白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

ゴールデンウィークのお仕事…。

2011年04月30日 | 色々
朝5時起き…。

仕事終わって帰ったら、夜8時半…。

もう無理、今日はアカン…。
・・・(;´Д`)


『はぎ』の本拠地
Y.P.V.S全開固定!!

<頑張れ!負けるな、東北!みんなの思い、今こそひとつに!>

ブレーキホース、ようやく解決?

2011年04月29日 | バイク
リード100です。

昨日買ったチャリティーステッカー。

早速、リード100やらRZRやらに貼ってみました。





リヤスタンドにも。
(・∀・)ノ

画像は無いけど、フロントスタンドにも貼っておきましたよ~。

微力ながらですが、思いを発信していければと。

さて、PWK28のセッティングをやってましたが、やはりなかなか定まりませんねぇ…。

どこを触っても、気持ち悪い所が改善しきれないので、合わすにも合わせられない…?

ニードル、まだ他に要るのか…?

まあ、焼け方としては望む方向になってきたけど…。

セッティングは、もっと時間がある時に集中してやりたいと思います。
(-_-;)

そして…。

以前から気に入らなくて修正しまくりだった、フロントブレーキホースの取り回し。

やっと、完了したような気がします…(爆)

結局、ホース3本使用のトライピース(T字)は諦めて、それ以前にやっていたホース2本使用のバイピース(h字)に戻りました。
(;^_^A

あれだけやっておきながら、今のRZRでは、最終的にこの取り回しが一番スマートに感じましたね。

かなり遠回りだったな…。
(T_T)

マスターから1本垂らして、右キャリパーへ繋ぎ、右キャリパーから左キャリパーを繋ぐ。

右キャリパーはこんな風にして対応しました。



キャリパーアダプターのコンビネーションバージョンと、90゜タイプのバンジョーアダプター。

これで、各ホースの取り出し向きを同じに出来ます。そのほうが綺麗に見える?

フェンダーを跨ぐ形、こんなんです。



取り回しも落ち着いて、ようやく気持ち悪さも収まりました(笑)

フルードを入れてエア抜きをしていきます。またクラッシュワッシャーの隙間から滲んでくるのではないかと、ヒヤヒヤしていましたが…。
( ̄~ ̄;)

今日のクラッシュワッシャーは、とてもお利口さんでした(笑)座面の面取りもしてなかったのに、全く滲まず一発オッケーでした!
( ̄▽ ̄)b

ここの所、毎度毎度新品クラッシュワッシャーに泣かされてきましたが、こんなの久しぶり…(爆)

なんか、めちゃくちゃ嬉しかった…。
(;^_^A

前回みたいにフルードの無駄遣いもする事なく、気持ち良く終了でした。

ひとつふたつ、問題を解決出来ましたので、この調子で問題を解決していけるように頑張ります~。
(・∀・)ノ

明日は仕事…。

しかも、朝早いし…。
(T_T)

起きれるかな…。


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最近の天気はおかしい…。

2011年04月28日 | バイク
各バイク雑誌協賛のチャリティーステッカーを買ってきました。どこに貼ろうかな~?

コンビニ募金も僅かながら継続中ですが、今回も僅かながら新たに協力させて頂きました。

まだ多くの人達の応援が、被災地にはこれからも必要になる。限られた事を少しずつしか出来ないけど、応援は続けていきます。
\(*⌒0⌒)b♪

で、今日ですよ、『き・ょ・う』!!

夢の十連休が崩れた為、代わりとなる休みを本日頂いたのですが…。

昨晩放送の天気予報も昼から『晴れる』と言ってた…?

朝起きたら、雲はあるものの、晴れていきそうな気配…?

しかし、昼前…?

雲の色、急変…。
( ̄□ ̄;)!!

まだ降りそうではなかったけど、念のためエブリィにヘルメットやらセッティングパーツを積み込み、ガレージへ。

RZRを外に出して、昨日届いた落札パーツの仮合わせと削り加工の位置を確認してたら…。

さらに雲の色、悪化…。
Σ( ̄□ ̄;)

急いでRZRを格納した直後、豪雨…。
(-_-;)

いや~、間一髪で助かったけど、止む気配は無い…?

先の天気予報を見ると、曇と雨の繰り返し!?

