白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

またもや?

2011年06月30日 | 色々
時はレプリカ時代の幕開け。

TZR250ライダー
『どきな!ボロガンマ!』
RG250γライダー
『もう毎年新型が出ちゃうからたいへんなのよ~~~!!』

吹き出しの内容も良いですが、こういう絵の感じ、大好きです(笑)

後ろのRG250γのライダーの感じなんか、堪らなく良いですねぇ。

あのゆるいタッチ、和むわ…(爆)

まあ、こんな風にユルユルな気分にされながら、色々考えていましたが…。

なんと、7月に突入する明日までも代休になってしまいました…。
Σ( ̄□ ̄;)

どうやら6月は、『マ・ジ・で』残業し過ぎらしい…。まだ代休必要…?

この調子だと、いつも以上に有休が減らない…。使わないと勿体無い~。しかも、代休処理で残業代が減算されていく~。
(T_T)

7月分の給料が少し危うくなり始めています…(爆)

あまり派手に使うと爆死やな…。
(T_T)/~

今年の夏は、ボーナスも丸ごと取り置きですから~!
( ̄~ ̄;)


高強度シャフト類の製作
製作対象を決定しました《強化シャフト類の図面?スケッチ?を書いてみた》
7月10日頃予約締切!?気になる方は記載記事より『にえさん』に御問い合わせ下さい。m(__)m


『はぎ』の本拠地
Y.P.V.S全開固定!!

<頑張れ!負けるな、東北!みんなの思い、今こそひとつに!>

情熱は…、抜けません!!

2011年06月29日 | バイク
毎日、暑いですね…。それでもまだ6月…。『暑い』と言えば、今年もこの時期がやって参りました。

毎年数々の新たなドラマが生まれる『鈴鹿8時間耐久ロードレース』。今年は震災復興に伴う節電対策で、恒例だったレース終盤のナイトランが無くなり、スタート時間を少し早めてデイタイムでのバトルが繰り広げられます。



決して速さだけでは勝つ事が出来ない、この8耐。時に運を味方につけ、ライダーとピットクルーの正確かつ的確で迅速なチームワークが、完走という大きなゴールに結び付き、それが勝利へ繋がる道のりとなる。

今現在での今年の注目と言えば…。

やはり、『チーム・シンスケ』でしょうか。

ずっと、『いつかは復活する…。』と公言していましたが、16年ぶりとなる今年、島田紳助監督率いる『チーム・シンスケ』が、今年限りで復活します。

という情報は以前から得ていたのですが、本日昼飯を食う為に、寂しく1人で立ち寄ったお店にて、さらなる新事実が発覚しました…。
( ̄□ ̄;)!!

今年の8耐、あなたの街の『あのお店』が8時間を駆け抜けます。
ε=┏( ・_・)┛



『来来亭』!!
Σ( ̄□ ̄;)

なんと、『チーム・シンスケ』のメインスポンサー!
( ̄▽ ̄;)

『さすが、紳助さん…。そう、来ますか…。南海部品と言い、来来亭と言い…、繋がりが広いですな…。』と、かなりの意表をつかれながら、ラーメンをすすってました(笑)

トッピングを抜く事は出来ても、決して『情熱』を抜く事は出来ない、あのラーメン。

走りの『情熱』も一切抜けない、という意気込みなんでしょうか。

今年の『アツい』チームとなる事は間違いなさそうです。

そして、以前参戦していた時の資金からすれば大幅に少ないが、今回のレース参戦資金を寄付するか、レース参戦資金を持って参戦するかを悩まれた紳助さん。

参戦を決意したあたり、人として『思い』を届ける、そのように感じられました。

第1ライダーに、『8耐が夢だった』という、去年引退した宮城県出身の元プロライダーを起用。

きっと、被災地へもアツい『情熱』を届けてくれる事でしょう!

皆の期待を背負って、皆がひとつになって。

8耐とはデカさが違うけど、8耐を思い浮かべると、あの頃を思い出します。

大学時代に参戦していた『鈴鹿NK-4 4時間耐久ロードレース』。

大きくても小さくても皆の思いはひとつ、良い思い出です(笑)

さてさて、『アツい』と言えば、こちらも『アツい』?

先日、『にえさん』のブログで発表された、RZ250/350の高強度ピボットシャフト。

さらに新たな発表がありました!

製作内容が決定したそうです!

