25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

日本沈没、、灰の中にだけどぉ。

2015-04-30 01:24:53 | Weblog
4月29日 快晴
 青空にポプラの綿毛が大量に飛び始めた。

 ちょっと前に九州の原発稼働について火山についての安全評価は妥当だというニュースがあったような。先日手に入れた日経サイエンスを読むと、正反対んことが書いてある。
 今後100年の間に阿蘇か姶良カルデラ(桜島のカルデラ)が大爆発して日本は壊滅するらしい。最大級の爆発をしたらということらしいが、そう、ドッカーンと壊滅だ。九州全域は大規模な火砕流で即席に焼け焦げて、本州と四国は灰の下になるのだそうだ。日本で生き残れるのは北海道と沖縄だけらしい。 玄3はそれが見られるか分からないが、今の子供はかなりの確率で見られるだろう。逃げるなら今のうちで、海外に生活の基盤を作っておくのが良いだろう。海外もそれなりの影響を受けるが、激しい冷害ぐらいですむかもしれない。まぁ、その前にイエローストンが爆発するというシナリオもあるわけで、そうなると阿蘇どころの騒ぎではない。さぁ、どうする、どうする?。

写真
 湿地の公園で、Abocetの様子をしばらくじっと見ていると、目の端に何か動いた。柵の上にリスが何か持って出てきてパクついている。その向こうにはオオシラサギが身じろぎもせずエサを狙っている。風が枯れ草を揺らしながら通り過ぎてゆく。