白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

X-803RSのエアロパーツ、スポイラースモーク化でお洒落度アップ。

2022年01月24日 | バイク
先日はJUST1 RACINGのJ-GPRを被っての初走行でしたが。

海外でも取扱が少ないようであまり情報をキャッチ出来ず、調整用のパッドとかが見当たらないので、良い具合のフィッティングに出来ないかも。長時間は厳しいヘルメット…。

人とは違うヘルメットを求めて買いましたが、まだX-liteのX-803RSを超えるのは難しいようですね。

色々と出来が良いんです、X-803RS。

被る人が増えるのもわかる。

さて、うちにあるX-803RS。ペトルッチ2本立て。

ヘルメットを買ったら、まずシールドをスモークにしたりミラーにしたり、ステッカー貼ったりして、自分好みの初カスタムしますよね。

さらに、X-803RSは後頭部に大きなクリアスポイラーがある。




これを外して、付属のパーツで通常のX-803の形状にも出来ます。



そんな後頭部のエアロパーツ。

他のメーカーではクリアスポイラーだけでなく、スモークとか他の色が付いたオプション設定的な販売もしてたりします。

最近のX-803RSのモデルでは、カラーリングに合わせた色付きのスポイラー仕様のものがありますね。

このX-803RSのスポイラー、『他のメーカーであるなら、X-803RSもそのうちスモークとか単品販売で出てこないかな~』とか思ってたんですが、やっぱり出て来ました!

当初はクリアスポイラーを塗装して色を付けようかなと考えてた事もありましたが、塗るの下手やし塗装剥げたり割れたりするのも嫌やし…。

クリアのみならず、仕様違いをこういう形で単品販売して頂けるのは有り難いです。

他の物を取り寄せるついでに取り寄せました。

ダークスモーク2個(笑)




一応、予備?それとも2個とも付けてしまうか?

片方は後ろにペトルッチキャラがあるから悩むけど(笑)

取り敢えず片方装着。





お〜!カッコいいやん!

クリアも良いけど、スモークになるとスポイラー形状がはっきりしてめちゃくちゃ強調されるなぁ。特に横からの見え方。

曲面が綺麗(丸みを帯びたなだらかなデザイン)なので、エッジを効かせたデザインにするなら、スポイラーの輪郭がはっきりするスモークかな。ダークスモークとは言ってもめちゃくちゃ濃い色ではないので、裏側が見えなくなるまではない。

ただ、帽体の美しさやカラーデザイン優先なら断然クリア。

サクッと簡単に替えれるエアロパーツなので気軽にお洒落出来ます。気分次第でクリア・スモーク、またはスポイラー無し?

いや〜、改めて惚れ直しました、X-803RS(笑)

次の走行の機会はこれやね。

漏れてるところは漏れて固める。

2022年01月10日 | バイク
オイル滲みがあったTT250R。
(シリンダー下部のクランクケース合わせ面、画像中央のヘキサボルト左上)


所有の相方からも『バラさずに何とかならんのか?』と。

自分も、こんなところバラして組み上げる自信無いわ…。

昨日ですが、TT250Rのエンジンオイルににこれを添加して試走してきました。
(距離180kmくらい)



NUTECのNC-81plus OIL SEALING
(WAKO'Sフューエル1が日産ディーラーOEMのピットワークにもあるように、これもピットワーク商品に存在します)

添加剤の成分が滲んでいるところから漏れ出して外部に出ることによって、外気や熱また紫外線に反応して被膜を形成し漏れを止めるものらしいです。

WAKO'Sのエンジンパワーシールド(ゴム膨潤効果でシール自体に気密性を持たせる)とは違うタイプの漏れ止め剤ですね。うちの車(モビリオスパイク)にも使ってみましたが、滲み具合変わらずでした…。
※これは湿式クラッチのタイプには使えませんので、バイクには不向き。

うちの車、TT250Rにも使える良いのないんかと探したところ、NC-81plusがヒットして使ってみることに。
(モビリオスパイクには既に投入しました)

エンジンオイル交換後に暖機→NC-81plusをエンジンオイル量に対して5〜10%の割合で投入→30分程アイドリング→走行

前日までにエンジンオイル交換は済ませていたので、暖機から投入の工程を済ませて試走。

走った感じは至って普通。

エンジンオイルがA.S.H.オイルなので、フィーリングはとても滑らかで気持ち良かったですね。
(普段乗ってるバイクではないので、前後の比較はわからない…)

止まった時に軽くチェックしてましたが、熱で乾いてしまったのか漏れた跡とかはよくわからない…(笑)

昨日は取り敢えず距離を少し走る事をメインに無茶をせず、適度に流して無事帰還。

で、翌日。

暖機してチェック。

添加前だと、10分もアイドリングさせてたらそのうち合わせ面からポコポコと気泡が出てきて滲みが発生してた。

10分くらい経ったが。

たまにスロットル煽って回転上げたりしてみたが。

ん?



