25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

サクラメント航空ショー2日目(で最終日)

2008-03-17 12:08:21 | Weblog
3月16日 晴れ。
 朝からずっと晴れ。昨日の寒さと雲はサクラメントの東の1000mを越えていそうな山々に雪を積もらせたようだ。11時過ぎに航空ショーの会場に到着。観客が昨日の倍ぐらいいるような感じ。

 いやはや、3日も飛行機を追っかけるとさすがに疲れる。航空ショーの会場は空港のなので、とにかく広くて歩き疲れるのだ。その上、滑走路や誘導路の上は暑い時には他より暑く、寒い時には他よりいや増して寒くなる。更に今日は風が強い。風というやつ、ずっと吹かれていると、結構体力を奪われる。

 今日のブルーエンジェルスは、昨日のうっぷんを晴らすように、持っているレパートリーを洗いざらい全部やった。ただし、風速15mを越えるような風が滑走路に真横からモロに吹きつけるので、編隊離陸は無し。
 同じく風のせいだろう、AV-8の横ばい&後ろ向き飛行も無し。P-51のデモ飛行も無し。パラシュート降下もなし。ハンググライダーのデモも無し。陸軍の救護ヘリの実演は有るには有ったが、ずいぶんハショっていたようだ。代わりに空軍のデモチームのF-16が2回飛んで、更に、おどろいたことに、展示だけだと思っていたB-25が飛んだ。正直、あせったなぁ。

写真
・今日は高度のある演技がはえた。ループの頂上から駆け下りて来る時には本当に頭の上に落ちて来るようだ。
写真は、最後から2番目の演技で、6機のデルタ編隊からの下向きのブレーク。ほんの少しある雲を背景に駆け下りる1番機を撮った。ちょっと小さいのかな。



・黒いT-38。これが、例の、Yuba川で釣りをしている時に上を飛ぶ怪しいT-38の正体だ。いっしょに黒い飛行機の本家であるU-2も参加していた。
 「これ、ユバ川の上を飛んでいるやつだよね。」
と聞いたら
 「そうだ、今日もビール基地から来たんだ。」
とうれしそうに言った。


・爆弾層を開いて飛ぶB-25。ゴリゴリガラガラ、ゴリゴリガラガラ、ゴリゴリガラガラというサイクロンエンジンの音をさせてとぶ。この時、観客のドマン中に爆弾を落としていたので200人ほど死んだ。たいへんだぁ、たいへんだぁ、、、。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛行機写真堪能 ()
2008-03-17 20:43:29
さすが本場アメリカですねー。
まとめて見せて下さい。
返信する

コメントを投稿