白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

ついに。

2016年10月28日 | バイク
本日は会社を休んで、とある場所へ。

手に入れてから苦節約18年?

ついに、ゴールドクロスを身に纏う日がやって来ました。
(元ネタを知らん人にはよくわからん言い回しですが…)

じゃん!



ゴールド免許(笑)
(^^)d

前回の更新は、最後の違反から1日足らなくてゴールドにならなかったんですよね…。
(-_-;)

しかし、免許の写真。

いつも、とぼけ顔になるの何とかならんかね…。
(-_-;)

まあ、これでわたくしも優良ドライバー(ライダー)の仲間入りとなった訳で。
(`◇´)ゞ

今後とも、ゴールドの名に恥じないように気合い入れてかっ飛ばして行きます!
ι(`ロ´)ノ

さて、高校の同期と久しぶりに呑んできます(笑)

バス移動で。
(*_*)

お掃除。

2016年10月23日 | バイク
最近、掃除してないなぁ~。
(-_-;)

やっとくか~。

で、ガレージへ。

昨日取り付けたウインカーリレーの配線の一部が気に入らなかったので、そこだけ配線を引き直しておきました。

さて、掃除してないやつに取り掛かるか。

ガレージの掃除もせなあかんが、コイツやります(笑)



既にバラバラでエアブローまで終わってますが(笑)

3Dエアフィルターは交換用に洗浄済みのもの。すぐ新しいのに交換出来るように計4個持ってたりします(笑)

RZRのPWK28キャブ。

たまには掃除もしておかないとね。

キャブ、知らないうちに意外と汚れてます。
(゜ロ゜;

フィルターも洗ってみると意外と汚れが浮いてきます。
Σ(゜Д゜)

何でも綺麗だと気持ち良いね(笑)

綺麗にしたら組み付け。

セッティングも少し変更しつつ。

油面も見とこか~。



手に持ったまま撮れなかったので、下に置いて撮影(笑)
(^-^;

少しズレてたので規定値で合わせておきました。

油面ズレてたの考えたら、セッティング変更したの怪しくねぇか?

まあ、取り敢えず乗ってから判断するか…。
(*_*)

用事アリのためタイムアップ!

それにしても、寒くなったなぁ。

ガレージで動き回っても汗出なくなったし。

こうなると、もうすぐ冬やねぇ。風邪に気をつけよ~。
(`◇´)ゞ

えるいーでーばるぶ。

2016年10月22日 | バイク
我がRZR。

『これ交換したいなぁ』と、思いながらなかなか交換出来ず。

その昔、手が出せずにコイツで悪足掻きしてたんですよね。



ノーマルウインカーのバルブは27W。

前後合わせて4つもあるから、相当なW数。

夜なんかはヘッドライトも付けるし、交差点の信号待ちなんかだとテールのブレーキランプとウインカーのフル稼働。

この状態だと、うまくウインカーが点滅しない事が多々あり…。

ハーネス疑ったり、バッテリー疑ったり、リレー疑ったり、バルブの接地面疑ったり…。

結局改善しないので、バルブのW数を27Wから10Wに落として上記のリレーに交換して使ってたんですよね。

ただ、これでもフル稼働状態だったら、ウインカーの点滅に合わせてヘッドライトのちらつきがやっぱり出てしまう…。

こうなると。

やっぱり。

『えるいーでー』ばるぶ!

しかないのか?

テールバルブは既に『えるいーでー』済み!

ヘッドライトだけは、車体のイメージもあってハロゲンを換える気無し(笑)

やるしかないね。

ウインカー、『えるいーでー』に換えましょ!



既に投入しているテールバルブと同じメーカー。

ValentiのJEWEL LED BULBとハイフラを防ぐLED対応のリレー。

これでW数を落として、電力負担を減らしてやりましょう(笑)

作業は至って簡単。

ウインカーレンズ外して、中のバルブを付け替える。

リレー交換も配線自体の加工は無し。取り付ける位置の工夫だけ。

サクッと完了です。

普通のバルブとこのLEDのバルブでは明るさが明らかに違います。

普通のバルブ


LEDのバルブ


なかなかよろしい。
(^^)d

ライト類全部付けても、気になってたヘッドライトのちらつきはほぼ無し。

グッドです(笑)

付き方は、普通のバルブと比べてオンオフがはっきりしました。

"RZ250R Valenti JEWEL LED BULB" を YouTube で見る


これで昼間の視認性も夜間の走行も安心ですね。

基本、夜は走りませんけど(笑)

あと、やるならメーターのインジケータランプのLEDバルブ化かな?

ここから電気的に不安が出るようなら検討しようかと思います。

今回はこれで満足(笑)
( ̄▽ ̄)ゞ

ノブ撮り、仕上がりました!

2016年10月19日 | バイク
先日の日曜日、美山のジョイズバーでリベンジ・ノブ撮りをして頂きまして。

データが仕上がりましたよ!

初めてのノブ撮りはこれ。



こんな凄い仕上がりになるんだったら、何枚か撮っときゃよかった!!
(-_-;)

からの、リベンジ!

