*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

アリス in 農林会館

2010-09-25 21:28:01 | 学・楽・感
今から20年ほど前のことです。
5年余り勤めた会社が心斎橋近くにありました。
その会社から歩いて心斎橋に向かうまでの間に、
『大阪農林会館』
という古めかしく堅い名称のビルがありました。
レトロな外観ながら、当時は1階にスーパーが入り、
地下のフレンチレストランに下りる階段が脇にありました。
お役所の建物で、
一部をテナント利用しているのだと思っていました。

数年前、ネット上をさまよっていたときに、
おもしろそうな輸入文具雑貨のお店をみつけました。
それが南船場の大阪農林会館の中にあったのです。

今日初めてそこに行ってみました。すると、
いずれも小さく個性的な服飾・雑貨・洋品店、美容室などが、
ほとんど空室もないほど入っていたことがわかりました。
いつの時代なのか、
どこの国なのか、
そんなことがわからなくなるような空間がそこにありました。

不思議の国(が有名な)のアリス・グッズを揃えた雑貨店で、
こんなな品を買い求めました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンラク コウ | トップ | 再会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アリス違い(汗) (やっぴー)
2010-09-27 10:28:03
農林会館でアリスがコンサートやったのかと思っちゃった。
あはは、失礼致しました (^^;;

こちらのアリス、カワイくて好きです~♪
返信する
お騒がせを (*165*)
2010-09-27 21:34:26
なるほどね、~県民会館みたいな感じ?

農林会館はワンダーランドでしたよ♪
心斎橋駅からすぐのところです。
機会がありましたらお立ち寄りください。

ちなみに、ここお役所とは全く関係ない所有なのだそうです。
返信する
まさに (ワンコ)
2010-09-29 19:22:44
まさにアリスの国みたいな・・・
右上はTシャツですかね?
いい感じですね~。

アジ2パック指示(笑)
まさに日本の食卓ですよね~
あぁ~お魚食べたくなりました。
返信する
実は×2 (*165*)
2010-09-29 22:51:26
実は<1>トランプうさぎプリントは巾着ポーチです。
実は<2>重ね焼きはイワシでした。関東の方はアジのほうが馴染みありますよね。

<おまけ>農林会館は昭和初期の建物だそうです。
素敵な使われ方ですよね。
大阪って○○ビルヂング的なレトロビルが多いそうですよ。
返信する

コメントを投稿

学・楽・感」カテゴリの最新記事