昨日は何も出来なかったので、『今日こそは』と意気込んでガレージへ。
あまりにセッティングが出ないので、オーバーホールの意味を込めて、PWK28をドブ漬け洗浄すると以前に言ってましたが、それより前に確認しておかなければいけない事がありました。
油面です。
PWK28の基準油面レベルは19㎜(H寸)。
基準だから、あまり触らなくても良いかと思ってましたが、いくらジェットを替えても、根本的な改善には至らないので、手を加えてみる事に。
ジェットに関しては、メインもスローも絞る方向にすると、改善とまでは言えませんが、アイドリング不調の症状が緩和していきました。
不調な箇所がアイドリングですので、主な変更点と言えば、エアスクリューとスロージェットですよね。
付け加えて、『油面も影響があるのでは?』という考えから、油面を下げる方向へ。
基準の19㎜から21㎜へ変更です。
キャブをバラして、フロートアームを曲げて、ノギスで採寸して、組み直し。
エンジン掛けて暖気。
ここまではいつも通り。
(;^_^A
ある程度走ってからのアイドリング状態が、この油面の変更で変化が出るのかどうか…?
いざ、試走してみると…。
だいぶマシ(笑)
信号等での停車時、極端にアイドリングが下がっていく事も無く、発進時の回転落ち(片排状態)もかなり軽減された。
では、もう少し濃いジェットではどうなのか?
今まで駄目だった番手の物で、特に症状が悪化しなければ、油面の問題という特定が出来る。
出荷時に近いセットにして、メインもスローもニードルクリップも濃い方向でテスト。
走ってみると、以前は止まる度にアイドリングで片排だったのが、普通に排気して回転が落ちない。多少不安定な部分は残るけど、発進はスムーズ。
こうなると、油面が駄目だったんだろうね…。
(´・д・)
取り敢えず、この状態で走ってみて感触を掴もうと、ストレート全開テストをしたら異変が…。
Σ( ̄□ ̄;)
クラッチを切って、ギヤを下げて、エンブレで減速しようと思ったら…。
突然…。
クラッチ、スカスカ…。
(;´Д`A
な、何事ですか…!?
クラッチ、切れません…。繋がったままです…。スピードが落ちれば落ちるほど、まともにギヤが入りません…。
(゜д゜;)!!
これは…。
止まったら、必然的にエンスト?
ガレージまで必死こいて戻りましたよ…。
(;´д`)
あんなにエンストしまくったの初めてかもしれん…。
で、確認してみると…。
プッシュレバーの合わせ位置が、ものの見事にズレてます…。
そりゃ、クラッチ切れんわ…。
ていうか、何故に…?
アジャスターのロックナット、緩んだのかな…。
(((;゜д゜)))
一応、強めに締める意味合いでインパクトを使ったんだけど…。
これで、またクラッチカバーを開けなければいけなくなりました…。
(;TДT)
トシテックチャンバー、次の土日に取り付けを考えてたんですが、またまた延期になりそうな気配…。
( ̄~ ̄;)
なんか、うまくいってないよなぁ…。
凹むわ…。
そんな中、リード100の前後タイヤは交換しました。今までと同じタイヤで。
『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!
あまりにセッティングが出ないので、オーバーホールの意味を込めて、PWK28をドブ漬け洗浄すると以前に言ってましたが、それより前に確認しておかなければいけない事がありました。
油面です。
PWK28の基準油面レベルは19㎜(H寸)。
基準だから、あまり触らなくても良いかと思ってましたが、いくらジェットを替えても、根本的な改善には至らないので、手を加えてみる事に。
ジェットに関しては、メインもスローも絞る方向にすると、改善とまでは言えませんが、アイドリング不調の症状が緩和していきました。
不調な箇所がアイドリングですので、主な変更点と言えば、エアスクリューとスロージェットですよね。
付け加えて、『油面も影響があるのでは?』という考えから、油面を下げる方向へ。
基準の19㎜から21㎜へ変更です。
キャブをバラして、フロートアームを曲げて、ノギスで採寸して、組み直し。
エンジン掛けて暖気。
ここまではいつも通り。
(;^_^A
ある程度走ってからのアイドリング状態が、この油面の変更で変化が出るのかどうか…?
いざ、試走してみると…。
だいぶマシ(笑)
信号等での停車時、極端にアイドリングが下がっていく事も無く、発進時の回転落ち(片排状態)もかなり軽減された。
では、もう少し濃いジェットではどうなのか?
今まで駄目だった番手の物で、特に症状が悪化しなければ、油面の問題という特定が出来る。
出荷時に近いセットにして、メインもスローもニードルクリップも濃い方向でテスト。
走ってみると、以前は止まる度にアイドリングで片排だったのが、普通に排気して回転が落ちない。多少不安定な部分は残るけど、発進はスムーズ。
こうなると、油面が駄目だったんだろうね…。
(´・д・)
取り敢えず、この状態で走ってみて感触を掴もうと、ストレート全開テストをしたら異変が…。
Σ( ̄□ ̄;)
クラッチを切って、ギヤを下げて、エンブレで減速しようと思ったら…。
突然…。
クラッチ、スカスカ…。
(;´Д`A
な、何事ですか…!?
クラッチ、切れません…。繋がったままです…。スピードが落ちれば落ちるほど、まともにギヤが入りません…。
(゜д゜;)!!
これは…。
止まったら、必然的にエンスト?
ガレージまで必死こいて戻りましたよ…。
(;´д`)
あんなにエンストしまくったの初めてかもしれん…。
で、確認してみると…。
プッシュレバーの合わせ位置が、ものの見事にズレてます…。
そりゃ、クラッチ切れんわ…。
ていうか、何故に…?
アジャスターのロックナット、緩んだのかな…。
(((;゜д゜)))
一応、強めに締める意味合いでインパクトを使ったんだけど…。
これで、またクラッチカバーを開けなければいけなくなりました…。
(;TДT)
トシテックチャンバー、次の土日に取り付けを考えてたんですが、またまた延期になりそうな気配…。
( ̄~ ̄;)
なんか、うまくいってないよなぁ…。
凹むわ…。
そんな中、リード100の前後タイヤは交換しました。今までと同じタイヤで。
『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!