1)RZ250/350
高強度スイングアームピボットシャフト

2)RZ250R/350R
高強度スイングアームピボットシャフト

※RZR用は、1KT&2XTのTZR250にも使用可!共通部品です。

3)RZ250/350(RZ250R/350R共通)
高強度フロントアクスルシャフト

以上の3点の製作が決まりました!

7月10日頃、予約締切!?

気になる方は以下の記載記事より、『にえさん』に御問い合わせ下さい。
m(__)m

製作対象を決定しました《強化シャフト類の図面?スケッチ?を書いてみた》


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いきなりグッタリ(爆)

2011年06月28日 | バイク+その他?
代休明けから、相変わらずのあの現場はキツイ…。
(T_T)

歩き過ぎて足がパンパン…。
(-_-;)

敷地に入ってから現場までの往復歩行距離が、1日当たり5㎞前後って…。
( ̄□ ̄;)!!

えぇ運動になります…?週末も…?

そして帰りの高速道路で、ヒシヒシと思う…。行きもそれなりに思ったけど…。

やっぱり、車の運転下手や…。
(/_\;)

バイクも下手なほうだが、はっきり言ってそれ以上だと自分でも思える。低中高、どの速度域においても、ビシッと安定して走れてない…。会社の車にしても、自分の車にしても。同じ場所でも、前はビシッと決まったかと思えば、今日はそうでも無かったり…。

自分の無駄な動きが、車の無駄な動きを生んでる…。ひとつ無駄を出せば、それが増幅して、あれよあれよと車が変な動きを出し始める。最終的にグダグダな結果に…。

同じ車でも乗る人間が変われば、あぁも違うのかと…。

どんな乗り物よりも、車を運転するのが一番怖いと思う恐怖心が原因か…?

同じ車でも、自分じゃ出せない『負の無い動き』が出せるなら、車体が原因じゃないよなぁ…。
(-_-;)

4輪は特に難しさを感じる…。ある程度速度が乗る高速であれ、市街地走行であれ、車に無駄な動きが出ないなんて有り得ない。

人間の問題ですね…(爆)

そんな事を考えながら帰ってたら、さらにグッタリ…。バイクだったら、もう少し気楽に考えられるのにな…。

疲れるわ…。
(*_*;)

車、普通に乗るぐらいの事だったら、もっと上手くならないとね…。バイクは勿論『もっと!』だけど(笑)

好きと嫌いじゃ、向上心が本当に違う。知ってる人は知ってると思うけど、自分の場合は、特にはっきりしてるほうだと思う。

昔はそこまでじゃなかったと思うけど、今は本当に好きな事でしか振り向けません…。

好きな事で絶大な影響力を及ぼす人、めちゃくちゃ影響されます(笑)

嫌いな事で絶大な影響力を及ぼす人、凄いとは思うが絶対に取り込もうとはしません…(爆)

それがまたピンポイントなんですよね…。本当に好きな事になると…。
(-_-;)

ストライクゾーンが狭過ぎる…。『ギリギリいっぱい』なんて言葉はありません。直球だろうが変化球だろうが、『ド真ん中』でないといけません。

好きな事でも、ストライクゾーンが広い場合もありますが、追求していくと外角も内角も無くなったピンポイントなストライクゾーンになってしまいます。

頑固な拘りを持ったRZRがその代表格?リード100には、まだ外角と内角が存在します(笑)

RZRだと、腕が無いとストライクは出ません…。

リード100は、まだストライクを出しやすいです。

誰でも出せるストライクは面白くありません。自分にしか出せないストライクが出せるなら、それは本物だろうと。

誰もがビビるようなストライクを出す、たとえそれがド真ん中でも打たれない、そんなピッチャーになりたいです…。
(;^_^A

そして、『好きと嫌いの差』というものは恐ろしいです…。
( ̄□ ̄;)!!


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代休。

2011年06月27日 | バイク
今月、まだまだ残業し過ぎな貴方に代休処分…(笑)

ってな訳で『3連休』最終日でした。まあ、今日に関しては自分担当の現場が無かったので、急遽代休処理する事にしたんですが。

取り敢えず、RZRのPWK28のセッティングをメインに色々やろうかな~、と思ったら熱中し過ぎてほとんどキャブしか触ってなかった…。
(-_-;)

上の画像の小さなノートも良く良く見返しながら、そして体感しながら…。

ノートを開くと?



