25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

逆効果

2015-06-29 05:40:17 | Weblog
6月29日 晴れ
 なんだか、涼しかったなぁ。
 昔々、フィリピンのピナツボ火山が爆発して、アメリカは灰に埋もれたクラーク空軍基地を閉鎖して手を引いた。あの頃、フィリピンのマルコスは、アメリカに「アメリカが援助しないなら、ソ連に近づくぞ。」と、ソ連カードを何度も切っていたような記憶があるが、やりすぎて逆効果だったみたいだ。
 んで、今度はギリシャがEUにロシアカードを切って揺さぶろうとしたみたいだ。まだ1枚だけだが、このタイミングで切るのは不味いんじゃないかと思ったりした。撃墜事件で怒っているオランダあたりは完全に逆撫されたと思っただろうし、EUを仕切っているドイツも「むっ」とする。今回のEUが融資延長しないと決めた件は、ロシアカードの逆効果じゃないかと妄想するだった。

写真
 昨日のつづき。
 旭川本流がこちらから流れて、橋の向こうで右から左に流れる新庄川と合流している。なつかしい川が元気に流れているのを見ると、妙にうれしい。
 だいたい、中国山地はボサ川が多いからフライ釣りには向かない。それでも、昔は、春先の新庄川のプールにはフライ釣り師もそれなりに居たのだが、今はどうなんだろう。旭川はこの少し上流に湯原ダムがあって、それを管理している中国電力が発電用の水を確保するために水を出し渋る。それはそれは厳重に出し渋るから、本流なのにしょっちゅう小川みたいになる。んで、ヒラメ釣りでは新庄川のほうが重要になる。なを、この地方ではアマゴのことをヒラメという。