白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

じわじわと進めてます。

2019年01月20日 | バイク
フロントとリアのブレーキマスターのゲイルスピード化。

下準備もそろそろ大詰めになりまして、少しずつ前進しております。

年末に発送していたステンレス部品の黒染めも仕上がりまして。



リアマスターのステー、フロントマスターのタンクステー、右タンクステーによる左ミラー高さ合わせのワッシャー、PWK28のトップキャップ用の蝶ネジ。

松○しげる風の黒さになって帰ってきました(笑)

それと、リアマスターのバンジョーアダプター。

スウェッジラインだと、ちょっと角度が弱くて…。



後ろ向きというか、これではまだ横向き…。

もう少し後ろを向かせたくて、スウェッジラインより角度とヒネリが強いグッドリッジのバンジョーアダプターを用意してみました。
(バンジョーアダプター厚が違うので、バンジョーボルトもグッドリッジで用意)



これならイケそうな気がする。

あと、グッドリッジはクラッシュワッシャーがアルミなので、銅ワッシャーを用意せねば…。
(スウェッジラインの銅ワッシャーと厚みが違う…)

スウェッジラインは銅ワッシャーが基本なので大丈夫でしたが、アルミボルトより締め付けが高トルクのステンレスボルトだと銅にしたいね…。

で、門真2輪館なら規模大きいし、グッドリッジ対応の銅ワッシャーあるやろ~、って行ったら在庫無し…。

いつもながら、自分が求める物は店頭在庫には無いのね…。
(T_T)

悲しみの中、ヘルメット見てたら。





やっぱり良いなぁ、X-liteのX-803。ただ、欲しいカラーが無いんよね…。今のX-802Rはバッチリ黒赤だったから飛び付いたけど。まだしばらくはX-802Rのままかな。

NOLAN(X-lite)さん、デイトナさん、是非とも黒赤なデザインカラーもお願いします!
m(_ _)m

取り敢えず、店を出て帰り際にブツを発送。










約12000km。テールパイプ側が結構こってりウェットな感じ…。

綺麗になって帰って来いよ~!
( *・ω・)ノ

亀裂処理とシャア復活。

2019年01月13日 | バイク
新年明けてから、ちょこっとだけキャブ弄りしましたが。

今日はガレージで作業らしい作業?

まあ、あまり大した事ではないんですが…(笑)

キャブ弄りの時に発覚した、オイルポンプからキャブに繋がるオイルホースの亀裂。

『こりゃ、ダメだ』という事で、純正オイルホースを取り寄せて交換を。

まず、ダメなオイルホースを外していくんですが。

外している段階で、突然どこからかエンジンオイルが飛び出してきた…。
( ̄□ ̄;)!!

あ~、なるほどね…。



発見した亀裂以外にも亀裂が…。

軽く曲げた瞬間に割れて漏れたようです…。

キャブに差し込む部分は良く口割れしたりして亀裂入ったりしてましたが、ホースの中間部分とかでここまでの亀裂は初めて…。

純正ホースはそんな事無かったのに…。

某K社のオイルホース、危険です…。危なかった…。

ホースがカチカチに固まる前に早め早めで交換ならまあ良いのかもしれないけど、これは安心出来ない…。
(*_*;

すぐ手に入るからって安易な気持ちで用品店で買ってきたのがダメでした。

これからは『必ず』純正のオイルホースを使います。
(>_<)/

サクッと純正オイルホース付けて。

エア抜き。



混合ガスを少し作ってサブタンクで点滴仕様。キャブのオイルホース差し込み口も密閉して。

今年初のエンジン始動は呆気なく掛かりまして、エア抜きもホース内部だけなのですぐ完了。

キャブにホース繋いでオッケー。これでしばらくは大丈夫。こういうところの『純正』という安心感は絶大です(笑)

まあ、これもやらなきゃいけなかった作業ですが、それ以上にメインだったのが。



先日、MOTOwireさんに依頼した3倍速仕様ypvsサーボモーターがオーバーホールを終えて帰ってきました。



ちゃんと、純正新品のワイヤーも調達済み。取り付け前にベルハンマースプレーグリスをブシュッと。

これの動きを確認するのが今日のメインイベント(笑)

こっちもサクッと付けまして。

いざ、キーON!!