名前だけはいっちょまえに『整備』なんて名を付けてますが、正直自分にしかわからないような内容多数…?このRZRを購入してからの経歴?やった事、取り付けた物、各種(?)セッティングデータ。所々書き漏れ有り&走り書きノートみたいな感じになってます(笑)

上の小さいメモ帳みたいなのはリード100の物。こちらも同じような感じ。



ごちゃごちゃです…(爆)

セッティングなんかは『セッティングシート』として、ひとつやった事に対して1枚ずつ記録していくほうが確実でしょうね…。気温とか湿度も書いておけば尚更良いかと…。

そんな事を言いながら、いつもこのノートに書いてしまってます。気温も湿度も記録してないし…(爆)

しかし、こんなまともに書いていないデータでも少しは役に立つみたいです。

次の土曜日、先日初めてお会いした『にえさん』と朝練の御約束をしました。それに向けて、少しでも良くなるように、過去データを見返しながら、新たなデータを組み込んで体感しながら、感触を確かめる。

最終的に頭が痛くなって人間がリタイアでした…。暑すぎた…?
(*_*;)

プラグで判断して良いのか、体感で判断して良いのか、微妙な感じで終わりましたが、以前より良くなったのは間違いないです…。ビビリミッター発動が早くなりました…。
((((;゜Д゜)))

最後に、ドライブスプロケ辺りの汚れて飛び散ったチェーンルブを綺麗にしてたら、シフトペダルに違和感…?

フェイズのバックステップですが、シフトペダルとブッシュの外側にある薄っぺらいナットが緩んでました…。
( ̄□ ̄;)!!

ペグ外して締め上げておきましたが、やっぱり緩みやすいんですかね~?特にシフト側…。良く見とかないといけませんね…。気付いて良かった…。
(;^_^A

で、締めたは良いが、組んだら隙間があって意外とガタがある…?これはシフト側もブレーキ側も同じ…。ちょっとガタが広いかも…。シムでも噛ませて、少し隙間埋めたほうが良さそう…。

こういう小さな事、ちゃんと見たら一杯あるんやろうなぁ…。
(-_-;)

徐々に潰していかんと…。

ギヤオイル交換もしておきたかったけど、頭が限界…。

明日から、また缶詰めな仕事ですので、ゆっくりしときます。
(-ω-)


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お互いのカスタム事情?

2011年06月26日 | バイク+その他?
今日、フラッと寄ったバイク用品店に置いてました。

今流行り(遅い…?)のショルダーバッグ?

バイク用品を扱う東単から出てました。価格2000円弱、そして防水素材。

一度手に取って、悩みながら元に戻しましたが、店内一周した後にレジに持って行ってました…。
(;^_^A

バイク用として販売したのであろう商品紹介のポップ、しかし普段使いも余裕でイケそうです。ウエストバッグより、楽になれるかな…?

さて、今日はこんな物を買いましたが、実は代休を頂いていた先日、こんな物まで買ってました。

普段の買い物を考えると、あまりに珍しい買い物です…。



アディダスのスニーカー。名は知らん…(爆)
( ̄□ ̄;)!!

唯一の履きやすいスニーカーとして履いていた、アディダスのスタンスミスだか何だかよくわからんけど、そいつがいい加減ボロボロになったので、新調しました。

色の感じが同じようなやつで選んだら、アレになりました。

で、1足だけだと心もとない事もあるかもしれないので?

追加。
φ(.. ;)



コンバースのALL STAR。

数年ぶりに買いました。安いし、楽に履けるし。

と、普段なら1足だけで終わるのに、今回は2足同時購入(爆)

相変わらず、特に拘りは無いけど、『赤』という事だけは拘った…?

バイクだったらどこまでも拘るのに、自分の事になったら結構テキトーです…。
( ̄~ ̄;)

ファッション、特に拘りは無し…。拘りは色ぐらい?

服も買う時は同じくテキトーです、数年に一度買うぐらい…?

『作業用ツナギが普段の服装であり、お出掛けの服装の基準でもある』という、なんとも拍子抜けな世間的常識が成立しないかと思うほど、そっちの事には全く興味が御座いません…(爆)

革ツナギだと普段のシーンでは楽じゃないかもしれんけど、作業用ツナギは…。

絶対、楽やん…?

ファッションって…。

苦手…。
(-_-;)

バイクのカスタムにしても、得意なほうではないけど、人間のカスタムは本当に苦手…。
(T_T)

バイクのカスタムスタイルは決めれても、自分のファッションスタイルは決めれません…。自分には何が良いのかさっぱりわからん…。

ブランド物とかファッション雑誌のあの感じなんか、絶対似合わないだろうし…。
(T_T)

人間もバイクみたいに出来たらなぁ…(笑)

やっぱり、腰から下はオーリンズとマルケ?

