25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

タイガースは優勝やぁ。

2008-04-27 16:37:00 | Weblog
4月26日 晴れ
 11時頃にはトレーラーの中に居られないぐらい暑くなってきた。今日は土曜日だし、近くに牛の居る牧場もあるから、土曜の牛の日なのだろう。 数日前の寒さとはえらい差じゃ。 今日はユバ川行き。またまた凝りもせず、坊主のポイントに直行。結果は釣れず。詳しくは釣りコーナーで。


今年のタイガースは優勝・・・!
 先日のチョウチョの名前、Western Tiger Swallow Tailがどうも引っかかる。うーん、この言葉には何か秘密が隠されていると思っていたら、某氏のコメントで謎が解けた。
 ウエスタン タイガー スワロウ テイル
       タイガース ワロウテイル
       タイガースは笑うている
そうか、今年、このチョウチョに出会ったということは、タイガースは優勝やぁ。ばんざーい!ばんざーい!ばんざーい!

写真
・捕まえてきたアカマダラ風のオスとメス。右がオスだろう。日中はクリーム色に見えたのだが、持って帰って写真を撮ってみると、あのアカマダラ風と同じだと気がついた。一緒に写っているフックは例のTMC#18の色見本。飛んでいる時にはピンクがかったクリームに見えるのだが。写真に撮るとずいぶん変わるもんだ。


・飛行機が水田に何か蒔いていた。田植えの準備の肥料なのか、種モミを蒔いていたのか分からない。超低空で面白そうだが万が一故障したら逃げ場がない。


釣り
 今日は、バイトが2回、その内、1回をフッキング、その1回をバラシておしまい。
 静かなライズだが、水面が揺れるだけというようなライズではない。ほとんどの場合魚体が見えるが、上から押さえるような食べ方をしている。これに、何を投げても食わなかった。しまいに、アイダホのトラウトハンターで買って、ずっとフライボックスの肥しになっていたレネ・ハロップ先生のニンフみたいなドライフライを使った。これに来た。BWO Short Wing Emergerという名前だったと思う。あれの金のリブが入っていないやつだ。店の指示通り、ドライフライとして浮かせて流した。このフライはバーブレスのフックに巻いてある。5投げ目ぐらいで、他のライズと同じような出方をしてフッキングまでした。かなり頑張って寄せたがネットに入る直前にバレた。うーん、ちょっとづつ良い傾向になっている、、、と思うよ。

 今日は、ずいぶん前に写真を載せたアカマダラ風メイフライのかなり激しいハッチが見られた。帰って写真を撮るまでは、何か他のメイフライだと思っていた。水面に虫のハッチする時の波紋が雨が降っているように広がっていた。ほとんどスーパーと言ってよいほどのハッチ数で15分ぐらい続いた。それにカディスも混じる。ところが射程距離内でライズがあまり起きない。向こうの岸周りでライズがあるが届かない。指をくわえて眺めていただけだ。悔しいなぁ。