*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

QC

2008-11-22 22:57:34 | 衣・職
○月△日 社内QC講習会を行います。

そんな連絡が、数週間前から予定表に載っていました。

QC ってなに?なんの略?
なんとなく、イメージでは、『Q』はクォリティかな・・・

調べてみました。
なぜか、日本語の文章の中では、詳しい説明がなく、
とにかく、QC は QC で押し通されています。
仕方なく、英辞朗で QC そのままで入力してみました。

quality control 品質管理

まぁ、予想は当ってましたけど。

で、それをどうするかということです。
折りしも、特定工場で不良品が多発して、
その処理に営業各氏は走り回っている「ど」最中です。
時期としてはタイムリーと言えます。

理念
データ集積
分析

そんな感じで話は進み、
パーセンテージの計算をしてグラフを作るという実習もありました。

脳の蜘蛛の巣の張った部分をシェイクした気分でした。

近々、第2回があるということです。
まだ、終わりじゃなかったのね・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