白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

旧車原チャリによる大運動会(笑)

2014年09月27日 | バイク
先日の祝日23日(火)、近畿スポーツランドにて開催されたルーツザ原チャリに、ライダーとして参戦してきました。

レースの存在は知ってはいましたが、初のルーツです。
(^_^)

レースライダーの経験は、猪名川サーキット『いな耐』の1度のみですので、大いなる緊張をもって当日を迎えました。

今回、急遽代役参戦の参加でしたが、何だかんだと人が集まりまして、3チームの大所帯となってました。北は山梨から、そして南は沖縄からの参戦!この時点で内容としてはすでに濃いですよね…(笑)
(^-^;

朝6時、現地近畿スポーツランド着。



ちょこっと覗き見に来たりしたのはありましたが、実際ここを走るのは10年ぶりぐらい?しかも、その時が初めてで今回が2回目の近スポ。

当時を思い返すと、苦手だったという思い出しかありません…。
(*_*)

ルーツ用のマシンもまだ乗ってないので今日が初ライド、ちゃんと走れるのか不安な気持ちを抱えたまま、先に到着していた面々と駐車場で合流。



今回の相方、GT50(ミニトレ)です。我がチームはケンヤさん(京都)・渡辺さん(山梨)・わたくし(大阪)の自称TOSH-TEC愛好家チーム(笑)

同じくGT50で同クラスを走る、ターニャさん(大阪)・かーつーさん(沖縄)・カンココさん(和歌山)のターニャさんチーム。

そして、別クラスにTDR80で参戦のマー君さん夫妻(兵庫)のチーム。

さらに、応援の方々とお子様達含めると相当数の集まりで、終始賑やかでしたね~(笑)

遅刻もありましたが、スケジュールには支障もなく、無事皆様集合!
(^^)d

受付やら済ませて、しばらくしたらクラス別の練習走行~。

時間は15分のみ。
Σ( ̄□ ̄;)

我がチームは、マシンにまだ乗っていない渡辺さんとわたくしで時間を分けて走ります。

事前に行っていた練習走行のタイムを聞いていたので、それを参考に自分の目標は取り敢えず1分切りから。

先発の渡辺さんの走行が終わり、交代してコースイン!

LINEグループのやり取りにあった各コーナーの使用ギアを参考にして走ってみましたが…。

何やらおかしいぞ?

全然走れんよ…??
(・_・?)

時間にして僅か6周ほどの練習走行。これはアカン!との判断で自分の思うがままに走ってみる。

ちょっとリズム取れてきたけど、左コーナーが駄目だ~(笑)
(*_*)

何とか58秒台で練習走行終了~。

あとで聞いたらギア比変更してたそうで…。
Σ(゜Д゜)

そりゃ参考になりませんよね~。

左コーナー以外は、ちょっと感覚を掴めたので決勝に期待しましょう(笑)

ってな訳で、各クラスの練習走行も終わり、その後のライダーミーティングも終え、昼過ぎまで時間が空きますので。



バーベキュー大会(笑)

炭を起こして肉を焼くのは勿論の事、炊飯器でメシも炊きまして~。

さらには沖縄からミートを持参してやって来たかーつーさんが、渾身のタコライスを振る舞ってくれて。



これがめちゃくちゃ美味い!!
(*^O^*)

決勝で革ツナギが入るか心配になりましたが、2杯頂いてしまいました(笑)



和歌山、京都、山梨、大阪の面々(笑)

ワイワイしてましたが、他のクラスの耐久は始まっております。



電動スクーターも走るスクータークラス、古さがたまらん(笑)
(^^)d



ネオクラシック。カッコえぇ~!
(* ̄∇ ̄*)



お~、バリマシ世代(笑)

TDR80で参戦のマー君さん夫妻、転倒もありましたが素晴らしい走り!

う~ん、見てたらアドレナリンがフツフツと出てきます(笑)

気が付けば、ネオクラシッククラスも終わり、お昼の時間。

いよいよ自分達の番が近づいてきます。



突如現れたレッドブルカーも参戦か!?

