25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

手遅れ的に遅いけどぉ、、、

2013-10-10 01:33:09 | Weblog
10月9日 快晴
 日本は、今頃、目の日か。
 ここのところ、NASAからのISS通過の上空通過のお知らせメールがすごく遅い。真夜中に通過するという意味の遅い件については書いたことがあると思う。今回は、今日のように19:49通過のお知らせが20:02に届いたりするという手遅れ的な「遅い」だ。たまに、通過している最中のに届く場合もある。20時頃は良い時間だし、撮影の準備もあるので、こういう時には遅くとも30分ぐらい前にお知らせがあるとありがたい。それにしても、NASAのサイトは例の政府の閉鎖状態のあおりを受けて閉じているのに、このお知らせメールシステムは動いているんだなぁ。

写真
 飛行中のアルファジェット。
 飛行機を地上から撮るとレンズを空に向けることになる。んで、どうしても逆光になりやすい。サクラメントのMather Fieldの空港は立地条件なのか、輪をかけて逆光になる。んで、こういう暗い機体色の飛行機はこちら側は簡単に真っ黒けになる。AEならEV+2にしてもまだ全然足りないぐらいだ。この写真も後ろは白くトンでしまっている。


 最近の玄3の飛行機の写真のテーマは「パイロットの表情を撮ろうゼ」なので、コクピットの中に露出を合わせることになるのだが、コクピットの中はもう一段影になっている場合が多い。んで、大抵は失敗する。この写真も少しブレた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