靴はミシュラン?ピレリ?

着るなら、クレバーウルフ?A-TECH?

アクセはブレンボ?ベルリンガー?

バイクのファッション(?)なら、他にも色々と出るんだが…。

どんだけバイクしか頭にないねんな…。
(´Д`)


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暑すぎる…。

2011年06月25日 | バイク
皆様、灼熱の太陽のもと、生きてますか?

誰ですか…?土曜日は『雨』だと予報したのは…。
(-_-;)

くそ暑い…。
(´Д`;;)

とにかく暑い…。
(;´д`)ゞ!

少しでも動こうとすれば、暑すぎて死ねます、この気温…。
((((;゜Д゜)))

取り敢えず…。

ビールくれ…(爆)

昨日も暑くて汗だくだったが、飲み会という現場にて、たらふくビールやら何やら呑んだから助かった…?

おかげでブログをサボった挙げ句、少々二日酔いの目覚めとなりました…。

明日は晴れるんか…?

天気予報、どないやねんな…?

テスト走行したいんだが…。

そんな事を言った時に限って、『雨』とか無しやで…。
(-_-メ)

余裕があったら付けるもんも付けたいけどなぁ~。あれやこれや…。一杯…。
(-_-;)

ギヤオイルも替えなきゃなぁ~。

あぁ、あんな暑い中でやる事を考えたら…。

気が狂いそう…。

夏は…。

まだ始まったばかり…(爆)
( ̄□ ̄;)!!

暑いの嫌い…。
(T_T)


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強度を補う事も大事。

2011年06月23日 | バイク
メーカーから売り出される数々のバイク達。売り出される前に強度や耐久性等の色々なテストを経て、『これなら大丈夫!』という合格印を押されたものが、世に出回り、皆がそれを走らせる。

勿論、メーカーの厳しいテストを合格したものしか、世に出てこない訳ですが、それが必ずしも『強度的に何があっても万全である』とは限らない。

一般的に走らせる上では支障はないが、コストという面では妥協せざるを得ない部分があるから。

正直なところ、コストを考えなければ、ストリート仕様ではあるが、ワークスマシンの部品構成に匹敵するような市販車を出す事も可能だと思う。

しかし、それは現実的ではないし、一般的に売れないバイクほど、メーカーとしても売りにくいものとなってしまう。売り出すまでに掛かった開発費や製作費等、全てを無駄にしてまで、そんな市販車を出すとは思えない。

そうなると、妥協する部分は妥協してコストを下げ、一般的に買いやすい値段のバイクにする。中にはコスト度外視なメーカーもあったりするけど…。

でも、妥協したからと言って、それが駄作という事ではない。メーカーが威信をかけて造ったバイク、本当に良く出来たバイクばかりだと思います。

では、気になる所というのは何なのか…?

先程、強度的に何があっても万全であるとは限らないと書きましたが、大きな所でそれがあっては困ります…。

『コストを落として安く手に入る材質にする、加工しやすい材質にする』

小さな所で、このような事が行われています。一般的な強度に支障が出ないぐらいの範囲で。

しかし、材質の事や強度的な事を少しずつ理解していくと、その点が『う~ん…。』となってしまう事があります。

自分の場合は『ボルト』類なんかが、そのように感じてしまいます。

ボルト類と言っても、小さな物から大きな物まであります。適正なトルクを掛けて締める事で部品同士を連結したり、固定したりします。

ボルトやネジが使われる場所によれば、それら本体の強度が必要になる場所もあります。純正ボルト・ネジの中には、強度的な面を考慮してクロモリが使われている場所もありますが、使われていない場所もある訳で…。

見た目だけで言えば、比較的安く手に入るステンレスでも良いとは思いますが、意外と脆いステンレス…。強度的にはかなり弱い所にあるので、使う場所を間違えれば強度を発揮するまでもなく即終了みたいな…(爆)

コストという壁によって、妥協せざるを得なかった強度。強度が必要である箇所なのに、妥協した強度しか与えられなかった場所、これを変えていけばどうなるのか…。

小さなボルトやネジで強度的に有効な場所、これに関しては、少しずつチタンに変えていこうとしています。

では、チタンになると高過ぎて買えない大きなボルト類をどうするか…。

ピボットシャフトやアクスルシャフト…。

車輌によってはチタンのシャフト類が出ています。ピボットと前後アクスルの3本全部揃えたら、30万は軽く越える…?それどころか50万手前か…!?