やられた…。
(T_T)

今日、何にも出来ねぇ…。

せっかく時間取れたから、各整備とセッティングと気になる場所を直しておこうと思ったのに…。

小さなコンテナガレージの宿命…。外に出さないと整備出来ない…。室内で整備出来る空間は、やっぱり必要です…。予定している事が出来ないと、大幅に遅れが生じてしまい、後の対応が出来なくなる…。
(´Д`;)

何にも出来なくなったので、エブリィで某バイク屋へ行き、頼んでいたリード100用のクラッチの引き取り。



KN企画のリード90用の補修クラッチ。現在使用中のリード90純正クラッチシューが、かなり磨り減ってきたので…。

リード90と100、クラッチ品番は違うけどポン付け可能。

リード乗りなら皆様ご存知かと思いますが、クラッチ径と厚みは同じでも、90(前期モデルだったかな?)の方がシューの面積が大きい。


上:KN企画リード90用補修クラッチ
下:リード100純正クラッチ

面積が大きい分、パワーアップしても力を確実に伝達出来るクラッチとなるわけです。

KN企画のクラッチにした理由としては、値段が安いのと、以前ホンダのディオ用のKN企画クラッチを流用した時に、純正より遥かに食い付きが良かったから。

ちなみに、KN企画クラッチのリード90とディオを比べると、こんな感じ。


上:リード90
下:ディオ

横の長さは同じですが、縦の幅が違いますね。あと、ディオの方がクラッチ径が小さい。

スクーターのチューニングパーツで有名なBURIALから、シグナス等の小径化クラッチが出た頃?

某店長に吊られて、ディオ純正クラッチとアウターで小径化してました。こちらもポン付け可(笑)

意外と感触は良かったんですが、最後は二人ともアウター焼けた…(爆)某店長に至っては、見事なチタン色に焼けてました(笑)


(↑某店長のリード90より摘出された、ディオ純正クラッチとアウター)。

自分は焼けたぐらいからか滑り出して、使い物にならなくなってやめました…。パワー負け…?

今はリード90用クラッチで落ち着いてます。

このKN企画のリード90用補修クラッチで、0発進の食い付きが良くなれば、かなりおいしいパーツなんですが…。まあ、ひとまずは『磨り減ったシューを新しく』というのが目的。

近いうちに交換するはず…?

ついでにリューターを拝借して、先程検証していたパーツを削りました。



ちょっと、いびつな感じだけど…。
(-_-;)

自分、不器用ですから…。

いびつでも、裏に隠れるし、フェイズのバックステップに取り付けが可能になった事を確認出来たから、オッケー!
( ̄▽ ̄)b

あとは、仕上げ…。

やっぱり、後付け感満載の手バフ仕様にしてみようかな~。
(  ̄▽ ̄)


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これから豪雨?

2011年04月27日 | バイク
PWK28のセッティングパーツが入ったボックス。

本日、ボックスをひとつ追加して、2つになってしまいました。
(^_^;)

元々使ってた1ケース目は、メインジェット限定のケースに変更。それだけ、メインジェットが大量になってしまいました…。
(-_-;)

今日追加した2ケース目には、スロージェットとニードルの各種が入っております。

セッティングパーツに掛かった金額、電卓で弾き出すのも、ちょっと嫌~な感じ…?

やっぱり、ジェット類を入れる前はステッカーチューンからですね(笑)

有り余るステッカーを吟味してペタペタと。

個人的に、『TOSH-TEC』と『OGK KABUTO』と『A.S.H.』と『ロッシ』は外せない感じ?1ケース目との共通点になりました。
(・∀・)ノ

貼り終わって、ジェット類を収納していると、自宅のインターホンが…。

届きました~。

久しぶりの落札パーツ。

これ。



以前から買おうと思っていたけど、『500円ぐらいで比較的綺麗な物が出てないかな』と探してたんですが、自分が見た時になかなか無くて…。

今回、ようやく自分が見た時に出てたので、即決500円で瞬殺プレイでした。
Ψ(`∀´#)

FZR(3LN)のステップに付いてる純正ヒールガード。

現在RZRに使用中のフェイズのバックステップに、僅かな加工で流用可能。取り付けピッチがかなり近いので、ネジ穴を少し広げるだけで良いらしい。まだ現物合わせしてないから、どれぐらい削れば良いのか、はっきりはしないけど…。
(;^_^A

フェイズのバックステップには、これが無いんですよね…。『踵で踏ん張る事が出来たら良いな~』と思って。

近いうちに合わせてみます。あと、合わせてみた時にどう仕上げるか考えます。

オールブラックのバックステップだから、それに合わせてブラックアルマイトにするか…。

それとも、久しぶりに全工程を己の手で仕上げる手バフ仕様で仕上げるか…。

それとも…。

どーせ、傷が入りやすい所だからそのまま…!?

