白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

右腕が…?

2011年03月31日 | 色々
地元に『ファッションセンターしまむら』がオープンしてました(爆)

平日なのに大盛況…。
(゜д゜)

しばらく見てただけで、100人は見たかもしれん…。

チャリンコ大量、そして画像が切れてる左側は、そこそこ広い駐車場ですが、車が入れ替わる度に満車…。

凄いね…、『しまむら』…。
( ; ゜Д゜)

ところで。

2、3日前から右腕(上腕二頭筋?)が痛み出したんですが…。

本日から本領発揮?

なんか肉離れっぽい痛み方…。筋肉痛の痛みじゃない…。
(ToT)

右手で物を持ち上げようとする度に痛みが走る。時折激痛…。

何か変な持ち上げ方でもしたんかな…。
(-_-;)

今週末は、RZRのフロントブレーキの手直し予定+その他?

バイク絡みの事に支障がでなけりゃ良いが。

で、気が付けば、原付二種バトルGP開幕戦も、すぐそこまで迫ってきてるのね…。あと1週間少々じゃねぇか!?
( ̄□ ̄;)!!

やべ、何もしてねぇ…(爆)

107%ルールに引っ掛かったらどうしよ…。
( ̄ロ ̄;)

予選不通過で出走停止!?


『はぎ』の本拠地
Y.P.V.S全開固定!!

<頑張れ!負けるな、東北!みんなの思い、今こそひとつに!>

3月ももうすぐ終わり。

2011年03月29日 | 色々
今年度終了を目前にして、残業時間の調整に追われております…。
o(T△T=T△T)o

ここまで追い込まれた事は、過去を振り返っても一度も無い…。色んな意味で大ピンチ?代休としての処理が出来るように、最終日を調整日として残してたんだけど、その最終調整日も予定が詰まってしまい…。

ギリギリのスレスレってやつですか…(爆)

イケるか、俺…!?

まあ、そんなこんなで相生出張から帰ってきたんですけども、良いお知らせが届きました。

届け主は、いつも御世話になってるRSタイチ京都店さん(笑)

探しに探した春物(3シーズン?)ジャケット、ようやく手配が出来そうです!

カタログには載ってなくて雑誌で発見したヤマハの新作ジャケット、本当はもう出回る時期だったはずなんですが、ちょっとした(?)欠陥が見つかったそうで、全品メーカーで検品し直しで、出荷ストップ状態らしい。

客注予約分も、勿論未出荷。

一応、多目に納期を見積もって1ヶ月弱。それまでには入りそうです、と。
(*´∇`)

今度こそ、争奪戦に終止符が打たれる時が来ます(笑)

長かった…。

ヤマハの物は今から出ますが、季節物は季節に買うんじゃなくて、季節に入る前に買うのが鉄則ですね…。

以前、それが分かる環境に身を置いていた事もあったけど、あそこまで無くなるのはあまり無かったような気が…。
(-_-;)

取り敢えず、次は目の前で物を確認せねば…。それでこそ任務完遂…。


『はぎ』の本拠地
Y.P.V.S全開固定!!

<頑張れ!負けるな、東北!みんなの思い、今こそひとつに!>

毎度お馴染み。

2011年03月28日 | 色々
相生出張。



取り敢えず、これでしょ…(爆)

呑まなきゃやってられない…?
(´Д`)

明日帰りますが。

暇潰しに買った雑誌。

OGK KABUTOのFF-5Vから、また新たなカラーが追加されますね~。

近日発売予定のAKIYOSHI-2に引き続いて、追加されるのは…?



これも近日発売予定という形、グラフィックモデルの『GLAVE』。

ちょっとデザインが変わってきた?

黒ベースの赤でやってくれたら、かっこ良さそうなデザインなんやけど…(笑)

前のグラフィックより、遥かに良いと思う。もしかしたら、前のグラフィック、意外と不評だったのかな…。

街中でもサーキットでもあまり見掛けなかったし…。
(-_-;)

次は色んな所で見掛ける事が出来るかな~。


『はぎ』の本拠地
Y.P.V.S全開固定!!

<頑張れ!負けるな、東北!みんなの思い、今こそひとつに!>

到着&クラッチ作業。

2011年03月27日 | バイク
朝起きたら、来てました~!