こちらになります。
m(_ _)m



初回から少し角度を変えて、TOSH-TECチタンクロスチャンバーの美味しいところを撮って頂いたもの。クロス部分と溶接痕が良い感じ!
(^^)d

そして。



ライダー、入りま~す(笑)

恥ずかしさのあまり、こういう時は装備品全部着用してるのが多い(笑)

このまま、噂の『速いっぽい』も撮ってもらおうかな、とか考えたけど。

やっぱり恥ずかしさが…(笑)

しかも、右はまだマシだと思うが左コーナーのポジション取りが今一つという…。ちょっと見送りますか…。
(*_*)

さて、お次は。



風景有り!

綺麗です!
(*^_^*)

あまりに凄すぎて、綺麗とか美しい以外に言葉が見つかりません。

で、さっきのパターンから行くと。



ライダー入りま~す(笑)

こちらもまた良い感じ!
( ☆∀☆)

師匠と同じ目線で獲物を探しています?(笑)

今回もまた、素晴らしい仕上がりに大満足です!
(^-^)v

今までのデータ、どれかを少し大きくしてもらって額装してもらおうかと計画中。

飾って眺めたいですね(笑)

素人には出来ない極上の仕上がり、フラッと走りに行ってこんな事が出来るのは、バイク好きにはとても嬉しいサービスだと思います。

スマホのカメラ(アプリ?)、いくら進化したとはいえ、ここまでは無理です(笑)

ここ最近の美山の定番メニューとなりそうです。

ジョイズバーでまったり。

そして、ノブ撮り。

良いですね!(笑)

ノブ撮り、再び。

2016年10月16日 | バイク
前回、美山のジョイズバーに初めて行った際。

素晴らしい1枚を撮影して頂いた写真家ノブさんによるノブ撮り。



仕上がりに驚愕して、この1枚だけだった事を後悔したほど…。
!Σ( ̄□ ̄;)

あまりに悔しかったので、数々のメンテと久しぶりの鬼磨きを発動し、リベンジに挑みました(笑)



行きまっせ~。
(`◇´)ゞ

なんと。

今回は。

行き道で出来る限り汚しちゃイカンと思い。

途中、園部まで高速道路(笑)

いつもの下道ルートは、園部手前で湧き水やら汚い道やらでドロドロになってしまう時があるんですわ…。

てな訳で、しっかり回避して目的地まで。

一応、目的地手前で峠の往復運動はしておきました(笑)

しかし。

寒いかなと思って、メッシュじゃないジャケットに切り替えて、下は長袖にしたら。

走ってたら良いぐらいだが、止まったら意外と暑い…。

ちょっと選択ミスった…。
(*_*)

そう言えば、先日買ったダイネーゼのズボンとシューズ。

往復運動の際に感じたのは、どちらも普段使いにはバッチリ(笑)

シューズは底の厚みが前に使用してたXPDシューズより薄いのか、ブレーキペダルが少々遠くて踏みにくくなった。これは調整で何とかなる。

わりとカッチリしてる感じだけど、いきなり履いても操作しやすいし悪くないね~。
(^^)d

ズボンは普通に乗ってる分には問題無いけど、積極的に動こうとしたらちょっと突っ張る感があるかな~。タイトな造りによるものなのか、そういう動きをするタイプではないのか、まだ馴染んでないのか。

まあ様子を見て、ズボンは程々にしておこう(笑)

往復運動終えたら。



美山ジョイズバー!

着いたけどノブさんが居ない…。
(; ̄Д ̄)?

取り敢えず、メシを食おう。



前はハングオントーストだったので、今回はJBパスタ。

JBって、ジョイズバーの略称よね?

ここ数年、『JB』って見たらジェンソン・バトンしか出て来ません…。今季でマクラーレンホンダのレギュラードライバーというか、F1ドライバーを一応引退の形なんですよね。寂しい…(笑)

話飛びましたが、美味しく頂いてますと。

ノブさんが何処からか走ってきて、ジョイズバー到着!

お待ちのお客様も居られたので、パスタ食べてからのんびりリラックスタイム。
( ̄▽ ̄)=3

お呼びされました!

こんなん撮りたい!と要望を伝えて。

ノブ撮り、いざ開始!



こんな感じで始まり。

今回は4パターン撮りました!
( ̄▽ ̄)ゞ

前も仕上がりが楽しみだったけど、前以上に楽しみです(笑)

撮影後に少しお話もさせてもらいまして。

いや~、短い時間でしたが今回も楽しく過ごせましたよ~!

ちょっと所用もあり、天気も怪しくなるとか言ってたし、早めにガレージ帰還して、ちょこちょこしてから家着いたら。



このあと降ってきました…。
(*_*)

セーフ!!

