3月10日 概ね小雨模様
ユナイテッド航空(以下UA)がB747の運行を終えるらしい。A380を入れるという話は聞かないから、UAのワイドボディは777と787ということか。747の引退が機体寿命なら新しいのを入れれば良いから、エンジン2個の方が整備の手間が省けるし、設計が古いから燃費なども影響しているだろう。
巡航速度は777が0.84、A380がM0.85で、差は時速にして概ね12Km/hか。中東ーアメリカ間が15時間ぐらいとして180km程度の差がつく。これが、大きいか、小さいか。経済性、速度差、一発停止時、そして、見栄、イランのように国家間の軋轢をひっくるめて、航空会社と飛行機会社の戦いはつづくのであった。
写真
日曜日、午前中、まだ使える10R(28Lの反対向き)を水煙を上げて離陸するアシアナ航空のB777。あの事故をトラウマしないで、元気に飛んでいるようだ。good good。
んで、SFOで巨大な望遠レンズを1日中振り回していたら左手の外側と右手の中指が痛くなっちまった。どうして ? 右手の中指ってのがわからない。
ユナイテッド航空(以下UA)がB747の運行を終えるらしい。A380を入れるという話は聞かないから、UAのワイドボディは777と787ということか。747の引退が機体寿命なら新しいのを入れれば良いから、エンジン2個の方が整備の手間が省けるし、設計が古いから燃費なども影響しているだろう。
巡航速度は777が0.84、A380がM0.85で、差は時速にして概ね12Km/hか。中東ーアメリカ間が15時間ぐらいとして180km程度の差がつく。これが、大きいか、小さいか。経済性、速度差、一発停止時、そして、見栄、イランのように国家間の軋轢をひっくるめて、航空会社と飛行機会社の戦いはつづくのであった。
写真
日曜日、午前中、まだ使える10R(28Lの反対向き)を水煙を上げて離陸するアシアナ航空のB777。あの事故をトラウマしないで、元気に飛んでいるようだ。good good。
んで、SFOで巨大な望遠レンズを1日中振り回していたら左手の外側と右手の中指が痛くなっちまった。どうして ? 右手の中指ってのがわからない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/13/e501f4cfb77a3ad19ed0c351b3ae352d.jpg)