TOSH-TECカーボンサイレンサー!
ヽ(´▽`)/

TOSH-TECステッカー、多め(笑)assyさん、有難う御座います~。それから、小銭貯金が貯まるまで取り置きして頂きまして、有難う御座います!
(*^ー^)ノ♪

比較的良く出回っているテールパイプが長いほうではなく、20㎜ショートタイプです。実は、長いほうは全て完売してしまっていたようで、ショートタイプの物しか残ってなかったんですよね…。

でも、今のアルミサイレンサーと比べても、テールパイプ長はそんなに変わらないので、そこは気にならない?逆にショートのほうは、あまり居ないから珍しいとの話も?

とにかく、カッチョいいっす(笑)






(取り付けピッチはTZと同寸の2つ穴なので、ガスケットはTZの純正で対応)

TOSH-TECさんが選んだもう手に入らない最高級のカーボン、そしてカーボン筒以外全てステンレスの錆びない素材で内部パンチングまでステンレス仕様、消音の要であるウールは耐久性の高い金属ウール。

この仕様を見るだけでも、『より長く、そして美しく』という意味合いなのでしょう。
(*´∇`)

こういうパーツ、大好き(笑)

今のセッティングがある程度まとまったら、早速取り付けたいです!

それから、今日はようやくクラッチ作業に着手。
(;^_^A

前に購入しておいたアレを使いました。

普段はこんな感じだけど。



今日はこんな感じにしてみました。



秘技『右倒し』(爆)

これを使ってます。



キタコのチョイ掛けスタンド(笑)

これを右ステップバーに噛ませば、右に倒した状態を維持出来ます。

冷却水を抜く時だけ、右に傾いてほしかったんです…。サイドスタンドで左に倒したままだったり、メンテナンススタンドで直立の状態だったら、個人的に掛かってほしくない所に冷却水がバシャバシャと掛かる…。対策をしてても防ぎきれない事数回…。いい加減嫌になったので、このような形になりました。

結果としては、良好でした!
v(・∀・*)

多少、排出ラインから溢れてしまうけど、前みたいに慌てるほど掛からない。念の為のタオルでガードしておけば、被害は最小限で済みますね。冷却水を抜く作業、安心して出来るようになりました(笑)

短期間(?)のうちに数回こなした作業ですので、最初に比べればなかなか手慣れたもの?抜くもの抜いたら、サクサク解体していきクラッチ関係の問題をパーツから探していきます。

問題点としては、『ZETAのフライトクラッチパーチのレバー稼働量ではTOSH-TECの強化クラッチを引ききれないのか』、『突然クラッチがスカッとなる(抵抗ゼロ、遊びが急に増える)のはロックナットの緩み・脱落なのか』、主に見ていくのはこの2点。

以前から気になっていた、クラッチワイヤー下部のタイコを収める箇所の『プッシュレバー』。作業ついでに、新品に交換してしまいます。削れてないかと疑いがあったので。

クランクケース内のクラッチパーツ、今回のロックナットは以前みたいに緩みは無いので脱落もしてない、各パーツもやっぱり問題は無いし、組違えもしていない。

クラッチボール、ロッドを引き抜き、プッシュレバーを外すと…。

うっすら削れてる…?



ロッドが当たる部分に、良く見ないとわからないぐらいの跡がある…。これだけで不具合が出るのか…?

新品のプッシュレバーを写メるのを忘れたんですが、使用済みのプッシュレバーは左側の角に少し傾斜が付いてる(上の画像の削れ跡の『この辺り?』が表示された側)。新品はあまり傾斜が無い。

これも関係するのか…?

結局、これ以外に目立った外傷(?)を発見する事が出来ず、新品のプッシュレバーに入れ替えて、各部念入りに組んでみました。

プッシュレバーの合わせ位置も間違いない位置。

ギヤオイルと冷却水を入れて、エンジン掛けて確認してみたら…?

あれ…?良いんじゃね…、これ?以前の感じだと、合わせ位置を合わせていても、ここからワイヤーの引く量を増やさないと、クラッチまともに切れてなかったんだけど…。

引く量変えずとも、普通に切れる(笑)

今回はレバーの遊びを調整する程度でした。

アイツが原因だったのかな…?あの程度の感じだったので、あまり実感は無いんですが…。
(-_-;)

まあ、組み上げた直後は今までより遥かに良い形でしたので、これから負荷と距離を増やして様子を見ていきます。

そろそろ直ってくれないと困るよ…?
(;´∩`)


『はぎ』の本拠地
Y.P.V.S全開固定!!

