-17 00:38:37
 昨日まで雲が低くて雨が降りそうだったのでビデオは撮っていません。ビデオ用の雨カバーを持っていないので濡れるとね。今日、天気が良くなるはずなのでビデオを持って行きます。

返信する

コメントを投稿