白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

RZR、左のハンドルスイッチ。

2020年08月30日 | バイク

我がRZR(29L)

 

左ハンドルスイッチのウィンカーは、現代のプッシュキャンセル式ではなく出して戻す昔ながらの方式。

 

 

左右、出したら自分でスイッチを戻してウィンカーを消す。

(350R:29Kはウィンカー出したらスイッチは真ん中戻るけど、そこからスイッチを下に入力して消すタイプのような?)

 

多分、今の若者にはわかりにくいシステムかと思います(笑)

 

これはこれで当時の雰囲気で良いかなと思ってたけど、頭の片隅では『プッシュキャンセルしたいな~』と。

 

RZRの初期型以降のプッシュキャンセルになったスイッチ、取り敢えず使える社外品を見つけてはいたけど『ちょっと高いな~』と思って手を出さずにいたところ。

 

あれ?これ、一緒の物と違うか…??

 

画像でよ~く見てもほぼ同じ。

 

Z系で有名なP社さんから出てる約1万円の約半額。

 

『その価格なら』と、買ってみた。

 

 

 

見れば見るほど、P社さんのと変わりないような気が。

 

実際手元で見て思ったけど、この感じで1万円だとちょっと…。素人目で見てもそう感じる部分が色々と。

(1万ちょい出せる・配線処理も難なく出来る方なら、純正流用のほうがクオリティーは間違いないかと思います)

 

約半額で良かった(笑)

 

 

予備スイッチで確認したけど、幅は同じで問題無し。

 

問題はカプラー。

 

 

メインハーネスカプラーに合わせたかったけど、純正と同じ形状の物が手に入りそうになかったので予備スイッチ配線から荒業で…。

 

 

カットして中間カプラーをセットして繋げました(笑)

 

このスイッチ、有難い事に配線色は1本以外は全く同じでした。ほとんど迷う事無く結線完了。これでメインハーネスにそのまま付けれる。汎用スイッチとはいえ、かなり簡単にRZRに変換出来ますね。

 

それから、『これだけは何とかせなアカンなぁ』と思ったパーツ。

 

 

中の樹脂カバー?

 

赤いのがこのスイッチに付いてたやつ。なんか歪んでる。固定ネジ緩めたら真っ直ぐになるけど、締めていくと斜めになる…。

 

気に入らんから、ヤフオクで外見ボロボロの安い純正スイッチを入手して中の樹脂カバー(半透明)を装着。

 

こっちは締めても真っ直ぐでした。ていうか、このパーツが同じ物かどうか確認せずに入手したけど、全く同じでした(笑)

 

これで装着準備は完了。

 

LEDバルブ取り付けついでにスイッチも交換しておきました。

 

完全に付ける前に配線だけ繋いで、ちゃんと動作するか確認。問題無し!

 

 

バッチリ付きまして、我が29Lもプッシュキャンセル式ウィンカーになりました。おまけに赤いホーンスイッチと赤いパッシングスイッチがワンポイントお洒落(笑)

 

クオリティーは『ちょっと…』な部分もあるけど、取り敢えず『変えたい』『新しくしたい』なら安く買えるほうは有りでしょう。

 

一応、少し現代版になりました(笑)


『明るい』って凄い…(驚)

2020年08月30日 | バイク+その他?

しばらく前の話ですが。

 

モビリオスパイクのヘッドライトがおかしくなりまして…。

 

ライトONにしたら、片目がポジションライトクラスの明るさ…。

 

さすがに長く使ってたから、高効率ハロゲンバルブも寿命かと。

 

で、このタイミングで別件でLEDヘッドライトを調べてたところ、良さげな物を発見したので購入。

 

 

スフィアライトのライジングα。

 

LEDヘッドライトバルブ(日本製)です。

 

車もバイクも今までハロゲン以外を使った事無し。というのも、HIDだとバラストだったりLEDだとコントローラーが必要で、バルブ以外に場所を取る物があったので敬遠してたんですよね。

 

ところが、こいつはバルブの交換のみ。

 

今までのハロゲンバルブと何ら変わりなく使える訳です。簡単に使えるし、スペースの制約も無い。

 

有難い限りです(笑)

 

 

H4バルブ、ほぼ同じ大きさです。

 

モビリオスパイクは真っ先に交換。

 

ちょっと分かりにくい比較ですが。

(画像だとハロゲンが意外と明るく見える…)

 

高効率ハロゲン

目で見た感覚はこんなに明るい感じには見えない…。

 

では、スフィアライトライジングα

 

お~!

 

路面がより明るく照らされてるし、正面の白い車の反射が強い!

 

奥のほうも影がはっきりしてきた!

 

実際に走ってみても、高効率ハロゲンとは比べ物にならんくらい明るい(笑)耐久性も大幅にアップ。

 

HIDやコントローラー付きのLEDには敵わないと思うが、ハロゲンからのレベルアップだと十分過ぎると思われます。

 

こりゃ良いわ(笑)

 

先走ってRZR用にも買ってたので、こちらも交換。

 

まずは高効率ハロゲン。

 

これ、高効率ハロゲンにさらに下の物も付けてました。

 

 

PAMSヘッドランプブースター。より明るく出来るリレー配線?実はヘッドライトケース内に黒い四角い物体を収めてるんですが、これがかなりケース内がパンパンになってて、何とかならんかとずっと思ってました(笑)

 

これを機にヘッドランプブースターは取っ払います(笑)

 

で、スフィアライトライジングα。

 

ヘッドランプブースター無しのLEDバルブのみでこれだけ明るさが強くなるとは…。

 

これは…。

 

もっと明るくしてみたくなった…。

 

という訳で。

 

 

昔々、コーナーから現れた走り屋のイエロービームに憧れてマーシャルのイエローレンズ仕様でしたが。

 

こちらも新しくなってもらいましょう。

 

 

ポン付けのマルチリフレクターレンズ。久しぶりにクリアなレンズ(笑)

 

ポジションランプの穴が開いてなかったので、ステップドリルでガリガリ削って穴を開けました。

 

 

でも、ポジションランプはイエローで名残を(笑)

 

それでは、マルチリフレクターでのスフィアライトライジングα。

 

 

暴力的な明るさと思うのは自分だけ…?

 

バルブ交換だけのお手軽作業でこんなに明るくなるなら、これはかなりおすすめかと。

 

バルブ固定のスプリングバネ?これは状況によって、別売のスフィアライト専用スプリングバネにしないとダメかも?

(RZRのマルチリフレクターは専用のに変えました)

 

モビリオスパイクもRZRもここまで明るくなるとは思ってなかったので、大満足なお買い物でした!

(^^)d


約10年か…(笑)

2020年08月27日 | バイク

気が付いたら、このgoo blogへ移行して約10年になってました…(笑)

 

 

最近お疲れ気味で、ぐうの音も出ませんがね…。

 

自分のRZRで走りたいのは勿論ですが、なかなかタイミングも無し…。

 

体感と回した時のチャンバーの音。

 

ストレス解消に持ってこいやけど、まだお預け状態。

 

レース場で全開で駆け抜けていくあの姿と音。

 

これも見てて気持ち良いよなぁ。

 

でも、今年は無観客開催のレースばかり。

 

見れてもテレビ放送。8耐の放送は楽しみにしてたけど、秋の8耐でも中止になっちゃったし…。

 

テイストオブツクバ、5月は中止だったけど次の11月は無観客開催らしいし…??

 

なんか、もどかしい今年ですね。

 

早く普通に生活出来る環境に戻りたいなぁ。

 

まあ。

 

頑張っていきましょ~。

f(^_^;