<頑張れ!負けるな、東北!みんなの思い、今こそひとつに!>

マジっすか…?

2011年03月26日 | バイク
ホッケが旨いっ!!

どうも、ホッケ大好き管理人です(爆)

今日はクラッチ関係の作業をしようと思ってたんですが…。

朝から家の中で、てんやわんやの事態になり…。

昼過ぎ、作業をやりに行こうと外に出ると…。

家の前の路面、濡れてんじゃねーか…。
(;´∩`)

勿論、日が射しにくいガレージ前はビシャビシャ…。
(+_+;)

う~ん、これではRZRが外に出せんではないか…。
(´Д`)

そこに1本の電話が入り、出なきゃいけないような用事を告げられ…。
(-_-;)

さらに北から怪しげな雲が到来し、水やら白い物体やらを激しく降らせて、リード100とヘルメットは大変な事に…。
\(゜ロ\;)(;/ロ゜)/

少し積もった…(爆)

こんな状況でしたので、作業を諦めざるを得なくなり、用事を済ませてエブリィを発進させると、RSタイチの方から御電話が。

『すいません…。注文頂いていた3シーズンジャケット、確認した時はあったんですが完売だそうです…。』

なんですとーーーー!!!
( ; ゜Д゜)!!

関東メーカーだから、電話が繋がりにくい状況からニアミスでやられた…?
(_ _;)

今年モデルのジャケット、やっぱりシーズン直前(春夏)・直後(秋冬)は在庫が無いね…。特に良く出るサイズに関しては…。

デザイン的に欲しいジャケット、色んな所に期待して当たりまくったけど、この時期はやっぱりまずかったか…。

こうなったら、店頭カタログもあまり置いていないヤマハで行くか…?今年のY'S GEARのカタログにも載っていない、一昨日発売の雑誌で見掛けた新作。黒赤だけど、ちょっとシンプル(笑)

週明けに確認してもらう事にしました。

これが駄目なら、真剣にヤバい…。これ以上は欲しいと思うジャケットが無い…?
(;´∩`)

いやぁ、滑りまくった1日でした…。

明日こそはクラッチを、そして明日はTOSH-TECカーボンサイレンサーのお目見えです。

頑張る事と御褒美?

頑張る事も結果が見えれば嬉しいけど、御褒美はもっと嬉しい!?

明日は空から何も降らないように御願いします…。
m(_ _;)m


『はぎ』の本拠地
Y.P.V.S全開固定!!

<頑張れ!負けるな、東北!みんなの思い、今こそひとつに!>

決戦。

2011年03月25日 | バイク
生ビールです。
(^^)/▽☆▽\(^^)

昨日のブログが書けなかった元凶です…(爆)

ちょっとのつもりが、生ビール4杯と梅酒ロック2杯になり…。

この日、朝5時半起きという事もあって、夜11時を過ぎて帰るなり撃沈でした…。
o(_ _*;)Zzz

約20日ぶりに、このブログ更新が途絶えた瞬間でしたね(笑)

さて、久しぶりの飲酒に興奮した翌日の今日は、大事な大事な仕事が待ってます。

会社の業務をこなしている間も、ソワソワして気が気でない思いにさせてくれたコイツ。



記念すべき第10回目の1リットル小銭貯金、封印を解きます。

前の写メの時より盛りまくって、少しカチ盛り気味にしてみました(笑)勿論、蓋なんか閉まる訳がありません…。ガムテープで蓋を押さえて、手の空いた瞬間に銀行へ猛ダッシュ!
εεε=┏(#`∀´)┛

いつもの銀行。

決戦の時。いざ尋常に!

自分も世間も給料日の為か、客が多い…。

ようやく『お呼び』という挑戦状を叩き付けられ、『ドドーン!』とカウンターに置いてやりました(笑)

サラッと連れ去られ、カウンターの奥のほうで、ジャラジャラとタコ殴りにされてカツアゲ状態…?
(-_-;)

数分後、変わり果てた姿で帰って参りました…。
(+_+)

前回は\90,118-.