さすがにチャンバーには出せても、ボルト類にそこまでは出せません…。

じゃあ強度的に同じぐらいで、チタンよりも安価な物。クロモリです。これなら全部揃えて高く見積もったとしても、8万ぐらい見ておけばシャフト3本に対応出来る。

前から変えたいと思っていた部分。

そこに、あの『にえさん』のブログで発表がありました。許可を得て転載させて頂きます。

自分の話なんかより、こちらのほうが詳しくわかります!
(;^_^A

高強度 スイングアームピボットシャフトの開発《予約受付中 RZ250/350用》

フロントアクスルシャフトも…。ついで?にRZRのピボットシャフトもいっときますか。

まず第1段(?)のピボットシャフト。RZのほうは『にえさん』が乗っているので間違いなく造るのですが、RZRのほうはまだ人数が不足していて製作に至るには少し厳しい状況…。

自分としては『多少高くなっても良いので、GOサイン御願いします!』っていう勢いなんですが…。やはりロット数が多ければ多いほど、価格は少しでも安く出来るでしょうし、製作する側としても『それだけ造って欲しい人がいるなら、いっちょやったろかー!』みたいな雰囲気になると思います。

勿論、このような強度に対する拘りを持つ方が居られるなら、RZRはまだ予約段階ですので如何ですか!?もし御賛同頂ける方、居られましたら大変嬉しく思います。

自分は欲しくて欲しくて堪りません(笑)

外見やパワーや足やブレーキのカスタム、間違いさえしなければ、カッコイイし速さに結び付くのは間違いない。だけど、それだけがカスタムじゃない。

ボルトやネジだって、適正な強度を持たせてあげれば、グッと変わるはず。強度が足りずに力が逃げてしまって、バイク本来の動きが出来ていない場所があるはず。

妥協した強度を補う。見た目で大きく変わるような物ではありませんが、それだけでも立派な『カスタム』であり、渋い『カスタム』だと自分は思います。ボルトやネジだって、場所に応じた有効な物を使えば、車体はきっと応えてくれます。

フレームなんかは『やり過ぎる』とガチガチになって他が負けてしまったりするけど、乗り味を犠牲にする事なく、それぞれがしっかり仕事を出来る環境を造る。

そんな車体造りを目指して奮闘中です(笑)
(*´∇`)


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凄い…、ヤバ過ぎる。

2011年06月22日 | バイク
酒が入ったので、まともじゃない事を書くかもしれませんが…。
((((;゜Д゜)))

『にえさん』と初めてお会いし、お話し、酒を交わし…。

とんでもない人である事は間違いありませんでした。

尊敬の念でしか見れない。大阪にこんな素晴らしい人が居たんだ、と。

勿論、自分からすれば素晴らしいと思う人は他にも一杯居る。口下手で伝わりにくい事もあったと思いますが、『にえさん』は自分の思う考えにしっかり同意して頂けるし、補足で細かな話もして頂ける。

そして、自分というものを評価してくれた。

正直、自分なりの精一杯でしか出来ない部分がほとんどでしたが、あの『にえさん』に評価して頂けた事が凄い嬉しくて、その場で涙が出そうになったぐらい。

自分がやってきた事、他の人達に比べたら、思いや意思はあるけど、そんな大した事はまだ出来ていない。まだまだ追いかけていく部分は沢山ある。

自分の思い、ぶつけられるだけぶつけたつもり…(爆)

難しい問題もある。でも、それを理解して笑いながらも頭を抱えてくれる。

短い時間の中だったけど、、自分のスタイルには、なくてはならない人である事が良くわかった。

理想だけで言えば、そこまで行けるかはわからないけど、自分の人生の延長線上にある人物像が『にえさん』でありたい。そう思える人でした。

今の自分が、そうなれる時が来るのかどうかはわかりません。

ただ、自分達だけでそれを終わらせてしまって良いのか…。

RZ/Rに乗りたいと思う人間、後に続く若い世代、これを増やさないと気が付けば周りに居なくなる。

正直、RZ/Rで若い世代なんて、遠く離れれば居るけど、自分の周りにはろくに居てません。

総評で見たとしても、乗りたいだけで乗る人間は居ても、真剣な奴なんかそうそう居ません。

真剣な奴がいるから後世に残る、乗りたくても乗れなかった人間が帰ってくる。

終わってしまったバイク。

メーカーでは終わってしまい、純正部品も無くなってしまった物もあるけど、個人じゃ決して終わっちゃいねーよ…。

どれだけ好きな奴がこの世に居ると思ってる?

