*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

MY ねんきん特別便

2008-08-27 23:10:02 | 衣・職
『ねんきん特別便』というものを目にするのは、3通目です。
最初は母、そして、
父に対するものが来て、亡くなった人のも来ることを知りました。
母が遺族年金を受け取っているなら、その金額に関わるというものでした。
母はその対象ではないのですが、父の内容は確認のしようがなく、
思案の上、未だ、私の手元にあります。いいのかな?

3通目、私自身のものが届きました。
会社に一括で届くのですね。提出も会社からだそうです。

勤続30余年の母と違い、私のは、項目が複数。
記憶には、ほぼ合致していました。しかし、確認は必要です。



何がややこしいと言って、私は、年金手帳コレクターなのです。
金銀銅ではありませんが、3冊あります。少し前まで2冊だと思ってたのに。
年金手帳には、各種年金を合わせて記入する欄があります。
だから、共済でない限り、1冊に続けて記入すればいいものを、
変更の申請に行くたびに新しいものが交付されてきました。
どちらにとっても、それは無駄なこと。

まず、年金手帳の順番を確認。
すると、1冊目、2冊目、1冊目に戻って、3冊目、火星かよ!
加入の時期が記憶とずれる部分が1箇所あったので、しゃーない、
秘宝『給与明細』御開帳!!!
社会人生活25年の内、自営期間数年以外全ての明細を保管している私。
捨てるに捨てられず、が、今役立ったわけです。
結果、社保庁さんの勝ちでした・・・

後ひとつ、
自営期間に、しばらく手続きをせずにいて、まとめて納付したことがあります。
その際、
未払い期間が発生してマイナスになっている払い込み月数を確認したいのです。
それには、押入れに眠っている領収書を引っ張り出さなくては。

明日にしよう・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 押入れ改造 | トップ | なか卯 と キン肉マン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

衣・職」カテゴリの最新記事