白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

やっぱり突貫工事ですな…(笑)

2019年03月31日 | バイク

今日も空き時間に突貫工事!

 

昨日のゲイルスピードリヤマスター、もう少し棒ヤスリでステー穴をゴリゴリして、本体とステーの間のスペーサーカラーももう少し良いように調整して、これでマスター側はオッケー!

 

ところが…。

 

突貫工事らしく、違うところで完全なミスをやってしまっていたという…。

 

作業は一切関係なくて、自分の発注ミス…。

 

ブレーキホースのフィッティング仕様違いなのを昨晩気付いて…。

 

注文してから時間かなり経ってるし、明らかに注文の時点で間違ってたし…。もう後の祭り状態…。

(T_T)

 

慌てて発注掛けたのがダメでした…。

 

おまけにリヤのホースは、取り回しの都合上ちょっと長さが足りなかったオマケ付き…。

(´Д`|||)

 

痛い、痛すぎる…。

 

頼むもの頼んで、気を取り直してこちらに。

 

 

ゲイルスピードワイヤークラッチホルダー!

 

ちゃんと赤いのも入れときましたよ(笑)

 

 

ZETAフライトクラッチパーチからの入れ替え。

 

レバーはゲイルスピードのほうが太くゴツくて、握った時の感触としてはしっかり感があって剛性が増したような感覚。

 

レバー角の処理はZETAのほうがなだらかな感じだったからゲイルスピードはどうかと思ってたけど、ハンドルに付けて握ってみたら特に気になる感じも無くて、意外としっくり来る。

 

ホルダーのスマートさはZETAのほうかな。

 

ワイヤー自体の調整に加えて、レバーの遠近調整といった機能的なところはゲイルスピードかな。

 

あと、ゲイルスピードの良いところ。

 

有るタイプとか無いタイプとか選択出来るんやけど、ミラーホルダータイプが有る!

 

 

ZETAの時はそういうのが無くて、別途でミラーホルダーを付けてました。そうすると、クラッチ側はフライトクラッチパーチの内側にミラーホルダーが付く形となるので、左右のミラー位置が少しずれてくるんですよね…。後付け感もあるから出来れば別途のミラーホルダーは付けたくない…。

 

これが地味に嫌で…(笑)

 

今回ゲイルスピードのクラッチホルダーになった事で、いずれ付くゲイルスピードのフロントマスターと同じ感じでミラーの取り付けが出来る。しっかりバランスが取れるようになります。

 

左右のミラー位置には長年悩まされてきたので、この解消はかなり嬉しいですね(笑)

 

まあ次のフロント、ゲイルスピードVRCマスターに期待ですね!

 

ホースを何とかせにゃいかんが…。

(*_*;


突貫工事開始~。

2019年03月30日 | バイク

なかなか進められなかったブレーキ関係。

ようやく着手です。

あまり余裕が無いので、焦らずじっくりですが突貫工事を…(笑)

後ろから始めました。

元々はこれ。



ヤマハブレンボ、通称『ヤマンボ』リヤマスター。

リヤキャリパーは初期型マジェ250のフロントとか初期型XJR400のフロント右側とかの純正流用で使ってます。

RZR純正からヤマンボの14mmリヤマスターの変更は、タッチがかなりカッチリして効き方としてはグッと効く感じで、当初は凄い感動して気に入ってました。

使っていくうちに、カッチリタッチも良いんだけどコントロール幅が欲しいなぁ、と。

フロントに使ってるブレンボRCSマスターなんか、しっかり効くくせにコントロール幅もしっかりあるから凄い扱いやすい。それを思うと、リヤも何とかしたい気持ちが…。

そこで選択したのが、ゲイルスピード。

この際、前後ブレーキマスターをゲイルスピードに交換して王道のブレンボをやめてやる!って決めたんです(笑)
(ディスクはブレンボですけどね…)

RZ系でゲイルスピードマスター使ってる人あんまりいないよな~、とか思ってたら。

先日のナップス伊勢原店のイベントに来られてたクオリティーワークスさんのRZR、フロントマスターがゲイルスピードだった…。

なんか、先を越された感もありましたが、こっちはリヤもやってやる!

