湘南文芸TAK

逗子でフツーに暮らし詩を書いています。オリジナルの詩と地域と文学についてほぼ毎日アップ。現代詩を書くメンバー募集中。

意味被りの表現

2024-03-17 22:51:02 | 日記

プレオープン中の雅で休日和食ランチ。

さて、今日読ませてもらった作品にこんな表現がありました。

 電気はいつもつけっぱなしにして出掛けるのが習慣になっていた

習慣イコールいつもすること。意味が被っているから「いつも」か「習慣」のどちらかを削った方がすっきり読みやすくなります。

一見問題のない表現でも、どこかもたついた感が出てしまう重言は、避けたいものです。

誤った重言の代表例として、天と空が被っている「満天の星空」、面と顔が被っている「満面の笑顔」があります。

会話でよくやってしまう重言の代表例は「まだ未定」ですね。

「びっくり仰天」「むやみやたら」のように、強調の意味で使われ定着している重言もあるから、全部が駄目という訳ではないんですけれど。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埋めるの詩パート2 | トップ | 幻覚的比喩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事