アドレナリンが出続けるのと並行して、緊張もうなぎ登りに大きくなっていく。

練習走行後の簡単な打ち合わせで、自分がスタートライダーとチェッカーライダーに決定。

最後はともかく、最初の団子状態で走らにゃいかんという心配以上に、ルマン式スタートなんか人生初でっせ?
(゜ロ゜;

スタート進行も始まり、ターニャさんチームのスタートライダーであるかーつーさんと共にスタート位置へ。

心の中でうろたえてたら、あっという間に下の状況…。

あ~、スタート合図の日章旗降り下ろされた~!
ε=ε=┏(・_・)┛







わかりますかね…?黒っぽい革ツナギに赤っぽいヘルメットがわたくしです…(笑)

何とか無事にスタート出来ました。
(^-^;



最終コーナー、レッドブル号とマルケス号に追い立てられるわたくし…。
( TДT)

しばらく走ってると、何となく良いリズムになってきて、出されたボードに55秒台突入の表示!

この感じでジワジワ詰めて行くぞ~!
ι(`ロ´)ノ

と思った矢先。

マシンに異変が…。

突然のエンジンストール!!
(゜ロ゜;ノ)ノ

押し掛けで再び掛かったものの、吹けが悪いのでピットへ。

チェックするも特に症状が出なかったので、再びコースイン。

これが悪夢の幕開けでした~(笑)

エンジンストールの連続…。
(*_*)

燃料系の問題のようで、あれこれ策を立て実行するも、序盤から中盤にかけてライダーチェンジも行いながら何度となくピットに戻る事に。

度々繰り返した結果、なんとか原因の芽を摘み取る事が出来て、皆様ノリノリになっていきまして(笑)

最後の交代。

なかなかうまく走れないけど、楽しい(笑)

もうすぐチェッカーが振られる時間かな?

そんな時。



ボードを見てるのか、カメラを意識してるのかよくわからないわたくしの後ろを走るのはターニャさん?

この後かな?

抜かれまして。

ただ抜かれただけで終わるのは何か嫌や…。速いのは分かっているけど、何処かで隙があるなら一瞬で良いから刺して終わりたい。

負けず嫌い根性で食らい付いて、シケイン過ぎてからのS字で少しの隙間を見つけて、そこに全力投球!
( ・_・)ノΞ●~*

次のヘアピンで速攻やられましたがね…。あまりに一瞬過ぎた…。

(笑)

いや、まだまだ。

と、思って最終コーナーを立ち上がったら、チェッカーでした~。
(*_*)

最後の一瞬でしたが、一番アツくなった瞬間でした。

まだ走りたかったけど(笑)

途中のトラブルも、今回こうして走れた事も、皆様とワイワイ出来た事も。

勉強にもなったし、本当に楽しかった!



結果としては『そうなるよな~(笑)』って感じでしたが、笑いながらやれてるから良いか~。
(^^)d

表彰式とジャンケン大会も終わって、それぞれ記念撮影~。


TOSH-TEC愛好家の皆様(笑)


参加の皆様!

ここには写ってませんが、お二方。

まず、1番★さん。代役の話を振って頂き本当に有難う御座いました。緊張もしましたが、ビックリするほど楽しかったです(笑)今度は一緒に楽しくやりましょう!

お昼に来られたポルコさん親子、来て頂いて有難う御座いました。久しぶりに親子の顔を見れてホッとしました(笑)

参加された皆様。

ケンヤさん親子、渡辺さん夫妻とお子様達、ターニャさん夫妻とお子様達、かーつーさん、カンココさん、マー君さん夫妻とお子様達、チャックさん、ショウキ君、ウエヤマさん。

朝早くから、そして遠方から、皆様お疲れ様でした!
m(__)m

1日、本当に楽しかったです!有難う御座いました!
m(__)m

悔しさをバネに、次に繋げます(笑)

あっ、悔しさと言えば。

やっぱり左は駄目だった~。右以上に体が強張ってるのがわかる…。
(*_*)



右は猪名川サーキットでも削ったし、今回の近畿スポーツランドでも削ったけど、左は膝擦りだけで言えばまだ新品のまま!!膝付いた時の傷ぐらい?
( TДT)

左もガリガリやりた~い。(笑)
(T-T)

あと、昔ほど苦手意識が無かったのは気のせいか?自分の苦手コーナーの左右が当時と逆転してるからかな~?

