白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

バラバラ~。

2010年12月15日 | バイク
早速、買ってきた工具を使って、トライアンフ純正異径4POTキャリパーを完全分解してみました~。

ブレーキピストンプライヤー、便利ですね(笑)挟み込んでピストンごとグリグリ回せば、3秒で取れる…。

フックセットも(笑)溝に填まり込んでるシールに掛ければ、ポロッと外れる。

買っといて良かった。
(^^)v

何もかもが簡単にスルスルと外れてくれます。

完全分解の整備時には役に立つので、持っていて損は無いですね。
d(≧▽≦`)!!

ブレーキピストンプライヤーは、気を付けないとピストン内側に傷が出来るので要注意ですが…。

外した所で、色々とチェック。

ピストンは外周に関しては問題無し。内側は以前にピストンを外した人が付けたであろう、プライヤー傷がある。あとはパッド接地面と内側に少し錆が発生。

ダストシールとオイルシールはそんなに悪くない感じ。気になったのは、ダストシールの隙間に汚れが溜まってきてる事ぐらいかな?

キャリパーのシール溝は清掃されていたので、ほとんど汚れは無かった。

バラして中に残っている油分を飛ばすぐらいで、すぐに完了しました。
(;^_^A

あとは、パーツ待ち?

これですぐに組み込みが出来ます。

純正の確認パーツを除くと、あと手配するのは、βTITANIUMのチタンボルトかな~。色々見たけど、やっぱりこのメーカーになりそう。

キャリパーのブリッジボルト(8本)と、出来ればキャリパーマウントボルト(4本)も…。

ボルトだけで2万円オーバー、いや3万円弱か…?
(;´Д`A

こんな買い物、今までした事無い…。
(;´∩`)

勢いで行けば、キャリパーマウントボルトも買うだろうけど、今の自分にそんな勢いはあるのか?
σ(゜∀゜;)?


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!