過去最高は\91,932-.

では、今回の第10回目は…?











\91,856-.
( ̄□ ̄;)!!

過去最高から、僅か\76-.足りない…。
…orz

ガムテープで固定した蓋もぐらつくほど、プルプルしながらあれだけ小銭を押し込んでカチ盛りしたのに…(爆)

この僅差は、かなり悔しいですね…。

いつか、この最高額をブチ抜く日は来るんでしょうか…?そして、10万円という2桁の壁を崩壊させる日は来るんでしょうか…?

地道に投入を続けます…。

そして、この第10回目1リットル小銭貯金のロックオンターゲットは3つ。

両替後、あまりの悔しさに速攻でTOSH-TECさんへ電話を(笑)

ターゲット1、取り置きして頂いていた『カーボンサイレンサー』、正式に注文しました。
(*´∇`)

今後、もう手に入らない良質のカーボン素材を使用し、各ディティールにもTOSH-TECさんの拘りが詰まった素晴らしいカーボンサイレンサー。早く目の前で見たいっ!!

ターゲット2、フライング購入したXpdのショートブーツ『X-ONE』。

そして、一番のネックとなっていたターゲット3、『ライディングジャケット』。

2011年型のメッシュじゃない新作の春夏モデルが各メーカー完売となる中、デザインがわりと近い2010-2011年型の3シーズンジャケット(名称としては秋冬モデル)に照準を変えました。インナー着脱可能タイプなら、インナーを取ってしまえば、2011年の新作春夏モデルと内容は変わらないし。

『先日、用品店から貰ってきたカタログもそうだったけど、主に店頭に置かれている最新カタログには、おそらく春夏モデルしか載っていないだろうから、今欲しいと思っている人・ここ最近で買った人はココしか見てないはず!』

そのような勝手な妄想を浮かべ、秋冬の残り在庫を漁る方向でRSタイチの方に昨日問い合わせました。

elfとSIMPSON、2種類の品番をいつもの担当の方に電話で通達。

すると、早速返事が返ってきて…。

『SIMPSONは完売してますが、elfならブラック/レッドのMサイズありますよ~!』

はい、キターー!

速攻注文で任務完了(笑)

長い闘いでした…。
(;^_^A

これで、無事に希望の物達を揃える事が出来ました!今回の小銭貯金、ちょっとだけ資金が足らなかった事実は内緒…?

小銭貯金、次からはリアル貯金かな…。今後に向けて。


『はぎ』の本拠地
Y.P.V.S全開固定!!

<頑張れ!負けるな、東北!みんなの思い、今こそひとつに!>

ブレーキホース取り回し。

2011年03月23日 | バイク
先日キャリパー交換と合わせて、h字のバイピースからY字(ダイレクトジョイント)のトライピースに変更しました。



アダプターは12番の物を使用しています。

分岐アダプターって、結構高いんですよね…。コイツで3000円強…。
(;´∩`)

で、いつもの悪い癖で、取り回しが気になってしまい、最終的な結論としては…。

『気に入らない』

…(爆)
( ̄□ ̄;)!!

今回、あまりに早い気の変わりように、自分でも正直驚いてます…。

でも気に入らないなら、さらに変更するしか術はないので、新たな取り回しを考えたところ、閃いた。

もう、これしかない。



トライピースに変わりはないが、T字のボルトジョイント。

ステムのアンダーブラケットに付けるタイプ。セパレーターの取り付けピッチも、採寸したらイケそうなんだけど、問題はセパレーターの値段…。

4000円ぐらい…。高い…。

悩んでたら、今日の現場帰りに寄った用品店で…。



1260円…(笑)

在庫見切り品?

即買いでした。
(・∀・)ノ

バンジョーアダプターや新品銅ワッシャーは、過去の余りがあるので、それで対応出来そう。



こんな感じになれば、もっとスッキリするわ…(笑)

間違いない。
ι(`ロ´)ノ

キャリパーも気になる所、有るしね…。

そして、ジャケットが載っているカタログをもらって帰ったが…。



やっぱり完売してるモデル以外のデザインでは、あまりピンと来ない…。
(´Д`)

ちょっと、違う方向から攻めてみるかなぁ~。

そして、さらに。

いよいよ販売間近!?TOSH-TECチタンクロスチャンバー(RZ/R)の全貌が近く明らかになるようです!ちょっとだけ画像を見ましたが、あの仕上がりは凄いとしか言い様がないですね…。見たら欲しくなります…。
( ̄□ ̄;)!!

