*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

学校の危機

2009-11-16 22:50:31 | 学・楽・感
大阪で、ある私立女子校が経営の危機にあると新聞にありました。
中・高とバスケット部に席を置いた私には、
「ここを知らずして」という名門校です。
その戦績も記事には取り上げられていました。

練習試合に行ったときのことを覚えています。
その頃、コーチの方針で、平日授業終了後の試合が多く、
近隣校だけでなく、少々遠方にも出かけたものです。

その女子高に向かったのは、おそらく冬だったと思います。
着いたときにはもう薄暗かったから。
だから余計鮮明に記憶しているのでしょう。
まるで、ギリシャ建築を思わせるような体育館玄関が、
ライトに浮かび上がっていました。

「私立ってお金かかってんな」

その日の私の感想はこの一言。試合の記憶は・・・

そうやって、お金をかけて来られた私立校なのに、
台所事情が悪化して、
グランドを電気屋に売るという話が持ち上がっているそうです。
理事会がどうしたこうしたと、まるでドラマのような話も絡んでいます。

公立でも、
生徒数の減少で統廃合というのは今や受け入れざるを得ないことですが、
私には、ピンと来ません。
クラス、学校が、どんどん増えていく中で学生生活を送った世代だから。
根拠はないけど、あの学校がなくなる訳ないという気持ちもあります。

娘は・・・
私立女子高在学中です。
高校しかない小規模校ですが、いろいろと改革途中のようにも見えます。
うまくいって、発展していけばいいけど、
失敗したから・・・なんてことはないように。

学校って、卒業したらそれで終りではないし。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