25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

鳥2種

2008-11-26 15:02:12 | Weblog
11月25日 曇り時々晴れ
 結構早く出たはずなのだが、忘れ物があって、結局、昼頃にオフィスについた着いた。工場はさすがに工場で道具がちゃんとある。昨日進まなかった作業が「あっ」と言う間に終わった。さすがである。

 昨日そのオフィスから電話が有り、
 「FEAの乗っているコンピュータに玄3がロックを掛けているので使えない。何とかしてくれんか。」
と言う。そんな事をした覚えがないので、システム管理をしている人にロックを解除してもらった。考えてみると、リモートアクセスで使った。その後で、そのままVPNを切ってしまったか、ちゃんとLogOffしたか記憶にない。リモートアクセスはちゃんとLog Offしないとターゲットのコンピュータをずっと使っていることになるのね。

写真
 今日オフィスの近くの木に止まっていた鳥2種。
 Chestnut-backed Chickadee。Chickadeeはアメリカコガラの仲間ということで、図鑑には、こんな風に見える鳥がChickadeeをして4種出ている。少し逆光気味だが、肩の上にわずかに茶色が見えているよな気がしたのと生息域からChestnut-backed Chickadeeとした。コガラというぐらいで小さな鳥だ。10羽ぐらいの群れを作って飛んで来た。


 Rough-legged Hawkかなぁ???。これによく似た鳥を去年もこの辺りでこの時期に見かけたが、その時と同じように曇り空を背景に逆光気味でうまく撮れなかった。カラスより2まわり以上大きいからRed-tailed Hawkではないと思うのだが。鷹や鷲には同じ種でも薄い色と暗い色のバリエーションがあり、更にそれぞれ成鳥と幼鳥で色が異なるものがあったりするので、種類の特定がかなりつらい。こまった、こまった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