25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

チャイナ アクシデント

2011-03-12 01:22:27 | Weblog
3月11日 曇り時々晴れだったか?
 日本、ひどいことになっている。日本への電話がかかりにくくなっているようだ。
何度か電話したが話し中の状態。原油輸入世界第3位の日本がやられたので、原油
価格が少し下がった。
 サンフランシスコ周辺に住んでいる人間としては、今回の地震、とにかく、人ごと
ではない。

 原発から爆発音がしたとか。こちらの12日0時頃のニュースでは圧力容器が
壊れたようだと言っている。「制御棒は入っている。」と言っていたようだが、
あれはウソかマチガイ、または得意の「想定外」のどれかかということか。
 こうなると圧力がかかっていない冷却水が「あっ」という間に蒸発して炉心が
露出、軽く1000℃を越え炉心か溶ける。アメリカのスリーマイル原発事故では
溶け始めたところでかろうじて止ったが、今回はいわゆるチャイナアクシデント
まで行くかもしれない。あの辺りは住めなくなる。
      スリーマイル、チェルノブイリ、フクシマ。
 元々「安全」のウソで塗り固めて作り、そのまま運転していた原発だから、その
正体がバレてしまうと、、、もう手がつけられない、とか言わないで何とか手を
付けてくれ。

 これでまたアメリカの臨界型原子炉建設は停滞するだろう。簡単ではないにして
も、最初に緊急冷却器が止るような設計、ポンプが水没して冷却できなくなるような
設計の日本の原発は海外に売れなくなるだろう。

写真
 アメリカン・ロビンだろな。 少しケロケロケロという感じの鳴き声が近くの
木からしている。何かと探したが分からない。20mぐらい先の木を双眼鏡で舐め
るように探し、やっと見つけた。始めは、胸の色でケストレルかと思ったが、目の
周りが白いのでロビンだな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原油高の折 (くまじろう)
2011-03-12 22:50:32
原発への流れは変わらないと思いますが
地震対策については、かなり力を入れるようになると思います。

とはいえ、電車が全部止まっても7時間かけて歩いて帰れたのは
随分とマシな方なのね。
返信する
未臨界へ変わる (玄3)
2011-03-13 01:45:38
>7時間
 そんな人がいるのかと思ったら、くまじろうさん本人ですか。今日はゆっくり休んでください。
返信する

コメントを投稿