早く全貌と装着した方々のインプレを聞きたいものです。
(゜ρ゜)


『はぎ』の本拠地
Y.P.V.S全開固定!!

<頑張れ!負けるな、東北!みんなの思い、今こそひとつに!>

10th Anniversary.

2011年03月22日 | バイク
さあ、貯まりました。

1リットル小銭貯金、記念すべき第10回目の満期を迎えました。

今週末には両替出来そう…?

記念すべき今回、過去最高の額を叩き出すか!?期待を胸に、銀行でバトルする日を楽しみにしておきます。

今回は、本当ならRZRエンジンのフルオーバーホール兼チューニング費用として貯蓄の予定でしたが、現在庫が無くなってしまったら今後手に入る事は無いという、スペシャル仕様の『TOSH-TECカーボンサイレンサー』を手に入れる為に捻出してしまいました。
(;^_^A

購入に踏み切れたのも、心に響く誘惑をして下さった方々のおかげ…?(爆)

で、予定ではまだまだ余るはずなので、昨日フライングしたXpdのショートブーツとライディングジャケットを。

しかし!?

在庫確認してもらってたSIMPSONのジャケット!

メーカー完売との知らせが!!
(T_T)

やっぱり、購入時期が遅すぎたか…?もう春らしい気候にもなってきてますしねぇ…。

ジャケットに関しては、まだ苦難は続くか…。
(;´∩`)

それとは裏腹に、ヤマハさんからはとても良い返事が来ました!

欠品、バックオーダーとなったRZRの純正クラッチプッシュレバー。

出して頂けました!
(*´∇`*)

さすが、ヤマハ(笑)救世主や…。
(-人-)

今後もRZ系のパーツ、頑張って頂きたいです。
(=・ω・)/


『はぎ』の本拠地
Y.P.V.S全開固定!!

<頑張れ!負けるな、東北!みんなの思い、今こそひとつに!>

フライング。

2011年03月21日 | バイク
小銭貯金、今週末で充填完了の予定。

しかし、平日の窓口営業時間内に両替へ行ける目処が立たないので、フライング購入に踏み切りました(爆)

給料日までの残高で、余裕を持って対応出来るのは、ショートブーツと店頭には無いジャケットの注文(前金少し)。

エブリィのケツをひっぱたきながら、RSタイチ京都店へ。

ショートブーツは前から目を付けていた『これ』。







Xpdのショートブーツ『X-ONE』。

elfのライディングシューズ(シンテーゼ2種類)、かなり前に購入していた事もあり、ボロボロ…。
(-_-;)

どうせ買うなら、『高くても造りがしっかりした物』と考えていたのと、去年買ったレーシングブーツ『Xpd XP-3S』が気に入ったので、同メーカーの物に決めてました。

在庫サイズも丁度良いサイズがあり、これは即決!

ジャケットは…。

『現物確認してから』と思ってはいるが、大概欲しいと思うジャケットは店頭には無いので、過去着用した事のあるメーカーを参考に、デザイン等も考慮して数着を選んでおいた。

ところが、真っ先に目星を付けていたelfのジャケットが既にメーカー完売…。
( ̄□ ̄;)!!

やられた…。
(T_T)

それでは、第2候補のSIMPSONは…?

若干だけど、メーカーに在庫があるらしい。休み明けに確認してくれるみたい。でも、発注先が関東という事で、計画停電の影響から電話が繋がりにくいらしい…。頼む!繋がってくれ~!そして、在庫残っててくれー!

さらに、RZRのクラッチの完全復活を祈って、某バイク屋で純正パーツを注文しようと思ったんだが…。

プッシュレバー。

欠品なのね…。磨耗しててもそのまま使え、ってか…。
(Тωヽ)

バックオーダーになっちゃいました…。

どうなるやら…。

良い返事を待ってますよ、ヤマハさん(笑)


そう言えば、MotoGP2011年シーズンが開幕しましたね~。
(*´∇`)

大物の移籍に色々と見所があったと思いますが、とにかく今年の幕開けとしてはホンダワークスが速い…!!『エースライダーは俺だ!』と言わんばかりに、ストーナーとペドロサが火花を散らしているようにも見えます…?

