25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

物量作戦的ワケ

2016-03-08 23:33:07 | Weblog
3月8日 曇り、時々小雨。
 最近、動いているもので、ちゃんと写っている写真が増えた。これには物量作戦的ワケがある。つまり1Dxを買った。2ヶ月ほど前だ。もちろん1Dx-Mk2ではなく、素の1Dxだ。バッテリー2個($160/個)と、128GB 1066xのCF1個($146)付きで$45Kだった。これで、望遠レンズの428と合わせて、一般人が手にできる限界の組み合わせになって、半年ほどのハイエンド写真生活みたいなもんだ。
 それはそうと、止まっているものは設計が新しいぶん5Dが良い。一方で、動いているものは設計が古くても1Dxがいい。2倍の連写速度が効く。もう一つ、シャッターボタンの応答時間が短いのも効く。5Dでボタンを押したと思った時にはシャッターが切れている感じだ。これらを合わせて、一度のシャッターチャンスに2倍以上の枚数が撮れるのが効く。
 んで、今日、CanonのオンラインStoreを見たら1Dx-Mk2が$5.999で”Free Over Night Shipping”で出ていた。「えっ? 既に発売になってるの? 既に1Dxは過去のもの?」と思ってクリックして見たら[Pre Order]になっていた。なんか、ホッとした。
つづく、、、

写真
 Sanderlingかなぁ。小型のシギかチドリのような鳥の大群。この時、もう一つ同じぐらいの群れが飛んでいた。バックの建物はサンフランシスコ空港。比較的小さな鳥だが、この程度の群れに飛行機が突っ込んだら、さすがにエンジンが止まるんじゃないかと心配する。