25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

船でクジラ見物

2014-09-28 19:29:27 | Weblog
9月28日 曇り、かな。
 シカゴの航空管制の火事は影響が大で、約2週間使用できないのだそうだ。コンピュータ関係は今日入るが、他の通信機器もやられていて、それを全部修理してしまうのに2週間だそうだ。管轄空域がボストンからアトランタ(玄3の英語でラジオのニュースだから正確なところは調べてね)

追記ーークジラ
 この時期はザトウクジラ。船で行くことが前提です。運が良ければブルー(シロナガスクジラ)やオルカ。それにイルカも見られるようです。見られるか見られないか、多少ギャンブル性が有るようです。12月、1月、ちょっと間があいて、3、4月はグレー(コククジラ)が見られます。グレーはちょっと小さいですが、ギャンブル性は低いです。

写真
 今日はクジラ見物にモントレーまで。始めての船からのクジラ見物だ。昨日行くつもりだったが、海が荒れているようなので1日延期。それでも今日も2m近い波ということで、酔い止めを飲んだ。ピンクの錠剤だから、かなり強力なのだろう。店の人が
 「2個パックだけど、1個でいい。それ以上飲むとヨレヨレになる。」
と言う。それを信じて1個だけ飲んだ。最終的に30人ぐらいの乗客で、約4名が船酔いでダウン。玄3は大丈夫だった。薬が効いたな。
 とにかく、モントレーのヨットハーバーを出て目標海域は北に約17nm。他の船からの情報があるのだろう、途中で止ることもなく約40分ぐらい走って発電所の沖だ。
 300~400m先にブローが見える。その辺りに着くと、アシカが3~4頭いるのが見える。その数が次々に増えて2百頭ぐらいになる。すると、アシカの群の端に大きな背中が出て「ぶおっ!」とブロー。少しオナラみたいな臭いが流れて来る。手前の茶色いのはゴミではなくてアシカ。


 概ね、その場で3~4回ブローして尾びれを立てて潜るとしばらく上がって来ない。これを繰り返す。アシカの群も一緒に潜るのか、海面が静かになる。この群は4頭だった。