となると、今の状態だと生駒サーキットの左回りはヤバいかも…。
(゜ロ゜;

左、克服せねば…。

遺失物捜索ツーリング。

2014年09月21日 | バイク
本日は某バイク屋の原付二種メインのツーリング。

朝、某バイク屋に集合。

今回は意外と台数が増えまして、計8台。

7台がスクーターで1台はXLR250。

しかし、スクーターの内訳がおかしい…。

6台がシグナスX…。1台が我がリード100…。
(-_-;)

2stが1台のみ、というか俺だけシグナスXじゃない…。
(T^T)

良く言えば、孤高の戦士というところでしょうか…(笑)

周りのシグナスXはライトからヘビーまでチューニング車輌に対し、ウェイトローラー重量変更程度のほぼノーマルのリード100…。

前回ツーリングで、この仕様で某店長と走ったとはいえ、ポテンシャル的にはかなり厳しく、上りはスピード伸びないし、気を抜かなくても置いていかれる…。

とにかくスロットルは開け開けで、ブレーキングは奥まで我慢し一気に終わらせて突っ込み勝負。出来る限り失速させないように走るのがポイントかと。

でも、スタートしてみれば、世の中そんなに甘くない(笑)
(*_*)

う~ん、こっちは全開なのに、余裕で離されるし抜かれる事間違いなしな感じ。圧倒的にパワーが違う。チャンバー付けてた時は、トップスピードは太刀打ち出来なくても、トルクでは闘える仕様だったんだが…。

チャンバーの有り難みをヒシヒシ感じながら、勢いを殺さずに必死でした(笑)
(^-^;



いつもの余野コン(笑)

ここから篠山方面へ行く予定でしたが。

タイトルの事件が起こります(笑)

なんと。

仲間内の1人が。

道中でiPhoneを落としたらしい…。
!Σ( ̄□ ̄;)

取り敢えず、朝の余野コンでは物は確認していたとの事で。

来た道を戻りながら捜索。

なかなか見つかるような感じではなく、再度余野コンまで戻り作戦会議(笑)

近所で昼飯を食べてから、紛失した本人のグループは書類等を用意するために自宅方面へ、残りの人間で再度走っていたルートを捜索。

再び探すも、『無いな~』という時間が続きまして。

左胸のポケットに入れていたらしく、そこから落下したと睨んで、行きのルートで左コーナーとなった所を重点的に。

激しい?コーナーが続く、余野コンから2つ目の峠が終わる直前のヘアピン1発目出口。

なんと、外側のカバーが発見!!

本体は!?

カバーが落ちていた周囲を探すと。

有った!!

中央車線の白線の上で同化してたようです(笑)

見つかったので記念撮影。



バッキバキ(笑)

車に轢かれたんでしょうね…。でも、着信は反応してまして音が鳴ってます(笑)

無事?発見しましたので、報告して某バイク屋で合流し返却~。

まともに使えないと不便やろうから、早よ直してもらいや~。
(^-^;

マシントラブル系の事は過去に度々ありましたので、ある意味慣れた思い出ですが、今日のこのツーリングはまた違う思い出となりました(笑)

皆様、発見出来た事に凄い達成感を感じたツーリングでしたね。

いや~、見つかって良かった~。
(^^)d

チェーン交換。

2014年09月15日 | バイク
昨日は朝早くから山を走り回りまして。

昼過ぎに帰り、夕方には完全に寝落ちでした…。
Σ(゜Д゜)

そんな昨日でしたが、今日はRZRのチェーン交換です。

某バイク屋の某店長には、以前からお伝えしていましたので、再度連絡して昼前に某バイク屋へ。

店に着くと、そこには何故か三重の大Nさんが(笑)

しかもアドレスV125という出で立ち。
!Σ( ̄□ ̄;)

カブかブラックバードのイメージなので、見馴れないスクーターにビックリ(笑)

先日は電話でお話しましたが、大Nさんが帰るまでの短い時間、久しぶりの御対面に色々と話し込んでました。
(^-^;

さて、某店長に丸投げした今回装着のチェーンはこちら。



宣言通り、D.I.Dの520ZVM-X(シルバー)。

EK(江沼)のThreeDチェーンでしたが、D.I.Dに返り咲きです(笑)

RK→D.I.D→EKと順にチェーンを使ってきましたが、自分の感性に合うのはD.I.Dかな、という事で、今回はD.I.Dの最高峰を採用。

某店長に少々やりづら~い注文をしましたが、難なく無事に組み換えを終了!良い具合にカシメてくれました!