さあ、どうすっかな…。


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夢の十連休。

2011年04月26日 | 色々
崩れたーーーー!!

かもしれない…。
(T_T)

よりによって、グッド過ぎるタイミング…。

1日のイベントが怪しくなってきた…。

RZR、仕上げられない可能性大…。
(T_T)

1日の週間天気も怪しいけど、大丈夫なのか…?

ヤバイ…。
(-_-;)


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ハイテクな現代。

2011年04月25日 | バイク+その他?
今となっては当たり前なインターネット。

パソコンや携帯でも、瞬時に欲しいデータを見る事が出来たり、ネット上での通信がいつでもどこでも(通信状況にもよるが…)出来る。

こんな便利なものが存在していなかった時代は、データを調べるにも、書籍からデータを得るものだったり、データとしての書類を運んでもらって内容を確認したり…。通信にしても葉書や手紙でのやり取りであったり、はたまた伝書鳩や飛脚だったり…?

何をするにも時間を有するし、限られた範囲内での情報や交流でしかない…。

それが今となっては、ネット上に身を置けば、自分の欲しい情報に限りは有れど、次から次へと色んな情報が飛び出してくる。

情報だけでなく、ネット上にいる全国各地の人達との通信も瞬時に可能となる。どんな人なのか、簡単な紹介も見れたり。

人との繋がりが、より身近な事と感じられます。

昔だったら、文通とかになるのか…?やり取りひとつひとつに時間は掛かるし、送られてきた葉書や手紙を見るまでは、相手の事や状況が何にもわからない…。

時代の進歩の凄さは、物だけじゃなくて、こういった情報・通信網も素晴らしく進化していったんですね。

何故、こういった話になったのか…?

元々、このブログや携帯サイトで作った自分のホームページや他の方々のホームページを通して、知り合う事が出来た方々も居ます。

しかし、こういった形のものって、本当に興味がある人達しか覗いてくれない現実もあるかと思います。自分みたいな奴は、興味の無いページは全力でスルーしてしまいますからね…(爆)

まあ、もっと見て頂けるような工夫をすれば良いんでしょうけど、そんな高度なテクを持ち合わせている訳もない…。

では、他の方々のホームページにお邪魔させて頂いたり…。

これも、けっこう自分にグッと来るものが無ければ、なかなかそうも出来ない…?

しかも、個々のホームページなるものって、ある程度は常連さんで固まるのが多いから、最初の一発目の書き込みには勇気が要る…?

けっこう覗いてばっかりの所もあります(笑)

これじゃあ、以前と変わらない。

ホームページやブログを作ったのは、同じ趣味の方々との繋がりを持ちたかったから。勿論、来てくれる人は来てくれる。来てくれる度に喜びました。

でも、まだ足りない…、かな。

自分のホームページに来てくれる人達の周りは、同じ車種に乗る人達が居る。

その人達と会った時も、大阪から向かったのは自分1人。

会えた事は勿論嬉しかったけど、『寂しいな』とも思った。共有出来る仲間、同じ血を持つ仲間がもっと近くに居たら…。その時に会った方々を見て感じた率直な思いでした。

今思えば、何故自分からアピールする事が出来なかったのか…。正直、自分から飛び込んでいくのは苦手。でも、待っていた所で、呼び込めるスタンスも無い。

結局は、自分から身を投じるしか広げる方法は無い。少しずつでも広げる方向に。

ここから、どれぐらい広がるのか?どういう風に広がっていくのか?

まだ全然わからないけど、新しい道として、もっと繋がりを増やしていければ…。もっと身近に感じる事が出来れば…。

閉じ籠ってたら、外の世界も広がらない。少し違う風に当たりたいと思います(笑)


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やっぱり、難航…?

2011年04月24日 | バイク
本日は、訳のわからない天気でした…。
(-_-;)

さて、以前から取り組んでた汎用ヘッドランプの取り付けに関する準備ですが、『簡易ステーを増設したら取り付けが出来る』と思っていたら、大きな間違いでした…。

やはり、簡単には行かない…?

