*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

ストック食材

2012-03-25 21:47:03 | 食・体
小さなブーケほどもあるパセリの束を買いました。
安かったので。とは言え、
パセリなんかそうそう量を食べるものではありません。
葉をちぎってひたすらみじん切りです。
大き目のジップロックを用意して、
面積いっぱいに平らに広げて入れます。
下からくるくる巻いて空気を抜いてロック!
冷凍して置けば何かと便利に使えます。
軸の方も捨てずに別袋で冷凍。
こちらはスープのハーブとして使いましょう。

ねぎも刻みました。
こちらは陶器の蓋付き容器に入れて冷蔵です。
家にいる人が昼食に麺類を食べるとき勝手に使います。
私以外、包丁を使うものがいないのでこれが必要。
容器一つに入りきらない分だけ小さい容器で冷凍します。
予備です。

パックを開けて使い残ったキノコ類とか、
ブロッコリーの軸とか、
菜っ葉のおひたしの一部とか、
なんやかんやと冷凍します。

なんにもないと思ったときに、
実はこれがあるのよ♪

これが快感!

ほんとに何もない時もあるけどね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神百貨店『雑端市』 | トップ | ジュリエットからの手紙(DVD) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっぴー)
2012-04-01 22:26:02
エラいなあ!
ワタシは帰宅が遅くなるのと家族も遅い事が多いので
夕食は殆ど作りませんが、たまに作ろうと思った時に
買っておいた食材が無い事がよくあります (^-^;;
まぁ、主婦なのでメニュー変更は出来ますが
気がそがれるんですよ~…と言い訳(笑9
返信する
Unknown (*165*)
2012-04-01 23:32:27
遅い時間のお仕事はこたえませんか?
逆に私は夕食しか作らないようなものです。
あると思っていたものがないとき~ペースが崩されますよね。
脈絡なく、ただ品数多く作ってしまったり…
今のところは少々遅くても家族そろってご飯ですが、
こういうのって、いつまで続けられるものなのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

食・体」カテゴリの最新記事