ちなみに、流用キャリパーに対するマスターピストン径はシングルの初期型マジェスティ250で見ると1/2インチ(12.7mm)。今のヤマンボが14mmですから、まあカッチリしますね。で、ゲイルスピードのリヤマスターは12mm。

うん、良い感じにコントロール幅が出来て積極的にリヤブレーキを使えそうな気がする。

期待に胸膨らませて作業開始~。あんまり時間無いから確認くらいしか出来んけど…。

フルード抜いて、ヤマンボマスター外して、フェイズバックステップのマスターステー外して。

で、新たなパーツを付けていきます。

ワンオフステーからゲイルスピードリヤマスター。

こんな感じ。



いざ付けてみたら少し斜めだったので、ステー穴を棒ヤスリでゴリゴリとして上の画像くらいに…(笑)

ちょっと余裕見たオーダーのつもりでしたが、ここはもっと長穴でオーダーしたほうが良かったみたい。

今日はここまで。

まあ、取り敢えず付いたので近日中にホースも付けてフルード入れてエア抜きすっか~。

それから。

今朝、良い物が着弾。



ダイネーゼのフルメタルD1グローブ。

型落ちモデルでチタンプレート部分に小傷あるけど、定価の1/3程度で新品未使用を入手!

ダイネーゼの最高峰レーシンググローブ、定価で6万前後するからそんなの買えん!って思ってたら、たまたま安いの見つけて。

あまりの安さに偽物かと疑いましたが、縫製やらプロテクターやらタグを確認したらしっかり本物でした。

フィット感や操作性抜群なのに、安心感のあるグローブですね~。良い買い物した~!
(^^)d


聖地巡礼からいつもの散歩?

2019年03月23日 | バイク+その他?
祝日前の水曜日、仕事を終えてそそくさと会社を出まして。

夜10時頃、静岡は磐田のTOSH-TECさん着。

翌日祝日21日のナップス伊勢原店でのリニューアルオープンイベントに出店されるので、お手伝いとして行って来ました。

としゆきさんが行けなくてアッシーさん1人でって聞いたので、これは何としてでもお手伝いに行かなければ、と。

金曜日は平日でしたが、何もかも片付けて(?)有休取れたのでもうバッチリ(笑)

着いてからはお風呂を頂き、早く寝るつもりが盛り上がってしまい(笑)
(としゆきさん、アッシーさん、いつも有り難う御座いますm(__)m)

ほぼ仮眠状態でしたが、サッと起きて準備してアッシーさんとドライブ開始!

話に盛り上がって、あっという間にナップス伊勢原店到着。

このナップス伊勢原店、自分にとっては聖地的な用品店。

何と言っても、バイク用品店の中で日本で唯一ここだけであろうRZ専門のコーナーがある。

昔から誌面でよく見てた有名なRZ乗りの藤崎店長さんが持つ、マニアが喜ぶRZコーナー


バイク用品店に行ってもRZ系のパーツなんて見掛ける事は皆無だが、ここには社外品から純正部品まで、よだれが出るほどRZ系のパーツが陳列されている。

今まで誌面や画像でしか見た事がなかった夢の楽園へ行ける、そしてそのドリームワールドを展開する藤崎さんと愛車RZRに会えるという念願が、この日叶えられたのである。

先に言っておくと。

ツボを抑えすぎたRZコーナーは、誘惑が多過ぎるため長時間居るとお金が無くなりそうな身の危険を感じました。こんな物まであるの!?というのが普通に置いてます(笑)実際に物を見て選んで買える。これは凄い事だと思います。関西にもこんなコーナー欲しい!!

これから乗り出すRZ乗りに優しく、時にコアなRZ乗りを誘惑する。

聖地、凄いっす…。ビックリしました…。
( ̄□ ̄;)!!





さて、当日の本業。

お手伝いから。

早々に藤崎さんには緊張しながらもご挨拶出来まして。

ドタバタと設営!



そして、今回のこのイベント。

店長の藤崎さんの狙いだったのでしょうか?

レトロさん、クオリティーワークスさん、ミヤシタモータースさん、ハイサイドさん、そしてTOSH-TECさん。

RZ系で名を轟かせるショップさんが集結!これはもはやRZ祭りでは?(笑)

部分的にしか写メ撮れませんでしたが。


レトロさんのRZR。各部の造りが独特でパッと見のインパクト大!現在進行中のRZR初期型の復刻タンクも気になるところ!


