白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

ついに実現!

2017年09月30日 | バイク
昔から頭にはあったけど、なかなか物が無くて進まなかった案件。

ついにというか、ようやくというか。

実現しました。

色々な情報筋から調べに調べ、ようやくそこに到達し先日入手に至ったコイツ。



イタリアの貴公子、bremboのフローティングディスク。

RZ250Rの18インチノーマルサイズでフローティング化をしたくて。

まず、このノーマルサイズ267mmでフローティングディスクなんぞあるのか?というところから始まり。

ネットサーフィンしまくって輸入品にたどり着き発注。

リジットからフローティングにどうしても変えたくて(笑)

そのほうが現代風でしょ?(笑)

まあ、見た目の変更も大事であって。

そして、うっすらとだんだん出てきてたフルブレーキ時のジャダー。これがディスクに起因したものだったのか、を確認したくて。歪んでるようには見えないんやけどね~。

サクッと変えてしまいます(笑)

まずは元々の姿。





フロントもリヤもBRAKINGのリジットディスク。デイトナで扱ってるけど、これもイタリアンなディスクです(笑)前後でホールサイズが違うのは、発注時期の違いでマイナーチェンジだったのかな?
(フロントの大きいホールが後に発注したもの)

まあ、純正と同じリジットではあるけどデザインはスタイリッシュ。

リヤホイール外してディスクボルトを。

以前大失態をした事があるので、一応最初からインパクトドライバーでディスクボルトぶっ叩いてからレンチで緩めて。

外れたらネジ穴の汚れ落として、タップを通して軽くネジ山の修正して。

フロントも同じようにして取り付けの下準備までしたら。

いざ、装着!ディスクボルトも用意した新品で。

車体組み付け!

厚みが1mm減なので、キャリパーセンター出すために0.5mmシム噛ませて。





フローティング化完了!

これでまた現代に一歩近付きましたよ!

デカデカとしてない、さりげないロゴが何とも良い感じ(笑)

バイク興味ない人が見たら『何が違うのん?』て言うようなカスタムで御座います(笑)

ディスク新品に伴い、パッドも新品に。

フロントは今まで通りのメタリカスタンダード、リヤはデイトナのハイパーパッドからゴールデンパッドに変更。

いや~、かっこよくなりましたね~、満足(笑)

上から下までフルbremboにはあと一歩のところまで来てますが、キャリパーだけは絶対やりませんからね、絶対に!(笑)

サポート噛んじゃうし、キャリパーの見た目から『変えてやりました!』感全開な仕様になってしまうので…。

今のフロントキャリパー、triumph刻印もわざわざ削って純正っぽくしてますから~(笑)

あくまでも、車体構成の見た目は純正っぽく。

それが我がテーマです。

さて、あとはディスクとパッドの慣らししないとね~。

久方ぶりの更新。

2017年09月23日 | バイク+その他?
久しぶりの更新となりました。

実は。

去年のばあちゃんに続き、先月8月の半ばに母方のじいちゃんが急逝しまして…。

元気にしてたのに、事実があまりに突然過ぎて何の整理も出来ぬまま。

昨日、四十九日で見送りをしてきました。

有り難う。

寂しいけど、向こうでみんなに会えるんやね。みんなに宜しくね。持っていった雑誌、ちゃんとみんなに見せてな。そんなところでしか良いとこ見せれんけど。

それ、持っていったら多分師匠も見たがるから。

他にももっと自分らしさ出せるものとか、普通に考えて孫の行為として喜ばせられるものって何か無かったんか?と考えたけど、本当にこれしか無かった。

確かに言葉で別のもの言われる事もあったけど、あの雑誌を残してくれていた事は、じいちゃんにも伝わってたからそこにあって、きっとばあちゃん達にも伝えようとしてくれてたんだ、と。

あの雑誌見た時は言葉にならなかった。

色々考えさせられたし、まだ何とも整理しきれないけど生き生きしてる姿がやっぱり一番なのかな。

みんなには、まず出来る限り心配掛けさせないようにしないとアカンか(笑)

いつも通りの自分で居ること。

頑張ろ。

こうして気が落ち着かない間にも、色々落ち着かせようとしてちょこちょことバイク関係の事はしてました。
(気を落ち着かせる為の衝動買い含む…)

ちょこちょこが多過ぎて、ごっちゃになってます…。

マル秘ディスクローター交換に合わせて、パッドやらも勿論新調。



リヤはハイパーパッドからゴールデンパッドに切り替え。


ちょっとデザインされたディスクボルト(ステン)。


リヤに使ってるXJR400初期型のフロント右側キャリパー(マジェ250初期型も同形かな)。

これのピストンをアルミピストンに変えたいが為に用意した、採寸用の純正新品ピストンと中古ダミーキャリパー。



軽く綺麗にしました。


純正流用出来そうなサイズのアルミピストンが無いので、アルミピストン製作に踏み切りました。

ついでに、アルミピストングレードアップ時にコイツも。

βチタニウムのブリーダーニップル。


そういや、ライフサイクルズの読者投稿のページに無事掲載されてたね。





あと、ブラックアルマイトしてみたり。





OX RACINGのシャンパンゴールドなスタビも、シックなブラックで大人な感じで。

そして、師匠と走る為のロッシキャップも、より師匠らしい色に新調。






蛍光イエローのロッシカラーに。

ジャケットの背中も新しい防具を。



ダイネーゼの最新脊椎プロテクター。

左側は今まで使ってたやつ。


こう見えてレーシングレベルな強度らしく、安全性も今までより高く、通気性と柔軟性も抜群で色々と良いとこだらけな感じ。

本当はジャケット買いに行ったんやけどな…。あまりにジャケットが最新過ぎて、まだ製品にすらなってなかったらしい…。無論、予約はしてきた(笑)

そして最後。

これはついに、って感じかな。

取り寄せをお願いしてたマル秘ディスクローター。

入荷したそうで、取りに行った。



ブレンボのフローティングディスク。用品店の馴染みの店員さんには『T-MAX持ってましたっけ?』と疑われる始末(笑)





さりげないロゴが丁度良い。

あくまでもここまでで、キャリパーは絶対に手を出さないぞ。

なんか、装備品から部品からイタリアンが増えてきたな…。

ロッシ効果…、なのか?

まあ、こんな感じでぼちぼちやっていこ。