25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

ミルクが突沸!

2008-01-25 14:33:18 | Weblog
1月24日 霧雨
 今朝のラジオ、フギュアスケートの女子、14歳ぐらいのナガスとかいう女の子が優勝したとか言っていた。全米なのかジュニアなのか知らんが、たぶん日本人か日系人だろう。以前、オリンピックでヤマグチがチャンピオンになったことがあるから、この分野はアメリカでも日系が結構頑張っているようだ。ちなみに、ヤマグチは地元フリーモントのハイスクールだったとおもう。



  昨夜、ホットミルク(0脂肪のやつ)を飲もうと思った。マグカップにミルクを入れて電子レンジに入れて暖めた。マグカップは鍋の代用に使い、発砲スチロールのカップは温度が下がらないから、そっちに移して飲む。いつもなら底に冷たいラム酒がある。ところが、今回は酒抜きなので何も入っていない。
 「ちーん」と出来上がって、かなり暖かくなったミルクをそのスチロールのカップにザバザバッと移した。途端、ミルクが「ぶわっ」と膨れ上がった。ミルクが突沸した。試験管など液体を暖めていると、突然、「ぽこっ」と言って温度が上がった薬品が飛び出して慌てたアレだ。沸点を越えてギリギリで耐えていたミルクが、注いだ衝撃か発泡スチロールの表面のガサガサを核にして一気に沸騰したようだ。現象に対する考察はどうでも良いが、折角暖めたばかりのミルクの70%以上を床にばらまいた。その上に掃除をするハメになった。



写真

 高速道路を1時間ぐらい走っていると、毎日々々、シリーズものになりそうなぐらい交通事故を見られる。今朝も、もう少しで高速道路から降りるという所で事故。5斜線の道路を半分以上塞いだ。これがその事故。2台に後ろに見えるピックアップが突っ込んだのか、全部で4台が絡んだようだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーンスープもヤバいらしい。 (くまじろう)
2008-01-25 19:32:32
熱伝達率の違いなのかな?
電子レンジって便利で危険ですよね。
でも、去年はアルミホイルで包んで茹でれば、
ゆで卵が爆発せずに出来ると知ってちょっとハマってた次第。
返信する
タンパク質と脂肪の泡 (玄3)
2008-01-26 02:16:08
>熱伝達率の違いなのかな?
 あの種の液体が派手に膨らむのは、泡の持続時間が長いんじゃないでしょうか。ひでぇ当たり前の意見ですいません。突沸はわかりません。
 昔の電子レンジは金属を入れると火花が散ってエライ事になっていたのに、最近では、アルミ缶(?)に入った電子レンジ対応のスープがありますよね。周波数の関係なのかなぁ。
返信する

コメントを投稿