いつも助かります、有難う御座います~。
m(__)m







EKからD.I.Dに変更したら、こんな感じ。

パッと見、よくわかりません(笑)

ひとつひとつのコマの動きは、D.I.Dのほうが自分好み。

ある程度のサイクルで手入れしていたEKチェーンでしたが、D.I.Dチェーン交換後に少し抵抗のあるところで押し歩きしたら、圧倒的に軽かったですね(笑)

タイヤも新しくなって、チェーンも新しくなって。

気持ち良いもんです。
(^_^)

あ~、スッキリした~(笑)

皮剥き散歩。

2014年09月14日 | バイク
先日交換したRZRのタイヤ。

DUNLOPのGT601





本日朝早くから、皮剥きと体のバイク慣れ(暫くまともに乗ってなかったので…)を兼ねて、とある御方と余野コンで待ち合わせ。

時は朝6時。この時期ともなると、朝の山道は寒い…。メッシュジャケットじゃなくて正解でした。
(^-^;

この時間の余野コン、バイクは僅か。先に到着しまして、待つこと数分。



赤い初期型RZに跨がり、革ツナギ姿で現れた京都のケンヤさん。

停車位置のこの距離感から伺えるように、怪しげな2人が余野コンに上陸(笑)

ミーティングでは共にした時もありましたが、こうして走るのは初めてです。

ケンヤさんのご都合もありましたので、ちょっとお話したら出発~。

気分気ままに走る予定でしたので、取り敢えず近所の峠から行ってみましょう~。

という事で、1発目は野間峠へ(笑)

余野コンからだと、いきなり下りのヘアピン多数、中にはコークスクリューみたいなやつもあるタイトコーナーの連続。

自身のタイヤの皮剥きもあったので、かなりビビりながらヒヤヒヤして走ってましたが、無事下山(笑)

GT601は皮剥きにそんな神経質にならなくて大丈夫、なんて話を聞いてましたが、精神的に無理です…。
(*_*)

走行距離にして100km走れば、自己満的安心感が生まれます(笑)

まあ、余野コンまでの道のりと野間峠と来ましたが、滑るとかは皆無でした。

その後は、野間峠の御近所、リズミカルな切り返しを楽しめる中低速コーナーが続く逢坂峠へ。

さらに先へ進みまして、詳しくは知りませんが、わりと車線幅が広い下りヘアピンが続くコースへ。

そのままR372になだれ込み、ここで自分は篠山方面でさらに先へ、ケンヤさんは亀岡方面で帰宅となりました。

短い時間でしたけど、お付き合い頂き有難う御座いました~!
m(__)m

次回は近スポでお会いしましょう(笑)

さて、別れた後。

たまには知らない道でも突き進んでみるか~。

いや~、どんどん道幅狭くなるわ、ガードレールはなくなるわ、路面にはゴロゴロ色んな物が落ちてるわ、で…。

どこやねんな、これ…。
(T_T)

全く訳わからず、突然知ってる風景が見えたと思ったら、ここでした。



R173とR372の交差にあるローソン。

ひとまず安心しました(笑)

ちょっと休憩してから次は美山へ。



ちょっと、腹に物を入れて。



実は初めてだった美山かやぶきの里。
(^-^;



ツーリングっぽい写メを撮っておきました(笑)

さて、帰るか~!と戻ってたら、前方からオイルの焼ける良い匂い。

おやおや?

遠く前方に見えるは、オニギリテール!?

吸い寄せられるように後ろへ(笑)

1ARかな?バッチリRZRでした~!