フリー走行から予選から決勝、レプソルホンダのマシンが目白押し?決勝は、今季ドゥカティワークスからホンダワークスへ移籍したストーナーが、移籍直後から頭を取りました…。

決勝では、去年のチャンピオンであるヤマハワークスのロレンソが、ストーナーとペドロサの間に割って入り、何とか2位を獲得。ホンダワークスの好調さに手を焼きそうな感じですね…。

一方、ヤマハワークスを離れドゥカティワークスに移籍したロッシは、トップ争いに絡めず中団グループが精一杯…。
(;´∩`)

シーズンオフに手術した肩が癒えてないのもあるだろうし、マシンにも問題を抱えてそう…。これからデスモセディチGP11を、どう料理していくのかが気になるところですね。

あの蛍光イエローのゼッケン『46』。早く表彰台の中央で見たいものです。


『はぎ』の本拠地
Y.P.V.S全開固定!!

<頑張れ!負けるな、東北!みんなの思い、今こそひとつに!>

タイヤ4個。

2011年03月20日 | バイク+その他?
本日は雨との事で、久しぶりにエブリィで出動。

2週間ぶり?

久しぶりに乗ったら…。

エンストこいた…。
(´Д`;)

コンビニ駐車場入り口で…。

いやぁ、恥ずかしいね、エンストは…。そんな熱い視線で見ないで…。
(/_\;)

色々と買い物を考えていたけど、そろそろ散髪も行かないといけない時期だったので、ちょっと予定を変えて、まず近所(?)の南海部品へ。

ジャケットは現物確認してから買いたいと思う人間なので、ジャケットの下見です(笑)

1階には目もくれず、一目散に2階へかけ上るが、『これ良いなぁ』という物、特に無し!(爆)
(-_-;)

滞在時間、5分少々?参考にもならなかった…。
(T_T)

今思えば、そのままバイクセブンまで足を伸ばした方が良かったな…。

その後はホームセンターを巡り、ステー探し。

ヘッドランプのアウターリムとインナーリムを固定する為のステー。

前に『良さそう』と思って買ったやつは、大して良くない事が判明したので、買い直しに…。
(;´∩`)

しかし、なかなか良いのが無く断念…。

やっぱ、エーモンステーしか無いのかな?強度を保つとなれば、エーモンステーはちょっと分厚いかもしれんが…。おまけに短いやつでも長さが長いし、穴サイズが大き過ぎるから、1から加工しないと使えないけどね。

ある程度確認して、明日適当なのを買ってみっか。

その辺ぶらぶらして、散髪行きました。

短髪だから、月1より少し早いペースで散髪してます。気が付いたらモッサリヘアーになってしまってるので…。ちなみに、バイクに乗らない時はツンツンヘアーです。

今の仕事の関係で長い髪が鬱陶しくなり、短い髪型になりましたが、実は長い髪型に戻りたいんですよね…(爆)

短いのは短いので楽で良いと思う事もあるけど、顔が全部出てしまうのが、なんか嫌になって…。高校時代に一度だけ短髪にした事があったけど、その時は何にも思わなかったのに。

基本、恥ずかしがりなので、やっぱり隠せるところは隠したいと思うのが原因でしょうか?目に刺さっても、前髪で顔の一部を隠したい…?

ずっと、フルフェイスヘルメットを被ってなきゃいけない世界だったら、余裕で被り通してそうな感じです…(笑)

自分の顔が写ってる写真が少ないのは、これが原因なんですかね…。
(-_-;)

証明写真はあっても、まともな写真はマジでほとんど無い…。だいぶ遡らないと出てこないぐらい。

OGKのヘルメットとバイク達が、自分を支配しています…。

※ネタ無しの為、話に繋がりがなく、訳のわからない記事となっております。ご注意下さい。(?)


『はぎ』の本拠地
Y.P.V.S全開固定!!

<頑張れ!負けるな、東北!みんなの思い、今こそひとつに!応援しています!>