クオリティーワークスさんのRZR。要所で定番パーツでしっかり固められてますが、見るところを見れば心を鷲掴みされてしまうようなパーツも投入されていて、こちらもインパクト大!

って、あまり撮ってなくて他をちょっと伝えきれないのが残念ですが…。

ミヤシタモータースさんはテイストオブツクバ参戦車輌の初期型RZレーサーを持ち込まれてまして。しかも個人的に好きな黒赤カラー。カッコ良かったです。

ハイサイドさんはメインハーネス等の配線関係を製作して頂けるショップさんです。RZ系は勿論、他車輌のハーネスに関しても製作やハーネス関係の部材の販売もあります。

そして、TOSH-TECさん。



テイストオブツクバ参戦車輌のRZ350Rアッシー号。いつ見ても魅力的なバイクです(笑)

チタンチャンバーや強化クラッチやシフトシャフトガイドプレート、EXACTアルミホイール等、レースからの実戦により生まれた選りすぐりのパーツ達。自分も色々使わさせて頂いていますが、美しさだけではなく性能や精度抜群の良い物ばかりです。

今回はメイン的な商品を厳選して展示していました。

やはりチタンチャンバーは、サンプルを持たれた皆様の反応が良かったです!

EXACTホイールも興味を持たれている方々も居て、小物パーツもじっくり見て行かれたり購入される方々も居て。

色々とお話もさせて頂き、自身の勉強にもなりました。

そして、今回はろくに公表も無しでお手伝いに来ていましたが、いつもの見慣れた方々も来て頂いて声を掛けてもらったり、わたくしのブログを見て頂いてる方々にも声を掛けて頂いたりで。皆様有り難う御座いました。
m(_ _)m

TOSH-TECブースに来られた皆様、本当に有り難う御座いました!
m(_ _)m

チタンチャンバー、最高なので皆様是非宜しくお願い致します!!

ですよね?師匠(笑)



静岡→神奈川→静岡って来てるから、やっぱり来ちゃった、山梨(笑)

疲れた体を独り酒で癒す?



〆は、筑波サーキットでいまだに食べたことないもつ定食が食べてみたくて。



それっぽいもつライスで(笑)

ご馳走様です、そしておやすみなさい!

忘れてた…。

2019年03月17日 | バイク
完全な1ヶ月放置…。

色々頭の中がグルグルしてまして、色々なものの存在を忘れておりました…。

そんなこんなでRZRの初乗りもまだ出来ておらず、進めるべきはずの作業も一切手を付けれていません…。

はぅ…。どーしよ…。
(´Д`|||)

取り敢えず、これは出来てる。

TOSH-TECチタンチャンバーを内部クリーニングしてもらった。





ピッカピカで帰ってきまして。

さらにサイレンサーのオーバーホールも完了してたので装着。



やっぱり車体に付いたこの姿が良い。

でも、まだやることあって動かせない…。

もう春は目の前。

シーズンに間に合うのか…?

で、RZRを買ってからやった事とかセッティングした事とかを走り書きしてたノートが、ついに1冊を終了。



次の新しいやつに。



まあ、本当に走り書きなので、データとして見た時にどうなのか?という部分はある…。

書いた事で満足してなけりゃ良いが(笑)

そんなノートに挟んでた1枚の写真。



RZRを買ってまだまだ間もない頃やろうなぁ、ほぼノーマルだった頃の写真。

どんな事をしてやろうか?どうしたら、あーなるんやろ?

何をしても、何を考えても、全てが楽しかった。

今でもわからない事のほうが多いけど、もっと何も知らなかった時代。

変な拘りも無く自由に考える事が出来たから、正しくても間違ってても訳わからなくても楽しいと感じれたのかな。

より深く考える事、スゲー難しい。

何にしてもそう。

スパコンみたいなスーパースペックな脳ミソが欲しい。

『答えに直結』ではなくて、その過程を導いてくれるような。

って、そんな脳ミソあったら、人間が人間じゃなくなるか…(笑)

こりゃ、一旦リセットせんとあきまへんなぁ~。

RZR、初乗りしたい…。