"RZ250R 3倍速ypvsサーボモーターO/H後①" を YouTube で見る


"RZ250R 3倍速ypvsサーボモーターO/H後②" を YouTube で見る


うひょ~~!
ヽ( ̄▽ ̄)ノ

Beforeの動画は無いんですが、スッゲー静かになってます、モーター音!でもって、動きがさらにスムーズに!

そりゃ、モーターも30年以上前の物だから劣化もするわな…。

各部点検もしてもらって異常無し、モーター新品交換で内部グリスアップ。

リフレッシュ出来てシャア様も喜んでおられます。MOTOwireさん、有り難う御座いました~!
m(_ _)m

あとは、初乗りせにゃいかんね…。

そんなこんなしてる側から、別の事も動いてますが。



チタ~ン。大好きなウッドブラウン(笑)



ゲイルスピードリアマスターに(笑)

リアマスター本体固定ボルトも何だかんだ悩んでチタンにしましたよ…。

フロントマスターもボルト9割チタンで…。

こちらはもう少ししたら、ドーンと関係部品や処理部品が着弾するのでボチボチと。

正月休みが終わってしまう…。

2019年01月06日 | バイク+その他?
何だかんだと長期休暇となった今回の正月休み。

ついに本日終了です…。
(T_T)

明日から仕事…。
(T▽T)

果たして、動けるのか…?

それにしても、正月らしい事をあまりしなかったような。初詣も行ってねーし…。

年跨ぎの忘新年会と雑煮食べたくらい…?

新年一発目にRZR初乗りしてやろうと初キャブ弄りしたら、オイルポンプからのオイルホース区間(ホース差し込み部ではない)に亀裂入ってて初乗り断念とか…。

新年早々ツイてないのか、はたまた走る前に気付いてラッキーなのか…。

まあ、後者としときましょ。

用品店ですぐ手に入るからって、社外品のオイルホースはやめときましょう。差し込み部分の亀裂は度々有って硬くなる度交換してましたが、そこ以外での亀裂は初めて。見切りを付けて純正ホース発注しました。やっぱり安心の純正ね…。部品待ちです。

バイク関係以外でそれなりに行動してましたけど、ちょっと時間に余裕が出来た分で色々調べものや発注や問合せ関係も結構出来たかな?

一部、清水の舞台から飛び降りる覚悟の内容もあったり。
((((;゜Д゜)))

その中でも、昨日一番気になる案件が出てきた。

今、うちのRZRは。



通常ザクの3倍速、シャア専用ザクならぬ。



3倍速ypvs仕様。

ランツァのypvsサーボモーターから内部ギアを抜き取って、RZRのギアと入れ替えて3倍速になってます。

まあ、ザクなのか界王拳なのかどっちでも良いんですが。

なんと、このypvsサーボモーターのモーター交換とオーバーホールが出来るとの話を嗅ぎ付けまして。

早速、本日宮城へ旅立ってもらいました。

うちのは今のところ壊れたりとかはしてないんですが、たまに『壊れて動かなくなった』といった話も。

ハーネスやCDIやypvsコントローラー、これは純正でなくとも新品で手に入る。

ypvsサーボモーターはそんなのは無かったので、早速依頼しちゃいました。

壊れる前の対策。
(^^)d

ビフォー・アフターの動画も拝見しましたが、凄いスムーズになってました。

仕上がりが楽しみです!

そして、初乗り不可で乗れなくなったのでこの先の準備を色々進めて各チェック。



TOSH-TECチタンチャンバー。

風の当たらない裏側は意外と良い色になってきたんちゃう?

表側は風避けでも作ったらもう少し色出てくるか?(笑)



ダイネーゼの卓上カレンダーも頂いてきた。
(^^)d



車のルームミラーも寂しかった真ん中の空間埋めた(笑)

さあ、明日から…。

仕事か…。

うぅ…。
o(_ _*)Zzz

賀正!

2019年01月02日 | 色々
2019年、開幕しました。

皆様、明けましておめでとう御座います!
m(_ _)m



年末年始は恒例の年越し暴飲暴食会でして。

餃子をつまみながら。



窓枠上限有りなので、頂上目前でこれ以上は…。

まあ、今年も人生の頂上目指して緩~く道を逸れる事なく確実に行きたいと思います。

今年も皆様にとって最良の年になりますように!
(^人^)

RZRは年末の乗り納めが出来なかったので、次は初乗りに期待…(笑)

皆様、今年も宜しくお願い致します!
m(_ _)m