25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

Jurassic Worldは満員だろうな。

2015-06-13 21:50:25 | Weblog
6月13日 快晴
 映画「Jurassic World」が公開になっているので、混んでいるかなぁと思いつつ行ってみた。予想通りで、駐車場がいっぱいで駐車できない車が右往左往していた。1ブロック隣の駐車場で止めて歩いているいる人たちもいる。こりやダメだということで、そのまま帰ってきた。

写真
 昨日の夕方のサンフランシスコ空港。American Airlineの格納庫。
 日中はよく晴れていたが、空に赤みがつき始める頃には山を越えて太平洋の霧が流れ込んできた。3脚を持っていなかったので、ブレるのは仕方ないと思ったが、ライトが妙にボケる。格納庫までスコーンと晴れているのかと思ったら、薄い霧が出ているだな。

バブルなんだな。

2015-06-13 02:16:45 | Weblog
6月12日 快晴
 鉄砲製造業のコルトが経営危機らしい。何度目なのかなぁ。コルトと言えば45口径のSingle Action Army、略してSAAと、1911がすぐに頭に浮かぶアメリカの鉄砲界の老舗だ。何処かの銃器会社が買収するという噂もあるらしい。とにかく、色々な会社が会社を売り買いしているし、美術品のオークションは記録的高値売買になっている。そこらじゅうに金が余っているらしい。早い話が世界中で金融緩和して、その結果として起きているバブルらしい。これが何時、どういう破裂のしかたとするかが、今の世界の問題なのだが、どっかの首相は違うことを言っていたような。

写真
 RA-5ビジランティとEA-6プラウラー。
 空母博物館なので、展示してある飛行機を載せておくことにした。
 攻撃型のA-5を偵察機に改造したRA-5ということになる。アメリカ海軍きってのスマートな機体だ。艦上機としては非常に大きな飛行機で、F-14トムキャットより大きいかも。


 電子戦機 EA6プラウラー。こういう野外に展示してある飛行機のキャノピーは白くなって見苦しいことが多い。このプラウラーは、キャノピーに薄い金メッキをしてある。この飛行機が出す強力な電波から乗員を守るためという話もあるが、このメッキのおかげで、白くなるを免れている。