白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

ようやく着地。

2023年10月29日 | バイク
先日、チェーンアジャスターが付かないトラブルに見舞われ、ギリギリで着地断念したRZR。



新たに用意してた純正新品のチェーンアジャスター。ガンコート(七分艶ブラック)も施してバッチリの状態でしたが、ウエダスイングアームの窪みにはまらない…。

どうやら接触部を削ってはまるようにしていたらしい。


(今まで使ってたやつ)

ガンコートしたのを削るのもちょっとあれやな…と思い、今まで使ってたやつをガンコートし直した。



上が新たにガンコートし直した艶消しブラックバージョン。七分艶ブラックだとちょっと黒っぽさと艶感が強い気がしたので。



まあ、今まで使ってたやつだから間違いなく取り付け出来る(笑)

ハードアルマイトブラックのスイングアームとの色合いも、艶消しガンコートのほうが合う。



無事に取り付け・締め付けも完了したので、いざ着地。



ついに、ク〇〇が立ちました。あ、違う…。RZRが地に足を付けて立ち上がりました。

これでまた次のステップに移行出来ますね。

次はブレーキラインかな?

X-lite NEWヘルメット登場。

2023年10月19日 | バイク
バイクの状況が状況なだけに、なかなか乗ることが出来てませんが。

そうこうしてるうちに新しいモデルが出たようですね~。

実は前に買ったKYTのヘルメットNZ Race、まだ実走出来てませんけど。



新しく出てきたのはX-liteのやつ。





X-802Rを経てX-803RSを使いましたけど、X-803RSは重量バランスと被り心地がなかなか良いなと思ってます。ただ、形状の感じで横風には弱い気がします。

重量数値だけで言えば、KYTのNZ Raceが圧倒的に軽かったですけどね。

803から新しくなるなら804ですよね。

X-lite X-804RS
各種グラフィック、レプリカカラー出ましたね。







ちょっと変わった部分はあるけど、X-803RSからはそれほど大きく変わってないかなぁ。

パッと見だとシールド固定部分とかダクト形状とかリアスポイラー形状が少し違う感じ。

フルモデルチェンジというよりマイナーチェンジかなぁ。

気にはなるけど、これではちょっとおあずけですかね(笑)

外装準備。

2023年10月08日 | バイク
先日RZRにホイール付けて着地と思いきや、ガンコートした新品純正チェーンアジャスターに問題があった為、元々使ってた純正チェーンアジャスターを再度ガンコート依頼中…。

取り敢えず外装付ける準備でも。

ライトをまだ付けてなかったので。



ハロゲンバルブからポン付け可能なSPHERE LIGHTのLEDバルブ『RISINGアルファ』ホワイト(6000K)を入れてましたが、もう少し白を弱くしたサンライト(4500K)に変更します。

サクッとバルブ交換して車体に装着。



凛々しい顔になりました。



ポジションランプはLEDイエロー。




4500Kでもまだ白っぽいですけどね。



それにしても、バルブ交換だけでかなりの明るさに。

バラストとかコントローラーが大き過ぎて設置場所が無いとか配線ややこしいの嫌な人は、こういうバルブ交換だけで対応出来るのが各社出てきてるのでおすすめかもです。

では、外装類を。



愛用してるVOODOORIDEのSILQとSEALANT。

SILQで下地処理とコーティング、SEALANTで仕上げコーティング。

他のシリーズもありますが、簡単に綺麗に出来るのと使用出来る箇所も幅広いので使いやすいです。





タンク以外、処理完了。

タンクはレトロ復刻タンク使ってましたが再考してます…。

着地寸前のトラブル…。

2023年10月01日 | バイク
さて、いよいよRZRを着地させるかな~、と。

ホイール付けますか。

隙間時間に作業開始。



サクッとフロント付けて。



ガンコートしたホイールと新調したモトマスターのディスクが良い感じ。

では、リアも。

しかし、ここで予期せぬトラブルが…。



ガンコートした新品チェーンアジャスター、ウエダのスイングアームに入らんやん…。

今まで使ってたやつは普通に入ってたのに…。

今までのやつ、削ってたりしてたっけ…?

あまり記憶が定かではない…。
(今まで使ってたのが全く見つからず、後で家に帰って相当探した結果無事発掘。ちなみに削ってた…。以下画像)


ただ、入らん物は入らんのでどうにもならん…。

という訳で、リアは仮組みで。



リアもガンコートホイールとISAスプロケとモトマスターディスクで良い感じ。

一応着地は出来る状態だけど、チェーンアジャスターのおかげでそんな気分にもならず。



ホイール付いたらバイクらしくなりますね。

なかなかうまく進まずモヤモヤしてますが…。

念の為、タイヤ保護にこれを。



デイトナのタイヤカバー。




ウォーマー付けてるみたいで、ちょっとカッコいいかも(笑)