白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

廃盤のオイルパイプ。

2020年09月20日 | バイク

ずっと前からどうしようかと思ってた所。

 

 

RZRのエンジンオイルタンクのエア抜きパイプ。

 

差し込み口付近がU字に折れ曲がった形状の特殊な感じのゴムパイプ。

 

さすがに古くなりすぎて、カチカチのバキバキな状態…。ちょっと曲げようとしたらあらゆる場所がひび割れ有り…。

 

昔ですが、何とかしようと思ったタイミングで在庫見たら既に販売終了な廃盤…。

 

しばらく忘れてましたが、着手しようと使えそうな物を物色。

 

用品店やネットショップの品物でL字のゴムパイプはあっても、なかなかU字に折れ曲がったゴムパイプは見当たらず、当初は用品店でL字パイプやらアダプター繋いで取り敢えず下に逃がそうとしたけど。

 

やっぱり想像したらスゲー不細工…。

 

なんか無いんかね?と純正部品をかなり物色してみたら。

 

あった。

 

内径はわからんが、形状はかなりいけそうな感じ。

 

早速注文。

 

 

左が注文したヤマハ純正パイプ。右が今までのRZR純正カチカチパイプ。

 

材質はちょっと違うけど長さはほぼ同じで、U字形状が少し穏やか。

 

物が家に届いた時に予備の新品オイルタンクで内径確認したらバッチリでした。

 

取り敢えず、そのまま付けてみた。

 

 

 

シートも被せて確認してみたけど、そのまま付けてもどこにも干渉せずに絶妙なクリアランス(笑)

 

まるで代替え純正部品の如く収まり良し。

 

予想外の出来に大満足です。予備に何本か買っとくかな(笑)

 

あと、このエア抜きパイプ。

 

タンクに並々とオイル入れなければそんなに無いと思うけど、おそらく右にバンクした時にここからオイルが流れ落ちてる気配…。

(タンク右側上部にエア抜きパイプの差し込み口がある)

 

満タンが正義とばかりにタプンタプンに入れるのがダメなんでしょうけど…。

(*_*;

 

以前、このパイプがRサスカバー(汚れ防止)の中に入ってしまっててRサス上部がかなり潤滑されてました…(笑)

 

まあ、今後漏れるようなら簡易キャッチタンクでも考えるか。


RZR外装リニューアルペイント完成!

2020年09月19日 | バイク

トミートイズデザインさんにお願いしていたRZRの外装ペイント、ひとまず完了しました!

 

取り敢えず手元に全部ありますが、CR-1ガラスコーティングまでしてもらって『ツヤツヤ』で顔は『ニヤニヤ』な状況です(笑)

 

今までとカラーリングが大きく違うような変更はしていません。タンクだけはほぼ同じかな?ちょっとだけ変更。

 

 

レトロさんのRZR復刻タンク。

 

 

今のタンク。タンクサイドが『WildCats'』仕様。

 

今回のデザインはこれにしました。

 

 

カラーリング、ライン共に今までの純正仕様と同じ。タンクサイドをヤマハロゴに変更して、さらに純正色を強めました。

 

内部コーティングも完了してるので、タンクはこれで万全!

 

燃料コックはどうしようか悩んだけど、今のピンゲルコックから路線変更。

 

 

TZR125純正の自然落下式コックで行きます。他車種の純正も色々見たけど、自然落下式で使うならこのコックのホース出口の向きがベストかな、と。

 

ピンゲル、カッコいいけど取り付けにちょっと気を使うのよね…。

 

これでさらに純正色が強くなる(笑)

 

他の外装は車体に載せて入れ換えが完了したら御披露目ですね。

 

New RZRはもうちょいお預けです。

(^_^;)


部品ばかりが増えていく…。

2020年09月06日 | バイク

相変わらず乗れない日々が続いて悶々と。

 

歴史に残るかもしれない超強力な台風も来てて。

 

進路に当たる地域の方々、大きな被害無く過ぎ去って欲しいですが…。

 

さて、今日の空き時間は。

 

 

今のRZRに付いてるPWK28のスクリュー関係。アイドルはS3、エアースクリューはKN企画のアルミ。

 

特にスロットルバルブが当たるアイドルスクリューのほう、何となく思ってたけどアルミやと削れてたり磨り減ってたりするんちゃう…?

 

 

ほら…。

( ノД`)…

 

ちょっとマシな部品ないかね?と調べてたら。

 

新しいの出てた。

 

 

同じくS3のPWK28アイドル&エアースクリュー、Newモデルです。

 

こちらはノブ部分素材はアルミ、先は真鍮のハイブリッドタイプ(笑)アルミより少し強い真鍮、ノブ部分の形状も少し変わってはっきりした十字型で位置がわかりやすいし始めからマーキングがある。

 

精度に関しては前モデルから問題無し、KNのエアースクリューもそんなに精度悪い感じじゃなかったな。

 

サクッと取り付けとアイドル時のスロットルバルブの開き具合調整して。

 

 

完了。

 

メーカー統一出来たのも気持ち良し(笑)

 

車体に戻したら。

 

次はこれ。

 

 

先日、スフィアライトのLEDヘッドライトバルブを着けた時にメーターが暗い気がして、こっちもLEDを入れてみようかと。

 

メーター外して~。

 

 

普通のメーター球。

 

では、M&HマツシマのLEDメーター球。

 

 

普通の電球色タイプの色合いですが、ちょっと明るいかな?

 

メーターを車体に戻して確認。

 

 

まずまず良いんちゃう?

 

ぼやけてたのがちょっとはっきり見えるようになった。

 

あと、これもそのうちかな~。

 

 

フロントフォークのエアバルブ。

 

大きな社外バルブキャップ付けてますが脱着の際に邪魔。

エアバルブから大気開放する際に細いマイナス等の工具が要る。

 

もっとスマートにならんかね?と用意したのが。

 

 

Motion Proのマイクロブリーダー。

 

しかし、RZRのエアバルブサイズの2個セットが無いので、こんな感じで無駄に買ってます…(笑)

 

 

このセットはサイズ違いの1セット。

 

それぞれ1つずつ拝借しまして。

 

 

良いタイミングで新品未使用のフォークトップキャップを入手してたのでそれに付けましたがバッチリです!

 

Motion Proのマイクロブリーダーは高さがかなり低いので、出っ張りはかなり減らせます。これならフォーク脱着もスムーズにいけるし、大気解放も青いボタンを指でワンプッシュで完了。

 

フォーク内圧を基準の大気圧にするのも簡単に。

 

またトランポでフロントフォークを縮めて積む時も、縮めた状態でワンプッシュしておけば内圧によるオイルシールへの負担も軽減出来ます。

(シール抜けるような負担まではならないかもしれませんが…。トランポから降ろしたら再度ワンプッシュで大気開放)

 

これはまた今度フォークに付けるか。

 

外装オールペイントももう少しで完了。

 

色々楽しみですが、全く乗る時間無し(笑)

 

この数年なかなかうまく進まんけど、しゃーないんかねぇ。

 

部品では楽しめてるから、あとは乗って楽しめれば(笑)