しかし、MotoGPもてぎはよろしくなかった~。
(ToT)

久しぶりに磨いた(笑)

2016年10月15日 | バイク
かなり久しぶりになりますが。

RZRを磨き倒しました。



まあ、全体像なので細かくはよく見えませんけど(笑)

今回はいつものWAKO'Sバリアスコートではなく、VOODOORIDEのモジョディティラーを使用。チタンチャンバー用の磨き剤に買ったのですが、外装からプラスチックだったり幅広く使えるので。

これはこれで良い輝きに(笑)

車体やらチャンバーやら色々磨き倒し、その後はフロントブレーキのエア噛み疑惑があったのでエア抜きしたり、チェーンメンテしたり、PWKセッティング変更したり。

何だかんだで、あっという間です。
(*_*)

さて、綺麗にしたしテスト出来る状況になったし、明日は。

美山のジョイズバーでノブ撮りや!!
φ(゜゜)ノ゜

着くまでにちょっと汚れちゃうけどね~。
( ; ゜Д゜)

久しぶりのバイク弄り。

2016年10月10日 | バイク
訳あって、なかなか弄る気になれなかったんですが。

ようやく弄りました、RZR。



なんか、この光景が多いような気がする我がブログですが。

決して使い回しな画像ではありませんよ(笑)

フォークオイル交換です。

前回の交換から約1年、まだダンピングの効果としては問題なさそうでしたが、出て来たオイルは良い色してました。
(*_*)

交換前はA.S.Hの#73。

今回はA.S.Hは同じですが#58を投入です。

#73は沈んでからの落ち着き感は良いかな~、と思ったんですが。

ただ、粘度が高いからか沈んでからの動きが少ない気が。

おまけに気温が低い時は、ある程度動かしてオイルの温度を上げてからじゃないと動きが渋くて…。

やっぱり#73は行き過ぎたかな~(笑)
(^-^;

ちょっと動きを出したいので、粘度を#58に下げて様子を見ようかと。

ついでにいつもの禁断の合わせ技。

油面もちょいと変えちゃいます。

既に10mm上げてたんですが、そこから+3mm上げて113mmから110mmに変更。
(マニュアル規定値は123mm)

コンチネンタルタイヤに変えてからリヤタイヤの扁平率が上がって少しリヤが高くなったので、気持ちフロントを高くという意味合いで。

フロントが切れ込むとかは特にないんですが、取り敢えずやってみます(笑)

オイル抜けきったら、新しいオイルをドバドバ投入してエア抜き。

A.S.Hはエア抜きがあっという間に完了するので、すぐ次の工程に行けます。

油面110mmでセットしたら、スプリングとかをゆっくり入れて蓋します。

フォーク単体でストロークチェックしたら。

う~ん、良いね~、スムーズでしっとり(笑)

うっとりしてる間もなく、次は。



ダストシール外して内部チェック。

ダストシールのリップ汚れも綺麗にして。



内部、わりと綺麗だったけどカラカラに乾いてた…。

軽く汚れを取ったら。



WAKO'Sのシリコーンルブリカントを軽く吹き付け。

錆防止と初期動作の向上です。

A.S.Hのフォークオイルだけでも初期のスッと入る沈み込みを実感出来ます。そこからよりスムーズに動かすため、オイルシールリップ部分に軽くシュッと吹いておきます。

これだけの事なので、フォークを分解せずともダストシールだけを浮かせばチェックと吹き付けは出来ます。たまにちょこちょこやってます。

完了したら、車体に組み付けて完成。

さて、次はキャリパー清掃と揉み出しでも。

ここからはバケツの中で真っ黒になった水と戯れてたので、写メ無しっす。

中性洗剤と歯ブラシでゴシゴシやるんですが、気持ち良いくらい汚れが(笑)

フロントに使用してるTZ-NISSINもどきのトライアンフNISSINのキャリパー。

アルミピストンに変更済みですが、カシマコートされたアルミピストンは軽く歯ブラシを当てるだけでスルッと汚れが落ちますね。

リヤに使ってるキャリパーの鉄ピストンは、意外と汚れがこびりついてて少し強く擦らないと落ちてくれません。

動きもスムーズだし汚れも落ちやすいし、これだったらリヤもアルミピストン使えるキャリパーに換えたいな~(笑)

洗いながら、メタルラバー塗り塗りしてピストン揉み揉みしながら、リヤに使えるサポート無しでアルミピストン投入出来るキャリパーを妄想してました。
( ゜ρ゜ )

やっぱり『アレ』しかないんかなぁ。

まあ、そこはいずれなんとかしてみるか。

結局、フォークオイル交換と前後キャリパー清掃・揉み出しで本日の作業はタイムアップ。

色々気にしながらやってたら、なかなか進まんもんやね。

次はキャブとチェーンメンテと車体磨きかね。

まとまった時間ないなぁ~。

2016年10月05日 | バイク
RZR、色々と手直しやら掃除やら手入れしたいんだけど。

空けてた日に限って、何かと急な用事やらで。

何も出来ん!!
(# ̄З ̄)

触るほうも少し気持ちが戻ってきたのになぁ。

最悪、綺麗にだけはしておこう。

今週末の土曜日、天気大丈夫だったら美山のジョイズバーで昼御飯食べてからノブ撮りしてもらおうかと画策中。

ダイネーゼのライディングパンツとライディングシューズも早く試してみたいし。

土曜日、雨降るなよ~(笑)

さて、用事消化しに行こ…。
(ー_ー;)