白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

いよいよ年末。

2015年12月30日 | バイク
お久しぶりです。
m(_ _)m

まあ、色々ありまして。

いつもながら、自分のペースで展開していきますね(笑)

さて、時は年末。

25日には仕事納めで、年始は5日から。

色々と新年に向けて慌ただしい動きがみられる今日この頃。

今年秋、うちにやってきたモビリオスパイク。

筑波やら岡山やら頑張ってくれてるので、先日いつもの車屋にて洗車と1発目のオイル交換を。

オイル交換には頂き物のコイツを投入。



金属面をコーティングするオイル添加剤ですね。

投入後しばらく走行したら、アイドリング時の振動が少しばかり減りました。さらに走ると、回転上昇が少し軽やかに。

なかなか効きますな、これ。
( ̄▽ ̄)b

RZRのギアオイルにも入れてはみたいけど、2st車輌に使えるかどうか不明なため保留。

取り敢えず、モビリオスパイクの年末はこれで完了です(笑)

続きまして、RZRの年末。

軽い走り納めを計画!しかし、冬の天気独特の降るかどうかわからん怪しげな雲が数日間出ていまして、なかなか行く気になれず。

走るに走れず、泣く泣くバリアスコートでテカテカに磨きあげてたんですわ…。
(T_T)

で、本日ようやく穏やかな好天に恵まれまして、昼前にいざ出陣!

取り敢えずガソリンやね~。よく行くガソリンスタンドに立ち寄ると。

セルフなのに誰かが近付いてきた。

某Tっちゃん(笑)
Σ(゜Д゜)

なぜ、スタンドの制服着とる!?仕事クビになって出戻りバイトか!?

聞くと、忙しい時期だから手伝いに来てるんですよ~、と。

お~、なかなかやるね~。感心した。そしてありがとー(笑)
(^^)d

軽く喋って、満タンにして再出発~。

行き先はいつも通り、あそこです。



余野コン。

ガッツリ走るつもりじゃなかったので、作業ツナギ(勿論、中にはヒートテックやらパッチやら仕込んでますよ…)にマルボロジャケットを羽織り、ウィンターグローブにライディングシューズの軽装。

走ってる時は、やっぱり寒い…。ちょっと後悔…。
(-_-;)

とはいえ、ここから美山とかは行かないから、まあえぇか。

近所を散歩~。

野間峠から逢坂峠。で、もう1回野間峠のコース。

寒いし路面温度も低いから、適度に流していきます。

再び野間峠の前に、いつも通過するポイントに寄ってみた。



野間の大けやき。



逆光ですが(笑)

この野間の大けやきの存在は知ってたけど、ここには初上陸(笑)

デカい…(笑)
(゜ロ゜)

普段は休憩中の方や見に来てる方が居るのをよく見るんですが、今日は自分が来た時は誰も居なくて…。

これは撮影のチャンス!

と、意気込んでスマホシャッターを切るも、逆光でなかなかうまく撮れず…。
(*_*;

そうこうしてたら、『ボロンボロンボロン…』と入場者が。

あっ、パラツインの音。

振り向いたら綺麗なフルノーマルTZR250が。

挨拶して駄弁リング開始です(笑)

同じく余野コン周辺によく来られる方で、R1-ZからTZR250に乗り換えたそうで。

しかも1KTと思いきや、レアな2XTのほうでした。

さらに驚きだったのは、なんと21歳!!
!!(゜ロ゜ノ)ノ

そりゃ、若く見える訳や…。

若くして、こちらの魅力にハマってしまったようで。

34のオッサン、ちょっぴり嬉しかったです(笑)

住んでる所もお互い近いので、余野コン周辺に限らず何処かでまた会えたらな~、と思います。
(^-^)/

挨拶してそれぞれの道へ。

このまま一気にガレージまで帰還。

途中の快走も大変気持ち良く(笑)

短い時間だったけど、良いリフレッシュ・良い走り納めになりました。

今年も明日のあと1日のみ。

色々な事があった1年、そして色々な方々に御世話になった1年。

皆様、本当に有り難う御座いました。また来年も宜しくお願い致します。それでは良い御年を。
m(_ _)m

脱力系。

2015年12月07日 | バイク
最近のこのヤル気の無さ、酷いっす(笑)

誰かと居てれば大丈夫ですけど、一人になった瞬間のガタ落ちっぷりの半端ない事…。
( ゜ρ゜ )

うぅ~。

酒飲みてぇ…(笑)

取り敢えず。

ここのところ、ネタというネタは全く無いんですが、ちょっと新しい物を追加しようと色々と探ってたんですよね。

何追加するか、って?

