goo blog サービス終了のお知らせ 

白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

重労働?

2010年11月14日 | バイク
上の画像、TOSH-TECのスチールクロスチャンバー『350用』のフランジジョイントです。

交換という事で、先日TOSH-TECさんへ送り出してました。
ε=┏( ・_・)┛

昨日、新たなパーツが届きました。



『250用』のフランジジョイントとセッティングリングです。

350用のフランジジョイントでも使えますが、250だとパワーバンドが高回転よりになるようで、より下の回転からモリモリパワーを出せるようになるのが、この『250用』のパーツ。

それぞれフランジジョイント単体のサイズは同じですが、350用と250用では内径が違います。

250用の少し小さくなった内径が、排気の抜け過ぎを抑えてくれるのだと思います。

そして、フランジジョイントの下にセッティングリングを追加すれば、さらに下からモリッと来るようです(笑)

『250専用』となった事で、さらに期待が持てます。
(*^□^*)

とても楽しみです。
(-ω☆`)

それから、ブログを更新出来なかった昨日ですが…。

とんでもなく大変でした。
。゜(゜Pд`q゜)゜。

もうクラッチ交換はやりたくないです…(爆)

昼過ぎから某バイク屋で作業前の下準備を開始し、そのあとから作業に入ったんですが…。

その夜、RZR君は某バイク屋に宿泊する事になりました…。自分は代車で帰りましたけど。

色々なトラブルもあり、組み上げた段階でタイムアップです(爆)

初めて触ったクラッチ廻り…。

とにかくマニュアル片手に、ひとつひとつ確認しながら進めないと、訳がわからなくなる…。
σ(゜∀゜;)?

バラすのも組むのも、慎重にやらないと壊しそう…。
Σ( ̄□ ̄;)

途中で写メる余裕も無く、撮った画像はこれだけ…。



TOSH-TEC強化クラッチを収めた所です。

あとは、これ。



僅かな水漏れ(水滲み?)の原因と思わしきパーツ。上が新品のジョイントとサーモスタット。

画像では分かりにくいですが、古いほうのサーモスタット…。

外周のオイルシールの厚みが薄くなってました…。
( ̄~ ̄;)

これが水漏れの原因だったのかな?

この後、蓋をする所は蓋をして、冷却水を注入し、外装仮付けしてお泊まり準備完了となりました。
(-_-)zz

今日は、エンジン掛けてオイルポンプと冷却水のエア抜き、それと各部点検。

点検の段階で、ひとつ気になる事が発覚…。

クラッチ、遊びを作ろうとしたら、手元で調整しきれない…。エンジン側での調整が甘かったようです…。
(;´∩`)

遊び0でワイヤーを少し張り気味にしないと、クラッチ切れません…(爆)

乗れない事はないけど、再度クランクケースを開けて、エンジン側での調整が必要です。

また、開けないといけないのね…。
(;TДT)

RZRではなく、RZみたいに外から調整出来るタイプだったら、ケース開けなくてもすぐに出来るのに…。

強烈にめんどくさいけど、調整はしっかりやってあげないと、気持ち良く乗れませんからね…。
( ̄~ ̄;)

次はついでに腰上…?

y.p.v.s連結部からオイル漏れが…?

RZR君、宿泊予約をしないといけませんかね…(爆)


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!