25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

と思ったら45%

2013-10-01 00:36:08 | Weblog
9月30日 快晴
 9月も今日限り。嵐が来ると言う話はどこに行ったのだろう。前線は北の方に流れて行ってしまったようだ。

 いよいよ「オバマの健康保険」が施行されるのかな。そうなると保険料が25%から45%上がると保険屋のブローカーに脅かされていると会社の担当者が行っていた。脅かしているだけではなくて上がることは確かだろう。何かあれば保険料を上げるのが保険会社だ。それでも25%は上げ過ぎだ。せいぜい5%ぐらいにしてほしい、、、と思ったら45%だったりする。保険屋というのは欲が深いからなぁ。

写真
 Lick天文台の続き。
 現役の望遠鏡。サンノゼの明かりで観測条件は悪そうだが、昨日の古い望遠鏡のドームの東に3mと100インチの反射望遠鏡がある。正面の大きいドームが3mで、右の小さいのが100インチのはず。反射鏡は50cmしか違わないのにドームの大きさがずいぶん違うもんだ。この写真では2つのドームがべったりくっついているようだし、肉眼でもそうみえるが、Google Mapで上空から見ると100mぐらい離れている。
 ググってみると100インチは全自動系外惑星探査用の望遠鏡で、2009年のファーストライトだったが、今年中の全自動制御の完成を目指して現在も調整中らしい。


 Lick天文台があるサンノゼ富士、いわゆるハミルトン山から見たサンノゼ方面。正面がサンノゼ市街で直線距離で1319km。右端にサンノゼ空港の端っこが見える。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