RZRに水温計を、です。

純正は温度表示の無いアバウトタイプなもんで、そろそろ温度表示のある社外品にでも手を出してみようかと思ったんですね。

で、探りを入れてみると。

なかなか自分好みのが見つからないんですわ…。
(T_T)

サイズ小さくて、本体の厚みが薄いやつ。

これがなかなか無い…。

ヨシムラのシングルテンプはサイズ的には良いけど厚みが意外とある…。

他は正直デカい…。

後付けである以上、本体のサイズは出来る限りコンパクトにしたい。ETCのアンテナが既にハンドル廻りに鎮座してるから、これ以上ごちゃごちゃにはしたくない…。

純正の水温計を外して、そのスペースに埋め込むかと言えば、それをする器用さも無いし、そうするとなると物凄い極端な加工を外注する羽目になりそう…。

純正のメーター達の横に埋め込むなら、浮いた感じにはしたくないよな…。たぶん変な注文をいっぱいすると思う(笑)

さらに言えば、スピードメーターやタコメーターのフルオーバーホールも。

コイツらも、そろそろヤバくなってきた模様。かなり騙し騙しで延命しながら使ってたけど、所々動きがおかしい…。

常に見る場所だから、何とかしたいよな~。

でも、このメニュー。

全部やったら、幾らすんねんな?ってお話で…。

生半可な金額では不可能です(笑)

で、ちょっと考えたのが。

純正メーターを諦める。

今は、高性能な多機能メーターが意外と多く出回っている。

純正メーター全てのオーバーホールを依頼するのと比較すれば、遥かに安く済む。しかも、欲しい機能は全てメーター内にまとめられている。

スッキリもするし、欲しい情報も手に入るし、機器自体が最新の仕様となる。

弁当箱メーターも嫌いじゃないですけど、こういった部分ではアリなのかな~?とか考えてます。

仕様、って悩みますよね(笑)

本当に当時の仕様で拘るのか、部分部分で最新の仕様を取り入れていくのか。

その点、自分のRZRは両方が混在してるので、特に考えなければいけない部分でもあります。

必要だと思うなら、決断は早いんですがね(笑)

メーターも悩むし、アレも悩む。

数年前のテイストオブツクバで話題が出た頃から気になってましたが。

供給体勢をもうちょっとしっかりしてくれたらな~。

たぶん、革命起きると思う(笑)

悩んでばっかりです(笑)

あっ、TOSH-TECのクラッチキットVer.RからVer.Sへの変更も冬の間に…。
(-_-;)

さて、先日2ストロークマガジンが届きました。



この雑誌、本当に毎回楽しくて最高です!

2スト好きから見ても、かなり濃い内容で見ていて飽きさせません(笑)

今年最初の特集号『YAMAHA RZ&RZR』の巻頭特集でRZRを掲載して頂きまして、今回のvol.11では、なんと…。



今はなき、某バイク屋常連組では伝説と謳われたリード100の焼き付きピストンが、焼き付きコラムの参考画像として掲載です。後藤さん、有り難う御座いました。
m(_ _)m

今は三重で走ってると思いますが、リード100も喜んでいるかと(笑)良い思い出になりました!

そして某バイク屋の店長は、掲載画像を見るなり笑ってましたよ。

良い絵面だったのでしょう(笑)

歴代の愛車、部品だけでも大満足なvol.11でした!

次号、来年の5月も楽しみに待ちましょ~!
(^^)d

なんやろね~。

2015年12月01日 | 色々
取り敢えず。

一泊二日の出張。

呑んでます。ちょっと、いつもより多めですが。

ふと、思った。

一人の時の楽しみ方って、どうしたら良いんやろか…。

正直、何にもないといつも以上につまらんし、どこに身を置けば良いのかわからん。

やっぱ。

乗り足らんのかね、RZR。

気になるのが。

昔に比べると、遥かにリヤタイヤが使えていない事。

逆に、フロントは端までキッチリ使えるようになってて。

今は外された車高調とオーリンズのリヤサスを入れてから、どうも逆転したような記憶が…。

昔は全く逆。

それを思い出すと。

コーナー中にも、もっとスロットルを開けれていたような…。

スロットルを開けて、トラクション掛けれてたって事よな?

今は開けても、沈みにくくなった?

高速コーナーはメチャクチャ開けていけるけど、それでもタイヤは使えてない。

前後で沈み方の同調取りすぎ?

前後のバランスとして考えすぎなんかな…。

リヤ柔らかくして、タイヤ使えてトラクション掛けれるようになるなら、昔みたいにイケるよな…。

前後のバランスは、キッチリやり過ぎないやり方でやってみるか。

色んなところの行き詰まり感が半端ない(笑)