25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

ユバ川

2007-10-09 08:05:51 | Weblog
10月08日
 7日は帰ってきてブログをUpdateしないでそのまま寝てしまった。
 今日は08日。リコールのタイヤを交換にタイヤ屋さんに行く。予備タイヤまで5本全部をタダで交換とアップグレードしてくれた。その後、ユバ方面に移動。2時間弱でYuba到着。川に面したキャンプサイトに場所を取ったが、非常に狭い。キャンプ場は広いのだが、昔の小さいRVのために設計してあるようで、非常に使いづらいキャンプ場になっている。電気と水道だけ。下水とインターネットが無いので、近々に動く予定。今日のブログはキャンプ場から20分ぐらいのコーヒーショップのホットスポットからアップデ’ート。これから数日はこういうことになるだろう。

 Yuba川の様子を偵察した。20号の橋より上流の私有地の河原侵入OKに戻っているようだ。以前立っていた進入禁止の看板が無くなっている。釣り師が蹴り倒したがのではなく、普通に撤去されたらしく影も形もない。いづれにしても、この区間は、8月31日から12月のENDまで禁漁になっている。よって、今年は関係ない。橋から下流、低い堰堤のダムまでは、サケ&マスのキープ不可で年中オープンしている。この区間が主な釣り場だ。この時期サケが上がってきているはず。具合良く泳いでいるサケの絵が撮れれば良いのだが。ここのサケは、たぶんシルバーサーモンだ。チャムではない。なを、サケはフライでは釣ったことがない。サンフランシスコの沖(海です)で、ニシンの子供を使ってエサ釣りしたことはある。力任せの釣りだ。

 明日は、飛行機と写真と釣りの結果がが入る予定。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Hogan's yuba pupa (yokoyam3)
2007-10-09 14:15:12
最近Hogan's yuba pupaというフライをたまに使ってます。シルバークリークでこれよく効くんですよ。ケバケバが明るいライムグリーンで、サイズは18番か20番ぐらいで、極小のビードヘッド付きです。これドライで何食べてるかわからないときにこれをフリードリフトして最後ちょっとスイングさせたら食ってくれたことが何度もありました。ユバ川ってどんな川なんですか?懐石の湯葉とか流れてくるんでしょうか?
返信する
ユバ (玄3)
2007-10-10 09:23:43
>ユバ川ってどんな川なんですか?
 ビーズと針に緑色のスレッドと小さいウイングを付けただけのニンフを使ったことがあります。今回のユバは、エンジェルブライト・ダムのテールウォーターです。上流は少し大きめの渓流になります。水質は、この時期かなり透明度が高いです。サケもスティールヘッドも上がってきます。写真のニジマスと戦っている時に足下を擦るように、1m近い真っ黒なサケが登って行きました。20号の橋より上は産卵床になっているので釣り禁止です。釣っていた辺りでも、時々、川底の色が変わった所があって、踏まないように気をつけています。
 1997年に大暴れした以外は大人しい川です。今でも金がほんの少し採れます。
返信する

コメントを投稿