25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

びっくりした。

2011-03-11 01:15:01 | Weblog
3月10日 曇り
 コメントの返事に地震と津波の話を書いた。その後、津波60cmを確認
するために日本のニュースサイトを見たら過激な地震が起きていた。あそこで
M8.9は相当厳しい。NOAAの速報は北海道の花崎で津波2.79mとなって
いる。
 ハワイの津波警報センターもハワイ全域に警報を出している。太平洋津波
センターは、アメリカとカナダの西海岸及びアラスカは除くとしているようだ。
方向が違うので届かないのかな。チリには届くかも。

NOAAの津波センターはこちら
http://www.weather.gov/ptwc/

 この津波は翌朝9時には既にモントレー辺りに到着。ヨットハーバーで数隻を
沈めたようだ。津波センターの警報おでは西海岸は除く筈だったのに、また読み
間違いか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 (建さん)
2011-03-11 20:02:18
ちょうど車で走っている時に、ラジオの警報とともに強烈な揺れがきました。テレビで実況を流してますが、この津波は恐ろしいですね。悪魔のように家や車を流しながら平野をさかのぼってゆく様子はおそらく撮影された映像では雄一番すごいものでしょう。一族全員無事です。
返信する
連絡ありがとうございます。 (玄3)
2011-03-12 01:31:22
建さん、こんにちわ。
>一族全員無事。
 よかった。
 日本の周りの歪みの一つ(三つ?)が動いたので他も動くかもしれません。余震とその津波共々気をつけてください。
返信する

コメントを投稿