しばらく後ろについて走ってましたが、これは何かアクションせねばという事で。

横に並んで、横向いて手を挙げて『コンニチハ!』的な会釈を。相手方も気付いて返してくれました。

そのままナンパでもすれば良かったんでしょうけど、何せ内気な自分は恥ずかしくなって、そこからは自分のペースでパイーン!と行ってしまいました。
(*_*)

そこから日吉ダムに寄り、余野コンに再び。



で、帰りました~。

最後の最後、一番大好きな最終区間でいつもの感じで走ってみたら、なかなかの好感触。

簡単に書くと、DUNLOPのGT501は軽快感は良いけど硬いイメージ、BRIDGESTONEのBT-45は柔らか目でオールラウンダー的な印象。

そして今回のDUNLOPのGT601は、両方の良いところを組み合わせた感じでしょうか?

今までのタイヤと比べると、ちょっとフロントがクイックかな?とも感じましたが、フロント・リア共にタイヤサイドのグリップ力が結構あるように感じました。あと、極端にゴツゴツしてる訳じゃないけど、良い感じでタイヤの剛性がカッチリしてる気が。荷重掛けてグイグイ行っても安定してます。

さすが最新タイヤという事で、新しい技術が投入されて前モデルのGT501とは全くの別物でした。

違和感なく使えるBRIDGESTONEのBT-45、ちょっと特徴あるけど慣れればもっとスポーツ出来そうなGT601。

うん、これはこれでアリですね。

あとは深い溝の耐久性がいかなるものか。









取り敢えず、皮剥きはもう大丈夫ですね(笑)

ここまで慎重にやらなくても大丈夫かと思われます、このタイヤ。
(^-^;

本日の燃費は途中給油にて、192.5km走行後9.86L給油でリッター19.5kmでした。

リッター20kmは到達せんかったか~。
(T^T)

着せ替え。

2014年09月06日 | バイク
タイトルの本文に入る前に。

ちょっと前に、フォークオイルを変更してセット内容を替えたRZRで簡単に試走してみたのですが。

オイル粘度を上げて伸び側ダンパーを少し強く、PDバルブプリロードを半回転締め込んで圧側ダンパーを少し強く。

よく動くけど、動き過ぎじゃねーの?

的な動きは少しおとなしくなりまして、忙しさが消えました(笑)

ノーズダイブも穏やかになって、方向性としては良さげな感じ。しばらくはこれで様子を見ましょう。



ちょっとしたステッカーチューンも追加。

さて、本題(笑)

タイトルの『着せ替え』。

本日、タイヤを着せ替えました。

BRIDGESTONEのBT-45からDUNLOPの新作GT601に。

新しい物には弱いので、使ってみたくなって取り敢えず購入。

BT-45がかなり良かったので、これを超えないと次回のDUNLOPは無くなりますけどね~(笑)



タイヤパターンはBT-45とは真逆の現代風のシャープなパターン。見た目なら間違いなくこっちです。

さて、タイヤ交換ですが。

ヘタレはバイク屋へ直行です(笑)

前回の『ペリッ』がトラウマで、RZRからホイールを外して持ち込みました。

某店長に丸投げ(笑)

ついでに、ホイールパウダーコート以来のエアバルブも新品交換。



タイヤチェンジャーでサクッと丁寧にして頂きました、有難う御座います~。
m(__)m

外したBT-45のリア。



台形…。(-_-;)

走行距離にして約6000km。まあまあ持ちとしてはこんなもんじゃないでしょうか?

そして今回のGT601。



センターの溝がかなり深い。

この部分は、持ち具合としてはどうなのか気になるところ。

持ち帰ってから、バランサーで調整。



前回、フロントにはかなりのウェイトを貼りましたが、今回はちょい追加と微調整。

リアは何も貼らずに大丈夫だった前回でしたが、今回は少しウェイトを貼りました。

この辺りはBRIDGESTONEが優勢なんですかね~?

で、今日はここまで。

また改めて車体に組みます。この試走も楽しみですね~。どんな感じなんやろか?
(^-^)

次の予定は、EKのThreeDチェーンからD.I.DのZVMチェーンに交換ですかね。

あと、急遽決定の内容ですが。

近畿スポーツランドで行われているルーツthe原チャリ(9月23日祝日開催)というレースに、ライダーとして代役参戦する事になりました。

車輌はミニトレ(GT50)。

近スポ、苦手なサーキットやねんけど、まともに走れるんかな…。
(-_-;)