25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

X100S First Light

2013-10-01 19:37:21 | Weblog
10月01日 晴れ、高い雲がある。
 なんだ、「オバマの保険」動き始めるのかと思ったら、上院で民主党が否決しちゃったのかぁ。わからんなあぁ。そのあおりで、政府機関が止ってしまったじゃないか。軍の予算は半年以上前に自動カットで削減してブルーエンジェルスなどは活動を停止しているが、そこらのヨセミテなどの国立公園も全部閉じて、中にいる人は48時間以内に出なきゃならんとか。山火事はどうなるんだろう。とにかく、まぁ、政治の世界は、玄3にはわからんわ。

写真
 Fuji FilmのX100SのFirst Lightで取ったアンドロメダ。
 昨日のLick天文台の100インチの望遠鏡でファーストライトと書いた。first light、明るい未来へのイメージがあって良い音の響きだ。夜明けの意味があるらしいが、望遠鏡の話をする時には最初の試験観測のことだ。 新しく買ったX100sを東の夜空に向けてみた。カシオペアとペガサスの間の矢印の所にうっすらとM31アンドロメダ星雲が写っていた(左上の拡大部分)。
 重たい超望遠の相棒の広角とマクロは、これからは、このX100Sになる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご愛顧感謝 (建さん)
2013-10-03 20:03:14
FUJI FILM カメラをご愛顧いただきありがとうございます。
明日からスコットランドです。
返信する
オーロラが見えるかも (玄3)
2013-10-04 06:28:02
建さん、こんにちわ。
 フジは何がどうなのか分からないほど似たようなカメラをウジャウジャ出していますが、、X100Sは特徴がありますね。
 スコットランド、いいですね。ここのところ、オーロラの活動が活発なようで、夜間飛行やスコットランドなら夜中に注意していたら見えるかもしれません。気をつけて行って来てください。
返信する

コメントを投稿