で、ふと思い付いたんですが、流用する車輌の純正アウターリムに、その流用車輌の純正インナーリムを取り付けたらイケるやん…。

光軸調整もインナーリムが違うだけで方式としては同じ。ヘッドランプとインナーリムの固定方法もインナーリムで違いはあるけど、ヘッドランプ単体を固定するだけだから、基本的なやり方は同じ。

何故、そこに気が付かなかったのだろうか…。
( ̄~ ̄;)

汎用ヘッドランプキットの付属インナーリムを使おうと必死になってたから…?

発想の機転が利かない状態になっていたんでしょう…。
(-_-;)

ってことで、早速某バイク屋に流用車輌の純正インナーリムを確認してもらうと?

『非売品』

…Σ( ̄□ ̄;)

バックオーダーすら掛からない最悪の結末に…。
(T_T)

ヤフオク生活か…。

でも、それ単品で出てるのなんか、あまり見た事無いしなぁ…。

ほとんど、ヘッドライトやライトケースとセットで出てる…。必要の無いパーツは要らないし、色々付いてくるから無駄に高くなる(?)し、そんなに程度も良くない…?

流用車輌の純正アウターリムは新品で買ってしまったしなぁ…。これは使わないと勿体ない…。

まだ先は長そうです…。
(*_*)


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買い出し~。

2011年04月23日 | バイク
これは工具専門店の『ストレート』のチラシですが。

『フロントホイールクランプ』

バイクツールフェアという事で、買っちゃいました(笑)

いつの日か気が付いたら、こんな商品が登場して、出た当初はあまりの値段の高さに『こんなもん買えるか!!』と思ってました…。しかし、年月が経つにつれ、同じような商品が出始めて値段帯がどんどん下がっていき…。

ストレートのこの商品には目を付けていたんですよね。
(;^_^A

いざ、車にバイクを積むとなれば便利だろうし、実際にそれを使って、去年の『いな耐』にバイクを運んできた先輩も居たしね。

さらに、RSタイチ本店で小物を買うついでにチェックしてたら…。

良さげなタイダウンベルト発見!色とデザインが良い…。
(*´∇`)



MATRIXのタイダウンベルト。

2本セットで定価が3000円ちょいだったけど、予定外の30%オフにしてくれて、トドメにけっこう貯まってたポイントを使い…。

2セットの計4本購入。

1本当たりの値段が、余裕で1000円を切る価格に大変身!

これだけ安く買えても、自分好みのタイダウンベルトだったら嬉しいねぇ。
(o^o^o)

先にホームセンター行かなくて良かった(笑)蛍光イエローの何の変哲も無い安物のタイダウンベルトになるところだった…。下手したら、こっちのほうが高く付いた可能性も…?
(-_-;)

自分好みとかカッコイイのを見たりしたら、同じ機能の物でも、そっちを欲しくなりますよね?自分だけですか?こんなの。

取り敢えず、筑波へ向けて、RZRを車に積む為の買い出し準備をしてました。

この辺りの物が揃えば、今後バイクを運ぶ事になった時も活躍してくれますからね♪

あとは車かな?

楽に積むならハイエースやキャラバンのハイルーフ車だけど、レンタカーでハイルーフってあんまり無いのね…。
(T_T)

普通のモデルでも、荷室の高さはイケそうだけど、少し積みにくいかなぁ…。RZRと荷室の高さをおおよそ比較してみたけど、アッパーカウルとミラーだけ外せば、勢いよく入れてもすんなり入りそう。

もう少し調べてみるか。
φ(.. ;)

買い出しの後は、某バイク屋で注文していた品の受け取り。

待ちました…。

かなり待ちましたよ…。
( ̄~ ̄;)

注文してから2ヶ月ぐらい?まあ、注文してから時間は掛かる物だったけど、震災の影響により、さらに時間が掛かったようでした。



RZRのケイヒンPWK28用に注文したジェットニードルN80シリーズの4種類。

標準で付いていた『F』から前後2種類ずつを、セッティング用に揃えました。

最初はキタコでしか買えないのかと思っていたけど、バムレーシングが扱いをしているのを見付けまして、値段が安い(笑)

安いおかげで、これだけの本数をまとめて買う事が出来ました。安くても歴としたケイヒン製のニードル。

キタコの約3分の1の値段ですからね…。これはデカイ…。何故、キタコはあんなに高いんだ…?
(-_-;)

これでPWK28のセッティングは、ほぼ全域において、より細かなセッティングが可能となりました。

メインジェットは5番刻みでしか揃ってない番数帯もあるけど、下は#115から上は#230まで。スロージェットは、おおよそ選択されるであろう#38から#50まで。ニードルは、N80DからN80Hまでの標準を含む5種類。

ホント、セッティングパーツだけで良い値段になりました…(爆)
Σ( ̄□ ̄;)

これで自身のセッティング能力が高かったら言う事無いんですが…。
(´Д`)


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少しずつ着々と?