お?

何も動きが無い。

これは。

成功した?

出るはずのものが出てないなら、たぶんイケてるよな(笑)

これは、モビリオスパイクにも期待が持てる?
(漏れ具合とかにもよるだろうが…)

何にせよ、TT250Rには良い反応が見れた。

高いけど、これは当たりや(笑)

昔から対策に色んな物に手を出すけど、良い物を引き当てた時はマジで嬉しい。

いや〜、良かった(笑)

オートバイ、新年初乗り。

2022年01月09日 | バイク
RZRをバラバラにする前、最後に乗ったのが2020年12月。

2021年は、バイクに乗ること一度も無し。

そして迎えた2022年。

バイク初弄りの座は、このバイクが奪い取りました。

1月8日㈯



ガレージの同居バイク、TT250R。

エンジンオイルとフィルター交換。しっかりA.S.H.のエンジンオイルです。

そして。



砕け散ってたシフトレバーのゴム交換。

タイヤのエアも規定+αくらいで入れて。

本日1月9日㈰



乗っちゃいます。

バイク初乗りの座までTT250Rに奪われてしまいました(笑)

え〜と、乗り方、どんなんやったかいな…。

1年以上ぶりのオートバイで御座います。

自身としては不本意ながら4ストではありますが、ちょっとばかし久しぶりの感覚を味わってこようかと。

まあ、これには訳がありまして。



シリンダー下部とクランクケースの合わせ面からオイル滲みが発覚。

こんなところバラすの大変なんで、何か良さげな物…。



見つけました、NUTECのNC-81plusオイルシーリング。

エンジンオイルに添加するのですが、この添加剤成分が漏れ出した所で被膜を形成して漏れを止めるみたいです。

エンジンオイル交換後に暖機、シーリング剤投入、30分程アイドリング、走行。

うちの車(モビリオスパイク)も漏れ有りなので現在投入して先に様子見してます。

これで止まれば簡単で良いやん。

って事で、TT250Rにも試させてもらう。

エンジンオイル交換・シーリング剤投入ついでに乗る。

寒いけど、行きますか〜。

暖機してシーリング剤入れて、出発準備。

適度にアイドリングしたところで出発〜。

4ストのバイク。普通にこうして長時間乗るの教習所以外に無かったので、ある意味貴重。

特に気を使わなくてもフツーに走る(笑)

トコトコゆっくり走るのが苦にならない。
(4ストシングルだからか?)



寒いのと路面の状況もあって余計に飛ばさなかったけど、全然ストレス感じなかったな…(笑)

しかし。

シート高、高すぎちゃう?

足、届かん…。

乗り降りすらヤバい…。

両足出したら完全に届かんし…。

地味に何度か倒れそうになりました。

走り出したら、凄い楽なんやけどね。

これと言った目的も無く、ただただのんびり走る。

信楽のコンビニと琵琶湖の湖岸道路沿いのコンビニ、あとガソリンスタンド寄ったくらい?

途中、漏れがどうか確認してみたけど、特に漏れてない??熱を持った状態だから、ちょっとまだわからんけど。

何しか滋賀が寒くてギブアップして京滋バイパスと名神で一気に帰ってきました。



高速も飛ばす気にはならず…(笑)やはり、特性なのか?

走行距離約180km、取り敢えず無事2022年のバイク初乗り終了〜。

足が届かないバイクはなかなか恐怖である…。
(RZRも意外とシート高あるけど、これには勝てんわ)

あと。



JUST1 RACINGのJ-GPRヘルメットを初めて被って走ってみたけど。

これは海外ヘルメットらしい感じやね。

X-liteのX-803・802シリーズは結構違和感なく被れて普通に走れた。

J-GPRは被ってみたらちょっとキツイくらいかな?と思ったけど、走り出したらより顕著にその感じが…。

同じLサイズでも、こめかみ・頬がやっぱりキツイ。長時間はちょっとしんどいな…。他は特に問題無いしカッコいいから、ここだけ何とかなれば(笑)これは通常より1サイズアップが良かったのかもしれない。

頭の形状やメーカーそれぞれの造り方、海外メーカーの難しいところですね。

国内では見掛けない珍しいのがあるので、そうはあっても誘惑されますけど。

こちらも色々調べておきます(笑)

新年、明けました。

2022年01月01日 | 色々
新年、明けまして御目出度う御座います。

極寒の年末年始ですね。

こちらは雪がチラつくくらいで済んでますが。

さて、年明けしたところでこれと言ったネタも無く…(笑)

今年はバラバラになったRZRを何とか形にしたいな~。

出来るかな〜。

不安しかあらへんわ…。
( ゚д゚)

まずは車体を良い塩梅に仕立てたいです。

今年の一番の目標です。

頑張ろ〜。



今年も皆様宜しくお願い致します。
m(_ _)m

※年賀状を頂きました方々、有り難う御座います。今年は年賀状の準備を何一つしておりませんでした…。