*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

未払賃金

2023-04-14 18:30:24 | 衣・職
2月に会社が倒産し、全員解雇となった私たちは、
最終月の給与は支払われていなかった。
ありがたいことに、こういった分野に詳しい人が中にいたので、
声をかけてくれて労基に訴え出たのは先月初めだった。

今週の初めにまっ黄色の目立つ封筒で届いた書類は、
会社と契約している法律事務所からだった。
開封すると現れたのは、
未払賃金及び、解雇予告手当の支払い通知だった。
労基の働きかけというわけではなく、
売掛金の回収によりその財源が確保できたという理由だった。
私に関しては、
定年を迎えた時に退職金の清算受取は済んでいるので、
金銭に関する問題は解決した。
退職金の受け取り権利のある人は立替制度を利用することになるだろう。

だがしかし、複雑な心境でもある。

解雇予告手当というもの、
予め解雇に関する告知をしなかったことに対する慰謝料のようなものだが、
その金額だ。
どういう算出方法になるのかは知らないが、
私の場合はこうであった。

解雇予告手当>退職金


最新の画像もっと見る

コメントを投稿