2011年04月22日 | バイク
来月の筑波遠征に向けて、色々と手配しなければならない事があり、少しずつ準備を進めています。

何事も早めに取り掛かるのが、後で慌てずに済む良い手段…?

とは言っても、結局は慌てる自分が居るような気もしますが…。
Σ( ̄□ ̄;)

さて、筑波遠征ですが、同行する心強いバイク馬鹿な友人が1人増えそうです!
(@゜▽゜@)

TOSH-TECさんのRZ(R)のチタンチャンバーの話をしたら、ビビってました(笑)

見知らぬ土地、果てしない距離(言い過ぎ?)…?

1人とは違い、仲間が居ると、安心感が大きくなります(笑)

今月末までには、ある程度の手配物の完了を目指して頑張ろ~。
(・∀・)ノ

と、その前にRZRの調子も上げておかないと。
(;^_^A

最近、mixiで紹介を受けて参加したコミュニティで関西2stミーティングが企画されてた。
(*´∇`)

実は、過去に関西の阪神高速のパーキングで行われた、RZ(R)のオフ会に参加しようと目論んでいたけど、天気の関係で行けなかったんですよね…。
(T_T)

一度は行ってみたいと思ってたRZ(R)や2stのミーティング(オフ会)。

ここにも行けたら良いなぁ。
(*´∀`*)

標高が高いから、キャブセッティングをミスったらキツいでしょうけど…。
(T_T)

取り敢えずは、下界でのセッティングが第一になりますが、良い具合になって、天気が良かったら、問答無用でこちらも出陣?

後があるから、壊さないようにしないとね…。
( ̄~ ̄;)


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今年は。

2011年04月21日 | バイク
ここ数年のゴールデンウィーク。

自分的にビッグなイベントが、ちらほらと増えてきた気がする。

友人(CB1300SF)と自分のRZ250Rで、長崎の熱きRZ乗り『しょうさん』に会う為に、泊まりでツーリングへ行った事。

山梨のRZビルダー『Wさん』と強力なお連れ様方に会う為、そして静岡のTOSH-TECさんを訪問する為に、皆様のRZ(R)でショップに集結した事。

事ある毎に、強烈な印象を受け、今以上に自分に磨きを、そしてRZRに自分が思う究極を与えたい、と思うようになりました。

もっと…。

さらなる刺激が欲しい…。

勿論、自分もRZRもいきなり理想の形になる事はない(する事は出来ない)ので、あの強烈な印象を思い返しつつ、時間を掛けてでも、ひとつひとつの事象を理想に結び付ける事を念頭に置き…。

『少しずつでも確実に一歩前へ』という思いを持って、過去から必ず進化する事を目標に考えるようになりました。

今年もまた、静岡のTOSH-TECさんでの集結を計画していましたが、『各々都合が合わないかもしれない』事実が浮上してきた為、TOSH-TECさんでの集結は見送る事に。

しかし、今年に関しては、それ以上に大きな形、夢にも思わなかった形で、皆様と会える事が急遽決定。

ゴールデンウィーク後の5月15日に、筑波サーキットで開催される『テイスト・オブ・ツクバ』。こちらに出展するTOSH-TECブースに集結となりました。

進化した『Wさん』のRZが目の前で見れる。

しかも自分のRZRも持って行くから、それも見てもらえる。(持って行く手段、必死に考え中…)

去年、TOSH-TECさんで集結した時のRZRではない姿を皆様に是非見てもらいたいと思ってます。少しずつしか進めないけど、自分の意志は伝えたい。情熱だけは誰にも負けたくない事を。

今まで凹む事はあっても、決して折れる事のなかったRZRへの意志。折れない意志があれば、必ず理想を形に出来る日が来ると信じてます。

強く思う事。勝てないと思う事でも、負けたくないと心底思う事。切磋琢磨して刺激を与えてくれる人達、自分を思ってくれる人達を大事にする事。

いつの日か、自分が思う究極のRZRが完成する事を祈って、今年も出陣します。


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