そして、それを気持ち良く走らせたい奴がどれだけ居ると思ってる?

まだまだ世の中捨てたもんじゃない。素晴らしい人というのは、限り無く居る。自分が探しきれていないだけ。

もっと若い世代が増えたら…。

もっとアツい人間が増えたら…。

って、人任せじゃなくて、自分の周りから増やしていければ…。

居ないかなぁ、周りにここまでアツい奴。

RZで増えれば、何の文句も無いけど(笑)

若い世代、無理矢理引き込むより、『本当に乗りたい』と思う人を増やしたい。心の底から、そう思う人間なら絶対永く乗るはず。

勿論、多少なりとも覚悟は要る。

何気無く乗る人間は要らないし、乗ってほしくない。

本当に好きな奴が乗るから、そのバイクが生きる。さらに言えば、生きる上で必要な事、面倒を見れる人間が乗るから、そのバイクも命が吹き込まれる。

自分にはまだ足りない事も一杯ある。けど、人馬共に生涯現役でありたい。

価値がどうとか関係無い。『コイツ』と決めた以上は乗る、惚れてしまったから。

お互い気持ち良く走りたい。自分が気持ち悪かったら、相手も気持ち悪いに違いない。

惚れた以上は二人三脚。常に最良を求める方向でなくてはならない。

主の腕次第な部分もあるかもしれないけど、自分が出来る限りの事はしてやろうと思う。

愛する奴のために…。


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久々に。

2011年06月22日 | 色々
久しく電車に乗ってみたら人だらけじゃねぇか…。
(-_-;)

空間の中に人だらけはやっぱり苦手…。

京橋、早めに着いたから散策してみたけど、知らぬ土地は訳がわからん…(爆)

おまけに暑い…。死にそうや…。

あの御方との初対面、そして美味しい生ビールまであと少し。
(@゜▽゜@)


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ワクワク(笑)

2011年06月22日 | バイク
昨日は某『はたさん』の突然の襲撃により、夜8時過ぎから12時頃まで近所のサイゼリヤに居座ってました(笑)
(;^_^A

色々な会議?二人してタバコ吸いまくって会議室状態…(爆)
( -_-)y-゜゜゜

さて、本日急遽頂いた『代休』、残業し過ぎという事から指令が出ました…。

そして、トップの画像。

RZR(29L)のノーマルシャフト類、前後アクスルシャフトと、スイングアームとフレームを繋ぐピボットシャフトになります。全部ストックパーツ。

実は本日、これらのシャフトを、とある方に直接お会いして、お渡しする事になりました。

その『とある方』というのが…。

mixiで知り合った大阪のRZ乗りの『にえさん』。mixiをやる前から、ネット上で存在は知っていました。ホームページやブログを読む限り、『とんでもなく凄い人』というイメージです。

バイクという乗り物、バイクの動きに対して、トコトン追究されており、自らの手でパーツの製作やメンテナンス、常に『良』を求めたセッティングや開発をされたり。

それはもう、素晴らしいRZに仕上げられています。

そんな『にえさん』から、RZの高強度ピボットシャフト(クロモリ調質材)の製作を依頼するという話が持ち上がりました。『RZRも人数が揃えば製作を』という事で早速お話を伺い、首を縦に振った次第です。事細かにお話をして頂けたので、すぐに納得でした。
(;^_^A

高強度であるがゆえに剛性が上がるのは勿論ですが、強度を持たせる事で軸としての適切な動きをさせる。

バイク本来の動きである部分を、より正しく機能させる事。そのように思います。

動向についてはアクスルシャフトに関しても、ピボットシャフトの後にフロントアクスルシャフト、リヤは動力が働く際の動きを考えてどうするか検討中というお考えでした。

自分はこれらのシャフト類を、全てクロモリに変更したいと考えていましたので、『採寸は全てをまとめて採寸しておきましょう』という流れになり、直接お会いしてお渡しする事に。

クロモリシャフトへの変更を考えた時に、採寸の為だけに用意したシャフト類。

ようやく役に立つ時が来ました(笑)

そして、素晴らしい人に会える。

明日は仕事早いけど、本日18時ぐらいから京橋あたりで呑みです。
(^_^)/□☆□\(^_^)

いや~、楽しみだぁ~(笑)


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